見出し画像

すごいすごいケフィアウォーター①

ケフィアっていうと、詐欺事件とかケフィアヨーグルトが浮かぶ人の方が
圧倒的多数と思うものの…ケフィアウォーターってご存知?

私もたまたまInstagramで見かけて知ったわけだけれども
ケフィアグレインという種菌を水の中で発酵させたもので
乳酸菌、酵母微生物、ビタミンB、ビタミンCなどなど
多種多様な成分で構成されているらしい。
私も専門家ではないので詳しいことは分からないものの
とにかく身体にいいことは間違いなさそう。

気になったので早速家で作ってみよう!と思ったはいいが
このケフィアグレインというものがどこにも売られていない…
amazonやiHerbで検索するも、ヒットするのはケフィアヨーグルトの種ばかり。

ちなみにケフィアヨーグルトの種というのは
フリーズドライされたケフィアのヨーグルト菌で
ぬるい牛乳の中で菌をおこしてヨーグルトにするもので
ケフィアウォーターとは全く別物なのでご注意を。

ケフィアウォーターのグレインの種(=ケフィアグレイン)は
いくら調べてみても、友達におすそ分けしてもらったとか
フリマアプリで購入した、といった個人間でのやりとりばかり。
ケフィアグレインは加工食品ではなく
生きた菌なのでもしかしたら販売が難しいのかも…?

更に調べてみると
ケフィアグレインは水に溶けた糖分を餌として増殖するらしく
殖えたグレインちゃんを株分けしている人を発見。

見た目はボロボロになった寒天みたいなものなので
詐欺だったらどうしよう…と思いつつ
騙されたとしても被害はたかが知れてるし…と思い切ってヤフオクで購入!

1週間もしないうちに、湿ったキッチンペーパーに包まれ
ビニールに梱包されたグレインちゃんが到着。

同封されていた手順どおり、砂糖水にグレインちゃんを投入。

亜麻砂糖を使っているので茶色い

3日程度でグレインちゃんが砂糖を吸収し
水が発酵して微炭酸になると書いてあったけれども
たまたま亜麻砂糖を使ったこともあり
日に日にこの茶色が薄くなって
本当に糖分が吸収されていったことがよく分かって面白い。

ケフィアグレインちゃんは金属に弱いということなので
金属のザルやスプーンは使わないように
この微炭酸水(=ケフィアウォーター)を瓶に移し、二次発酵。

風味付けにフルーツやハーブを入れると美味しいらしいので
刻んだいちごとブルーベリーを入れてみた。
※ガラス瓶はIKEAのコルケンがお手頃でオススメ

漏斗があると便利!

このまま栓をして常温で2〜3日。
ガスが溜まってくるので、1日に数回ガス抜き。

フルーツの色素が移ってキレイ!

3日もすると、すっかりケフィアウォーターにフルーツの色が移り
とても鮮やかなフルーツワインのように!
糖類も分解され、甘さもほんのり感じる程度。
炭酸は苦手だけど、微炭酸なのでぐいっと飲める。

これは美味しい!続けられる!と思い
この日から夫と一緒にケフィアウォーター生活の始まり始まり…
継続の効果や他のフレーバーのバリエーションなどはまた今度まとめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?