見出し画像

「〇年後」システム

漫画でよくある「〇年後」ってシステム。

ここ最近あれはとてもよくできているな、なんて思うことがあります。

人生を振り返って、スポットスポットで思い出すことって、その前後に何かしらイベントが起こったことが多くないですか?

もちろん、ふと思い出す何気ないシーンもあるけれど、

「ああ、あの時こうだったな」

みたいに、いろんな感情とともに思い出すのは、たいていちょっとしんどいことがあったときなんですよね。

「〇年後」

それが、過去の時間軸から見て、思い出したその瞬間だったりするわけですが。

過去のその時その瞬間はめちゃくちゃしんどくて、

「この状態いつまで続くんだろう…」

って思ってたことも、今振り返ると、それはすでに過去の〇年前。

そう思うと、今この瞬間何かつらかったり、先が見えない、って思ってても、それもいつか「○年後」になるわけでして。

「〇年後」システムが人生にあると思うと、ほんのちょっと、しんどい状況が楽に思えるな、なんて思ったのです。

いつか、〇年後。

これは、「当時こんなこと書いてたわー」ってなっている、未来の自分へのメッセージ。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?