見出し画像

自己紹介 (2024)

もう2024年もとっくに折り返し、最後の四半期が近づくタイミングですが、自己紹介を今年版に更新しました。



プロフィール

保健師事務所 アオラ(個人事業主)
国家資格:看護師・保健師・公認心理師
パンデミックをきっかけに神奈川県二宮町に移住

屋号について
アオラ <<Ahora>>

スペイン語で「今」という意味
イマココを大切にという想いを込めて屋号にしました。

保健師事務所
税理士さんや社労士さんの士業のスタイルをイメージしていただくと企業の方にもわかりやすいかなと名付けました。


略歴

2000年 看護師:東邦大学大橋病院
2004年 看護師:フリーター
    (夜勤専従ナース、ツアーナース、健診ナース等)
2006年 保健師:神奈川県予防医学協会(非常勤)
2014年 国際医療福祉大学大学院 看護学修士課程修了
2017年 独立


現在やっていること

1.産業保健

 1)業務委託契約

 神奈川・東京近郊で、中小企業の健康管理のサポートをしています
  ・休職・復職のサポート
  ・健康管理体制の構築サポート
  ・健康経営の取り組みサポート
  ・セミナー
 など

 2)行政機関のメンタル相談員

労働者や企業担当者を対象としたメンタル相談員をしています。
派遣労働者や50人未満の企業の職員、行政や医療機関の職員など、
これまで自身が携わってきた産業保健では出会いにくかった方々の相談があります。
「すべての労働者に産業保健を提供する」ことへ少しでも貢献できたらと考えています。

 3)産業医のサポート(NEW)

産業医のサポート業務が新たにはじまりました。
これまでにない業務であり、最適最良を考えながらの取り組みです。
うまくいけば、産業医業務の効率化ができ、特に中小企業の産業保健の推進に役立つのではと考えています。

 

 4)Nijihub:LGBTQ+、SOGIの学びと取り組み

Nijihubは”誰もが自分らしさを愛せる世界を共創する”を目指し活動している産業保健職のグループです。わたしにとって学びと実践の拠り所となっています。
また、ライフワークのBeingの取り組みと、子どもたちの健康と命への貢献をしたいという願いとも重なっています。

 

 5)おまけ:産業保健もやもやハレハレ 

3名の産業保健職と一緒に音声配信をしています。知識提供型ではなく、現場にありがちなもやもやをパーソナリティが好き勝手に話しています。(本当に好き勝手w)
ハレハレさせましょう!と言いながら、そんなにハレハレするものでもないよね。と思っていて、そういう曖昧さも共有できたらうれしいです。
X(Twitter)では#モヤハレで検索できます。リスナーの方々の多様な感想を見ていただけると嬉しいです。


2.スナック月曜日の保健室


昼スナックで知られる赤坂見附の「スナックひきだし」さんで、
毎週月曜日の夜に3人のチーママとともに営業しています。

ちょこっとスナックについてnoteに書いたことがあります。
つづきを…と思いながら書いてません💦

●すっかり産業保健酒場
いつも間にか、産業保健界やHR系の方々が集まる酒場となりました
他の地域でも、そのような場づくりを
はじめたい方がいらしたら応援したいなと思っています。
(→大阪で始まるかも!!)


3.Beingのプロジェクト

わたしの大切なライフワーク。
産業保健では、働く人と組織へのサポートに取り組んでいますが、
こちらはそもそもの「人として」
「ありのまま・Beingで生きること」の探究 です。

これまであらゆるワークを受けてきましたが、
その中でも自分の健やかさとLifeやBeingへの寄与が大きく、
かつ安心して継続できた
 Mizuka’s works さんと縁があって
2つのメソッドの運営をサポートをすることになりました。



これから

ひとまず2024年のポートフォリオは大きくわけて3つです。
メインはやはり産業保健の事業。
軸がつくられつつあるように思いますが、
もう少し、中小企業の産業保健のためにできることをしたいと考えています。昨年あたりから複数の産業医さんと在りたい姿を話すことが増え、小さな実験もはじまっています。「すべての労働者に産業保健を」という世界に少しでも近づけるように一歩を進めたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?