Googleビジネスプロフィールに「駐車場の有無」が設定できるようになった
Googleビジネスプロフィールの属性に「駐車場」が追加
これまでは、駐車場の説明についてはプロフィール内の「説明」で店舗の紹介文の中に文章として記載するしかなかったのですが、2023年11月末頃に、ようやく「駐車場」が属性として追加されました。
駐車場の有無は、特に地方など車社会で暮らす方々にとっては必須の情報です。店舗や施設のGoogleビジネスプロフィールを管理していらっしゃる方は、ぜひ設定しておきましょう!
「駐車場」の設定のしかた
Googleビジネスプロフィールの管理画面から「プロフィールを編集」をクリック。
開いた画面の「ビジネス情報」の一番下に、「駐車場」という項目が増えています!
さっそく「追加」をクリックして設定していきます。
設定できる項目は以下の7種類があります。
バレーパーキングあり
無料の屋内駐車場あり
無料の路上駐車場あり
無料駐車場あり
有料の屋内駐車場あり
有料の路上駐車場あり
有料駐車場あり
駐車場の実態に応じて、適切なものを選択し、「保存」します。
以下のようになっていれば保存完了です。
Googleマップの「情報」内に表示される
駐車場の設定が終わったら、どこに表示されているのでしょうか。
スマートフォンの「Googleマップ」アプリで、店舗情報を見ると、写真の下に「メニュー」「クチコミ」「写真」というタブが並んでいます。
このタブの右端に「情報」というタブがありますので、タップしてください。
店舗の基本情報の下、「サービスオプション」の項目の一番下の部分に「駐車場」が表示されていますね。
PCのGoogleマップで見ると、まだどこに表示されているのかわからないのですが、店舗に行こうとしている方のほとんどはスマートフォンのGoogleマップアプリを利用するので問題ないでしょう。
仮にPC版で見えなくても、検索されたときにはこの設定が役に立つはずです。
店舗・施設の管理者は必ずチェックを!
駐車場について、何のアナウンスもない店舗や施設が多いのが現状です。
できれば属性で駐車場を設定したあと、「説明」の中でも場所や利用について詳しく記載してあると、お客様にとってはさらに便利です。
そのように、ていねいに説明しておくというちょっとしたサービス精神が、お客様の好印象や満足度につながると思っています。なにより「来てほしい」という気持ちが伝わりますよね。
Googleビジネスプロフィールを管理している方は、必ずチェックし、設定しておきましょう。
店舗によっては、すでにGoogle側で駐車場の設定が行われているところもありました。
業種によっては駐車場の属性設定がないものも
現時点では、業種(カテゴリー)によっては、駐車場の属性設定ができないものもありました。
(私の環境では現在、クリニック、ホームセンターではまだ駐車場属性が表示されていません。しかし業種ではなく、知名度やプロフィール設定期間などの影響かもしれません)
今後の状況を見てまた追記できればと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?