見出し画像

ケガと焼き

うっかり指先をケガしていました。意外と深く切ったので、動かすとキズが開き、バンソーコ―に血がにじみます。

初日ウシ母が「血が、血がっ、」と騒ぐと

イノ娘「可哀想だね」と言ってくれました。

が、二日目になると、

イノ娘「焼いたら? 血がでなくなるよ」

トリ娘「いつの時代?」

ウシ母「そんな止血法、武士だよ!(今は令和)」

おまけ

イノ娘の発言、「焼いたら?」とは「焼いた刃物を、ケガにを押し当てて止血したら血がでなくなるよ。」という意味です。

この焼いた刃物(刀)をケガに押し付けて止血する方法はまんが、鬼滅の刃、19巻で義勇さんがしています。全員、鬼滅の刃を読了しました。

ちなみにこの方法、血は止まるけど火傷ができるので、現在は使われていないそうです。





1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。