見出し画像

健康ジュースとZ世代

50代に入り、健康を意識した夫の影響で酵素ジュースを買ってきました。一本200円ほど。おためしなので一つだけです。150ミリくらいしかなく、 見た目はこげ茶っぽい液体です。

わたし「飲む?」
高3「え~」
高1「いや、遠慮しとくよ」

どちらの子供にも振られたわたしは「一緒に飲みましょうね。」と夫にメールを打ちました。それをみたZ世代の反応は

高3「地獄への誘い。」
高1「dead or alive(生か死か)」

大げさな娘たちはともかく、甘いリンゴ風味でおいしかったです。

おまけ
Z世代とは定義が複数あるのですが、ここのブログでは、「1990年代から2000年代に生まれ、生まれた時からパソコンや携帯電話があった世代で、日本では団塊のジュニア世代の子供たち」としました。

それまでの年代のように第3次ベビーブームは起こらずに、少子化への道を進んでいます。
団塊の世代(一世)→団塊のジュニア(二世)→Z世代(三世)。

1日1にっこり。 読みやすくて、ほっこり、にっこり、にやり、とする記事を書きつづける原動力になります。よろしくお願いします。