見出し画像

宝塚音楽学校は対象外! それでも兵庫県ができることって

もうすぐ今年も終わりです。12月になり高1ちゃんの学校から、
「いじめ、みましたか?」
「体罰、みましたか?」
という<いじめ・体罰に関するアンケート>が来ました。

埼玉県では小学校からあるもので、年に一度、一人につき一枚、つまり子供が二人いれば、子供分2枚、保護者分2枚、合計4枚のアンケートに答えます。

で、ふと気が付きました。
労働基準監督署の査察が入ったり、過酷なファンクラブの内情があきらかになったり、週刊誌ネタになった宝塚歌劇団ですが、基本は歌劇団は宝塚音楽学校の上下関係や体質をそっくりそのまま受け継いでいるとか。

そうなると、歌劇団の問題は音楽<学校>なのでしょうか。
とすると、<学校>なら各種学校とはいえ、教育委員会の管轄ですよね?
ということは

高3「宝塚はいじめアンケートないの?」
わたし「あれは<指導であっていじめじゃない>という認識らしいから、書かないんじゃない?」
高3「ふうん」

調べてみると、宝塚音楽学校は私立で各種学校という区分になり、兵庫県の認可を受けているらしいです。
ということは逆に言えば、「認可を取り消すのも兵庫県ができる」。

つまりは宝塚改革に兵庫県も関与できるのではないでしょうか。それとも水面下では調査しているのでしょうかねえ。

おまけ
兵庫県に聞いてみました。お返事をざっくりまとめると、

「埼玉県のいじめアンケートは<いじめ防止対策推進法>に基づいて行われていると推定されます。

宝塚音楽学校は(各種学校なので)いじめ防止対策推進法の対象外です。
私学なので一義的には(根本的にはという意味らしい)宝塚音楽学校が対策します。
(ゴシップ報道によると、「指導であっていじめではない」と先生は口を出さないとか)

県としては、いじめ防止として
1、「いじめ防止対策推進法」の趣旨を踏 まえた取組
2、県の「いじめ対応マニュアル」の配布、
3、いじめに関する通 報や相談を受ける体制整備

などを通して、いじめ防止の取組を 進めています。」
以上、 兵庫県総務部教育課幼児教育・教育振興班でした。

(ゴシップ記事によると)学校にいる間はトイレにもいけない私立学校、認可権者として調査は必要だと思います。<健康で文化的な最低限度の生活>はどうなったのかな?

元劇団員「トイレに行かせてもらえないというのが一番しんどくて、
朝学校に行く前に寮でお手洗い済ませてから帰るまで、トイレに行ってはだめという暗黙のルールがあって、それで粗相してしまう子もいたし。

(どうやって対応した?)

おむつをつけている子がいたりとか、一切飲み物を飲まない、ご飯も食べない。
お風呂に入れてもらえないから、臭いし汚いし、トイレに行かせてもらえないし。

人間以下、人間として扱われない」

元劇団員語る「睡眠は15分」 上級生40人に「連続謝り」 「トイレに行かせてもらえない」

12/27(水) 18:27配信

ヤフーニュース、FNNオンライン









1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。