見出し画像

収納と満員電車


イノ父はおしゃれです。一つのアイテムにつき三つは持っています。例えばコートは、真冬用(仕事、私用)と冬用(仕事、私用)、スプリングコートは仕事用のみで、合計5着です。

すべておさめられればいいのですが、そんなに広いスペースはありません。したがって、クローゼットの収納量に対し服の数は多いです。

以前は冬物がかさばり、すべてをクローゼットにしまうと、キツキツで取り出すのに難儀するわ、しわがつくわ、夏の湿気でカビ臭くなるわ、使う季節の前には干したり、クリーニングが再度必要だったり、それは手間がかかりました。

薄暗い押入れという満員電車に押し込まれ、中でカビが生え、扉からはよれよれの服たちがでてくる、といったところでしょうか。

今ではクリーニングの後に使う季節まで長ーく保管してもらう、というサービスを受けています。おかげで乗車率150%から100%くらいになりました。

これ、ご近所のクリーニング屋さんの無料サービスなんです。もちろんその料金も含まれているわけで、ほんのちょっと高いです。

イノ父は「自宅におくより完璧な管理状態で保管してくれる。服もしわにならない。良いサービス」とご満悦です。洋服の収納にお困りのかた、いかがでしょうか。

おまけ

イノ父のクローゼットを見ると、「おしゃれはお金がかかるなあ」と思うウシ母でした。

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。