見出し画像

「え、、、なんでこれ投稿したが、、、?」お客様が”いなくなる発信”してませんか?【高知】

こんにちはみさきです!

インスタの発信を見ていると
「え、、、せっかく見てくれる人が
増えたのに、この投稿しよったら
絶対お客さん減るやん、、。」

と感じることが時々あります。

特に私たちは飲食店の紹介をしているので
必ず「どんな発信をしているのか?」
を見るんですね。

で、お店側って
「お客様が増えて欲しい。」
と思って発信している場合が
ほとんどだと思います。

なのに
「これは発信するほど
お客さんおらんなるで、、、。」

と感じるアカウントを時々見かけます。

前々から感じていましたが、
まぁわざわざ言うのもあれだし、、、
みたいに発信をためらっていました。

ですが、、!!!

いやいや!!!これ!!!
ほんとに!!!お客さん
どんどん減っていくで!!!?

と、もう”お店の人が望んでない未来”
になるのも嫌なので、今日はバッサリ
ハッキリ【それ、お客さんおらんなるで】
って感じる投稿例をお伝えしようと思います。


思い当たる方は多少ぐさぐさ刺さる
かもしれませんが事実なので
ハッキリバッサリ伝えますね!
(心弱い方はここで引き返して下さい。笑)


まず!!!!

第一に!!!

絶対NGな投稿って
なんだと思います???


あのですね、ほとんどの人が
「どういう発信をしたら
お客様が増えるんでしょうか?」
って悩んでいるんですが、、、

まずね、、、
どんな投稿をするかよりも
【どんな投稿をしないか】を
知ることが最初は大切です。

答えを言うと


永遠とネガティブな投稿をしている
アカウントは嫌われます。

例えば、
「お客さんが全然来ないです、、、」
「どうして上手くいかないんだろう、、」
みたいに”自分の感情”をただただ
ずっと投稿しているアカウント
です。

単純に
「今日は雨なのでランチセットが
まだまだありますよ〜!」
とかならもちろん全然大丈夫ですよ。
(むしろその投稿やストーリーを見て
「行ってみよう!」と思う人もいますよね。)


SNSをあまり分かってない人って
【お店の発信=個人の日記】
みたいな感覚になっている人がいます。

なので、マインド的にも
”お客様に見てもらう、届ける”
というよりも

「自分の気持ちを分かってほしい。」
「自分の大変さを知ってほしい。」
みたいな”自分を認めてほしい”
という気持ちが前に出た発信に
なっている人がいます。


仮にですが、
コカコーラの公式アカウントが
ずっとネガティブな発信を続けていたら
どう思うでしょうか?

「このお店大丈夫なのかな、、、?」
「なんかいっつも不安や不満ばっかりだ、、」

と、単純に「大丈夫???」と不安になります。


今日初めてそのお店の商品を知って
「ここ行ってみたい!!!」と思ったのに
”ずっとネガティブな投稿”が続いている
のを見たら「ここは人気がないお店なんだ、、」
とも感じます。


この問題点は、
”お客様がいない事実を発信したらダメ”
という意味ではありません。

例え個人店だとしても
見ている人にとっては
「そのアカウントの発信が
お店の印象の全てになる。」
という前提を知っておく必要があります。

現に、インスタの投稿って
「発信を見て行きたくなった!」
というケースと同じく
「発信を見て行くのをやめた、、、」
というケースも多いです。

私も実際インスタを見て行くのを
やめたこともありますし、
周りの人の話を聞いても
「行きたい!と思ってインスタみて
行くのをやめた、、。」
という声は
普通にあるんです。

お店のアカウントって、
お店の印象そのままに繋がります。



もしかしたら
「インスタが全てじゃない!!!
実際の料理やお店に来てもらったら分かる!!」
と感じる人もいるかもしれません。

その通りです。
インスタやSNSが全てではありません。

ですが、時代の流れとともに
”SNSで全ての情報を得ている”という
層が増えてきているのも事実です。

「一回来てもらったら
うちのお店の良さは分かる!!!」

その”一回目”がインスタの投稿で
潰れているとしたら、、、?




お店の商品がおいしいことと
”見せ方”は別の問題です。

お店にお客様が来てくれるために
料理や商品に力を入れているお店は多いですが
【売り方、見せ方、届け方】
なんでもいいと思ってませんか?

むしろ、お店に足を運ぶ前の
本当の第一印象は”SNS”だったりします。

今の自分のアカウントを見て
「自分がこの発信を見たら行ってみたくなる!!✨」
と感じるでしょうか。



という訳で、今日は人によっては
耳が痛いけど事実な話。をお伝えしました。

サービスや料理、内装や見栄え、、、
色んな場所に投資してお金をかけて
「さぁ!お客様に届けていくぞ!」
と、思っているなら尚更、

”届け方”

も今の時代は学ぶことが必要です。



SNSとマインドを学ぶリアルミーは
3期を募集中なので当てはまった方は
ぜひチェックしてみて下さい⚪︎
▶︎https://www.reservestock.jp/events/889051



もし、今日の話が当てはまっていたとしても
それって落ち込む必要はなくて
「なるほど!だから上手くいかないんだ!」
と理由が一つ分かったということです。

それだけこれから伸び代があるということを
思い出して下さいね○

皆さんの発信が誰かに届くことを
心から応援しています!

あなたが出来ることって
まだまだたくさんありますよ!✨
それでは。

「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑