見出し画像

23/06/14 理想は目指すべきだけど

ありゃりゃ、上が150以下だったのは、4日間だけの幻だったのか。

娘(看護学生)によると、生理中だったから血液量が減っていたのでは?それで血圧が下がってたんだと思うよーとのこと。そうか。そうだったのか。そんな下がり方、あんのか。がっかり。

やっぱり病院行った方がいいんだろうなあと思いながら仕事へ。休憩時間に広末涼子が不倫認めたニュースを目にする。もうくだらなくてダルくなる。

不倫を肯定するつもりはないですが、非難したりする気もないですね。彼女が出た映画やドラマを見たくないとも思わない。興味があれば見るし、面白ければ何度でも見る。他の俳優となんら変わりない。バラエティー番組に出て笑ってたっていいし、CMでさわやかにビール飲んでもらって構わない。もちろん、不買運動なんてしない。

彼女が子どもにどういう態度を取るのかなんて、聞いてもしょうがない。子どもはショックだったかもしれないけど、私は不倫の証拠をしたたかに週刊誌へ持ち込んだやつの方が嫌いです。知らなくてもいいことをわざわざ晒しあげて、それでいて「子どもがかわいそう」とかちゃんちゃらおかしくて。でも、週刊誌に持ち込んだやつのことも、嫌いだけど否定はしない。人間って怖いなとつくづく思うだけだ。

正しいルール通りに生きるのは、もちろん理想でしょう。理想は目指すべきだと思う。だけど、必ずしもそうならないこともある。人を傷つけていいわけないし、結局自分も大いに傷つくし、傷つけたくない人たちも巻き込むわけで、そりゃ不倫なんてしない方が賢いですよ。でも、それをやっちゃうのが、人間。人間は愚かなんです。愚かでどうしようもない。それを日々受け止めながら、生きていくのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?