見出し画像

個室と預金残高

インフレ経済の今日この頃、個室が欲しいという高1、高3の娘がいます。
くわえて、たまに「家が欲しくなる病」にかかる私です。
賃貸に住んでいます。

ある日、4LDKの中古住宅が売りにでました。夫の愛車が入らないので夫は反対です。

ある日、同じく4LDKで中古の古家がでました。こちらは頑張れば買えそう。
駅から徒歩はちょっとありますが、なんだかほしくなりました。
実家に「貸してくれる?」と聞いたならば
実家「無理。分割払いならいいかも」

今度は娘たちに聞いてみました。
彼女たちが生まれてこの方、自分名義の通帳を持っています。

このお金は彼女たちが18歳になったとき、渡す予定です。個人資産として、留学資金の足しにしてもいいし、一人暮らしがしたければその時の費用や資格試験や株にしてもいいです。
学生が持つにはちょっとした金額です。そこに目を付けたのです。

わたし「後で返すから半分くらい、貸してくれない?」
娘たち「NO」
むかーし、<NOと言えない日本人>という本が売れましたが、娘たちはキチンと言えるようです。良かった。

おまけ
あと10年、コツコツ貯金かあ。

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。