見出し画像

やわらかなもの 3才 No6

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

1
今朝のジュウちゃんは機嫌が悪い。ホントにイヤになる。しばらくダッコしていたけれど、TVを付けたらそちらに気持ちが移り、私から離れたので、台所に立った。でも、直ぐに追いかけてきたので、一緒に朝ご飯の仕度をする。ジュウちゃんが「ハンペンのフライが食べたい」と言うので、一緒に作る。朝から揚げ物って胃に悪くないだろうか?と思いつつも、ジュウちゃんの好物なので作ってみた。4枚も食べたので、良かった。その後、DVDを見てから、M君の家に遊びに行く。ママのMちゃんと話している時に泣き声がしたので、行ってみるとジュウちゃんが足首を怪我したみたいで泣いていた。でも大した事はなかったみたいで、直ぐに遊び始めたので安心していると、今度はM君と座っている状態でふざけて、そのまま後に倒れ左即頭部を床に強打。しばらく顔面蒼白になって泣く。汗だくで、泣き止まないで「ダッコ~」になったので、バイバイする。家に着いても泣いてダッコをせがむ。そしてそのまま眠ってしまった。不安。打ち所が悪かったか?以前頭を打った時にかかった病院に電話をする。看護師さんに代わってもらって症状を説明し、行った方が良いかどうか訪ねるが、看護師さんの立場ではどっちが良いとは言えない様子。「それは、お母様の判断で」と言われた。もし外来で行っても、子供の場合は即CTにはならないらしい。症状の確認がとり難いので、問診と触診で、一旦様子を見るで終わるケースが多いとの事。なので、ジュウちゃんが起きて様子を見てから判断する事にした。2時過ぎに目を覚ましたジュウちゃん。目覚めは良い。少ししてから「飴食べたい」と言ったり、昼食も食べた。段々活気もついてきたし、いつも通りのわがままぶりになってきた。
今夜は様子を見てお風呂はパスする。夕食も少し食べ、その後大判焼きをひとつ食べた。昼寝をしたせいで、なかなか寝なくて、10時に就寝。
今日は、ガーゼと指しゃぶりをしていた時間が多かったなあ。昼寝をするなんて、私が思っている以上にジュウちゃんの身体は本調子じゃあなかったんだなあと、反省する。子供の頃からあまり病気もしないで、健康に過ごして来た私なので、病気した時の体調っていう物がいまひとつ解っていない。
ジュウちゃんが頭を打った時、すぐに泣かなかったし、顔面蒼白になったので、ちょっと気持ちが動揺してしまった。私のこの気持ちが、ジュウちゃんを神経質にしてしまっていると思う。でも、どうしようもない。たぶん、ジュウちゃんって、何でもないのに私が「どうしたの?気持ち悪いの?」と心配顔で尋ねると、気持ちが悪くなくても悪くなっちゃうんじゃあないかなあ。これも自家中毒の原因なんだろうなあ。まず、私から気持ちを強くしないとダメだなあ。肝っ玉母さんにならなきゃ。
それにしても、外は、すごい風。でも、冷たい風じゃなくて、南の暖かい風だ。春一番かなあ?と思っていたら、そうだった。

2
今朝は2人ともゆっくりめ。目が覚めて、布団の中でダラダラしていたら電話。Tちゃんから。「今日は暖かいらしいから、家にこない?」との事。「行きま~す」と言って、一日をスタートさせた。
本当に、朝から暖かく、ストーブを付けなくても平気だった。ジュウちゃんも、機嫌が良く、また一緒にハンペンのフライを作って朝食にする。
Tちゃんの家に行くので、お土産に、私の好きなパン屋さんでいろいろなパンを沢山買って持って行く。自転車で走っていると、暑いくらい。後に座っているだけのジュウちゃんも、暑いと言うので、2人とも上着を脱ぐ。
お昼頃にTちゃん家に到着。皆で一緒にパンを食べる。ジュウちゃん、調子も良くなってきた様だし、TちゃんやTちゃんの旦那さんもいるせいか、モリモリ食べていた。
食後は、T家の買い物に便乗する。電気屋と花屋。暖かさのせいで、人が湧き出てきた様に、お客も多い。買うつもりはなかったけれど、私も暖かさに誘われて、500円くらい鉢花を買う。T家に着いたのは3時、スーパーにも寄りたかったので、バイバイする。
今日は、2日出ていなかったウンチも無事に出た。2回も。そのうち一回はスーパーの和式トイレで。和式は初だったが、スムーズに出て良かった。
今日は夜も暖かいので、ジュウちゃんに昨年着ていた春っぽいパジャマを着せたら、小さくなっていて、袖から手足が出ていて、バカボンパパみたいで爆笑しちゃった。つられてジュウちゃんも笑っていた。
ジュウちゃんが眠ってから、ベダンダで今日買った花を寄せ植えした。ささやかな幸福タイム。

3
昨日に引き続き、T家に行く。T家の庭の花植えを手伝う為。夫が帰って来る日なので、夫の昼食と、自分たちのお弁当と、T家の分のお弁当を作る。天気も良さそうなので、駅まで歩こうかと思ったけれど、時間がなくなりバスで行く。T家に着いたのは12時少し前。お風呂掃除とか、家の片付けを手伝って、持参したモノを食べ、庭へ出る。
枯れ草や雑草を抜き、昨日買った鉢花を植える。ジュウちゃんは、園芸用の動くイスを電車に見立てて遊んでいて、時々私達の方に来て、水やりや、土を追加するのを手伝ったりしていた。
久しぶりに、土いじりが出来て、楽しかった。ジュウちゃんも、とても楽しそうだった。T家に泊る気になっていたくらい。
4時過ぎにバイバイして、自宅に戻る。家に着くと、玄関に夫の靴が置いてあった。それを見て、また「アッ、やっぱりお父さん帰って来てるね。ほら、かっこいい靴があるでしょ」と先週と同じ様な事を言った。そんな事を言っていたら、珍しく夫が起きて来て、玄関まで出迎えてくれた。

ジュウちゃんは、よく「空想のお話」をしてくれる。想像力が豊かだなあとも、嘘っぽいとも言えるけど、悪気のない楽しいお話だ。例えば、「ジュウくん、こないだ成田エクスプレスに乗って千葉に行った時さあ、遠いけど、すごく早かったよ」という感じ。成田エクスプレスに乗った事はないし、千葉に行った事もない。両方とも憧れているけど。で、話し終わった後、「フッ!!」と鼻息を荒くし、満足気な顔をする。

4
昨夜、眠っているジュウちゃんの寝返りが激しくなり、「眠りが浅いのかなあ」と思っていたら、「ゲーが出る~」と言いながら起き上がった。急いで、ゲロ容器(最近、枕元に置く様にしている)を口元にもって行き、背中をさする。顔色は良いので「大丈夫だよ。もう、治ったよ」と暗示をかける。そしたら、少しして「出ない」と言ってまた眠った。その時「お父さんは?」とも言ったので「お隣の部屋で寝ているよ。ちゃんといるから大丈夫だよ」と言う。2時半だった。それから早朝5時に「ウンチ出る~」と言うので、トイレに連れて行ったらちゃんと出た。何だか、忙しい睡眠時間だった。
今日の夫は、昼寝をしないでずっとジュウちゃんと遊んでいた。夕方、TVを見ている時に30分程ウトウトしていただけ。お昼ご飯の後は、3人で、歩いて20分程の公園へ散歩にも行った。帰りに、コンビニで各自おやつを選んで、家で食べた。
今日のジュウちゃんは何でも「お父さんと一緒に」だったので、私はラクだった。その分、夫は疲れただろう。お風呂の時になって「お母さんに身体を洗ってもらう」と言ったらしく、呼ばれたけど、面倒だったので「じゃあ、洗わなくて良いよ~」と言うと、今度は直ぐに「出る」と言って、早々に出てしまったジュウちゃん。それからダッコ攻撃だった。しばらくして、ウンチ出ると言うので、トイレに行くと、ちゃんと出た。今朝したのに、羨ましいなあ。お腹の具合でも悪いんだろうか?風邪菌がいるのかなあ?

5
以前申し込んでいたヤマハの英語教室の無料体験の日。音楽教室の無料体験を申し込んだ時に、ついでに英語の方も申し込んでみた。「どんなもんかなあ」と言う私の好奇心で。
行ってみると、まず、受け付けで名前(ローマ字)が書かれたシールをもらい、それを服に貼って、教室に案内された。そして教室に入った途端、ウサギのパペット人形をした先生に、「ヘロー」「ハ~イ、ジュウ」と英語でご挨拶された。日本人の女性の先生。ジュウちゃんも私もドキドキ。そうかあ、親子教室だから、私も英語で話しかけられるんだあ…。「どうしよう、ついて行けるかなあ」と思う。全部で7組の親子が参加していたけど、私以外の親は英語が理解できるっぽい。先生の言った事を上手な英語で子供に復唱して教えている。子供も、普段から話しているのか、発音が良い。私から見たら、周りの親全員が先生みたいだ。ジュウちゃんは、私とは違って、そういう事を気にしていないせいか、ちゃんと先生の話を聞きながら、それなりに参加できていた。何とか1時間の体験教室が無事に終わった。「英語の事は、小学生くらいになってからでも良いかなあ」と思っていたけど、「早くから始めちゃった方がイイかも」と思った。
その後、私の歯医者。今日も、ジュウちゃんをダッコしてラッコ状態で診ていただく。歯のお掃除で終わったけど、最後に先生が「今回は今日で終りですけど、右下の奥の親知らずが気になりますね。半年後に来て下さい。レントゲンを撮りましょう。この生え方だと、場合によっては、口腔外科を紹介する事になるかもしれないです」と言った。ガーン…。何か生えてきているなあと思っていたけど…。
お昼ご飯を食べて、買い物して、3時に帰宅。今日は、寒かったけど、外出しなきゃいけない目的があって良かった。なかったら、また2人で家の中にこもりっきりだっただろう。

6
今朝も機嫌が悪いジュウちゃん。何でかなあ。こういう性格なんだろうか。寝起きが悪い男ってイヤだなあ。布団から出ずに「動物園に行きたい」と言う。「寒いし、行くならもっと早起きして、暖かい日にしよう」と言う。そしたら「水族館でもいい」と言う。朝ご飯の時も、しつこく言うので、家にいるより良いかも…と思い、水族館に行く事にする。面倒だけど、お弁当も作る。
10時半出発。「モノレールで行きたい」というので、モノレール経由で行く。腰が痛かったので、「立っちダッコはナシ」が条件。「立っちダッコがしたくなったら、ギュウダッコをいっぱいすればいいよ」なんて自分で言っていたけど、2回「立っちダッコ~」と言った。1回目はしたけど、2回目はしなかった。その後、ダッコをせがんで泣いている子がいて、その様子を見ていたジュウちゃんが「ダッコって、泣いてるね」とポツリと言っていた。それ以降は、「立っちダッコ」と言わなくなった。
今日は、水族館で2回、ジュウちゃんをきつく叱ってしまった。だらしが無いのと、こちらの話を聞かず同じ事を何度も言わないといけない時、カチンとくる。それで、私は、叱った事を反省したり、何か育て方を間違えているんだろうかと思い、気持ちがうち沈み、イルカのショーも、あまり楽しく見れなかった。
帰りに「無印良品」で買いたい物があり、人に道を聞きながら、お店を探していたら、ジュウちゃんが「やじるしあった?」と聞くので、何の事かと思ったら、無印の事だった。

夜、ジュウちゃんが寝てから、友人と電話で話をする。久しぶりだったので、1時間以上話すが、まだまだ話がしたかった。

7
寒い朝。今日は家でゆっくりしようと思う。
バナナケーキを焼いたりして、ジュウちゃんとのんびり過ごす。イライラもしない。
午後2時頃携帯がなった。Aちゃんから。「公園の帰りだけど、寄っていい?」との事。AちゃんとK君が来て、一緒に遊ぶ。途中から幼稚園帰りのYちゃんも加わって、5時半近くまで遊ぶ。最初は別々に遊んでいたジュウちゃんとK君だけど、だんだん意気投合して寝室とリビングを行ったり来たりして男の子らしい遊びをしていた。Yちゃんは、1人静かに、気に入ったオモチャを近くに並べて折り紙で遊んでいた。そこを、ジュウちゃんとK君が踏み散らかし、何度も怒るYちゃん。「男ってああいう生き物だらさあ、遺伝子が違うんだよね」と、女3人で言い合う。段々怒りが増してきたYちゃんは「ジュウちゃんとKのバカチン!」なんて叫んでいた。
突然のお友達訪問だったけど、楽しく、あっと言う間に過ごせて良かった。まだ、お友達に「ごめんね」は言えないけど、「コレ、貸して」とか「はい、あげる」とか自然に言えてたので、「ほおーーーー」と言う感じで見ていた。

8
朝から雨。午後には止んで気温が上がるとの事なので、期待して午後を待つ。
午前中、トトロのDVDが見たいと言うので、見る。前回もそうだったけど、やっぱりトトロが出る前で飽きてしまう。お母さんと一緒のコンサートビデオは1時間でも見ていられるんだけど。
お昼過ぎに雨が上がった。でも、外は寒そう。
2時過ぎに、自転車に乗って買い物に行く。今日は、大型スーパーへ。プリンターのインクとか、アルバムなどを買いたかったので。ジュウちゃんは、ここに行くと必ず買いたがるウェンディーズのアイスクリームが目当て。「ちゃんと言う事を聞いて、おりこうにしていたら、最後に買おうね」と約束していたので、ジュウちゃんもそれなりに頑張っていた。こういう手段がいつまで使えるのだろうか?と思う。
帰りは、行きより寒くなかった。少しずつ陽も延びて来たので、5時でも明るい。まだまだ寒いけど、春の気配も感じる。暖かい季節が待ち遠しい。
夕食時の事。ジュウちゃんの好きな「なめこのお味噌汁」を食べさせている時、ジュウちゃんが「なめこってさあ、オタマジャクシに似ているねえ」と言った。そう言われてみれば…でも、人によっては、そんな事言われちゃったら、もう「なめこ」が食べれなくなっちゃうかもね(ごめんなさい)。何で急にそんな事を言ったのか?今日見たトトロのDVDだ!!水溜りにオタマジャクシが泳いでいて、それをメイちゃんが見ているシーンがあって、ジュウちゃんに「オタマジャクシって、あーゆー所にすんでいるんだよ」と言った事を思い出した。

昨年、「今日から、食事の時、ジュウちゃんには自分で食べさせる事にする」と宣言したけれど、いつの間にか、段々と手を出してしまい、最近では、また私が食べさせている。それで、今日も両手が空いているジュウちゃんは、ふりかけの袋で遊び、お味噌汁をこぼした。私が無言で睨むと、恐々「ごめんなさい」と言う。それで「やっぱり自分で食べなよ。手が遊んじゃうから、こぼしちゃうんだよ」と言って、スプーンを渡すと、「食べれない。お母さん一緒に持って」と泣く。「お父さんがいる時は、自分で食べるから」とも言っていた。

近頃、叱られたり、自分の思い通りにならなかった時、「じゃあ、もうジュウくん、“こんにちは”って言わないから。“おはよう”とか“ありがとう”も言わないから」なんて事を言う様になった。たぶん、それは他人に対して「言わない」と宣言しているんだろう。でも「そういう挨拶なんて、今までだって言った事なんてないじゃん」と思う。で、思った。たぶん、ジュウちゃんは、言葉では言えないけど、心の中で言っていたんだろう、と。お友達に対しても「ごめんね」が言えないけど、きっと心に中では「ごめんね」をしていて、「声が出ない」んじゃないのかなあ、と。でも、だからって、それで良いって訳じゃあ、ないんだけどネ。

先日、道の隅っこで、おばあちゃんが孫を叱っていたのを見た。内容は、孫がちゃんとご挨拶が出来なかった事が原因だった様だ。孫は、男の子で4歳くらい。けっこう、きつい言葉で叱っていた。男の子は、ジッとおばあちゃんの目を見て、黙っていた。何だか、可愛そうにも思ったけど、そう思いながら「ジュウちゃんと同じだ」と、思った。
他の親が子供を叱っている時って、「こういう叱り方もあるんだ」と参考になる時や、共感出来る時、可愛そうに思う時(子供が)、安心する時がある。安心する時って言うのは、怒りのツボが自分に似ている人を見た時だ。時々、「外でこれだけ怒るって事は、家の中ではもっとすごいんだろうか?」と思っちゃう人もいて、そういう時も、少し安心する。自分は、まだマシという気がして。
私は、人からどんなふうに思われているんだろうか?

9
夜中に目を覚まして「お母さん、お休みなさい」と言って、また眠ったジュウちゃん。かわいい。
朝は、7時に目を覚まして「もう、起きようか」と言って、また眠った。そして、8時に起こしても全く起きないので、ほおっておいたら8時半に目を覚ました。
天気が良く、気持ちが良い朝。布団などを干す。お昼前に自転車で買出し。花屋などを見ながら、ゆっくりと買い物をする。2時に帰宅。遅めのお昼ご飯を作って食べる。午後も散歩に行こうかと思ったけど、ジュウちゃんがスーパーボールや粘土で遊びたいと言うので、家で過ごす。のんびりと。明後日、 夫の実家に行く予定なので、持参する「おかず」などを作りながら。

今日から、就寝時も、普通パンツにしてみる。今までは、紙パンツだったけど、もらさないし、夜中でもトイレに行きたくなったら起きて行くし、ウンチだって起きてトイレでするくらいなので、もう大丈夫だろうと思ったので。ジュウちゃんも、「何で寝る時は、紙パンツなの?」と聞いてくるし。 それに、紙パンツも、毎日替えないで3日くらい履かせていて、3日目のヨレヨレの紙パンツをマジマジと見た時に「もう、紙パンツは要らないだろう」と思ったので。

10
午前中にヤマハの音楽教室の体験へ行く。11時スタートなので、10時に家を出る。途中、税務署に寄って、医療費控除の用紙をもらう。昨年は、夫が結構病院通いをしたので。
少し早く到着したので、時間が来るまで本を読んで待っていたら、知人親子(Aさん)に合う。同じ病院で出産した人。以前は、定期的にメールで近況報告をしていたんだけど、お互い何となくメールも途絶え、一年以上ぶりだったので、嬉しかった。
体験教室では、思いがけずジュウちゃんが楽しそうに参加していた。私の方は、少し飽きていた。
終わってから、Aさんと少し話して「またメールするね」と言って別れた。その後、図書館に本を返しに行き、近くの市民ホールみたいな施設の休憩コーナーでお弁当を食べる。今日は、そこで音楽教室の発表会があったらしく、ドレスアップした女の子達がバイオリンをもってウロウロしていた。昔(私が子供の頃って事なんだけど)と違って、花嫁さんのお色直しみたいなドレスを着ている子が多い。すごいお金かかりそう、と思う。ジュウちゃんも目で追っているので、「今日はお姫様がいっぱいいるね。音楽教室の発表会なんだって」と言う。そこで1時間くらい時間を潰して、帰宅した。
明日は、夫の実家に行くので、いろいろ惣菜を作ったり、ジュウちゃんと遊んだりして過ごす。
今日の音楽教室の体験。ヤマハのオリジナルの歌が多かった。初めて聞いたり、歌ったりした歌なのに、ジュウちゃんは覚えていて、家に帰ってからも口ずさんでいた。子供って、すごいなあ。

ジュウちゃんが眠ってから、医療費控除の作業をしようと思い、医療費を計算した。そしたら12万円くらいだった。書類を読んで、今日見た行列を考えると、提出するのが面倒になって止める事にする。
明日は天気が悪そうだ。それでも、ジュウちゃんは夫に会いに行くのを楽しみにしているので、何が何でも行くしかない。頑張ろう。

引き出しにしまっておいた、新しいアンパンマンのパンツを見つけ、「コレ、履く」と言うので、「いいよ~」と言うと、「お父さん、びっくりするかなあ」と言いながら、履いていた。前後逆に。

11
夫の実家に行く日。雨が降っていて、寒い。9時半のバスに乗る。途中、夫に「傘を持って駅まで迎に来て」とメールしたけど、眠っていてメールを読んでいなかったらしい。ムカつくが、当てにしていた私が悪かったと自分に言い聞かせる。仕方ないので、雨の中、カッパだけで夫の実家に行く。11時半に到着。ジュウちゃんは夫を見ると、ピタリとくっついて遊んでもらっていた。お義父さんは手持ち無沙汰みたいで、台所とリビングをウロウロしているので、お昼ご飯の味噌汁を作ってもらう。12時半にご飯。ジュウちゃんは夫の真似をして、「豆ご飯」を食べていた。「豆ご飯」を見た時は、顔をしかめて「食べない」って言ってたけど、食べてくれて良かった。3時頃になって、「さあ、帰るよ」と言うと、「泊って行く」と言い張り、なかなか帰り仕度をしなかったジュウちゃん。夫に駅まで送ってもらう事で、ようやく納得して、コートを着た。
5時半頃、自宅に到着。それから、ハンペンのフライを作って、夕食。
今夜も、なかなか寝なくて、9時20分にやっと眠った。

12
寒くて曇った朝。夕方から雨も降るらしい。
午前中は、ジュウちゃんと一緒に工作したり、絵を書いたりする。

左がジュウちゃん作 UFO
右が私作 ヘリコプター
これからの切り抜きは、お客さん

午後、バスごっこをしていた時、勢いよく車を走らせたジュウちゃんがつまずいて、足を負傷。かすり傷なのに、血をみたら大袈裟に泣き、ダッコダッコと言ってきた。私は、腰が痛かったので、座椅子に座ってジュウちゃんを膝に乗せてしばらく様子を見ていた。2時くらいの事。それからずっと「足が痛くて動けない」とか、思い出してはメソメソしていて、鬱陶しい。もっとサバサバと、たくましくなって欲しいと思う。4時からNHKの子供番組を見て、5時くらいにお風呂に入る。ジュウちゃんは入りたがらなかったけど、「じゃあ、お母さん1人で入いるから」と言うと、「ジュウくんも入いる」と言ってついて来る。お風呂の中でも、メソメソしている。「ジュウちゃんが、そういう態度だと、一緒にいるお母さんも楽しい気持ちじゃなくなるんだから、そういうのは止めて」と、一応こちらの気分は伝えておく。入浴後、突然機嫌が良くなり「ハンペン食べたい」と言うので、用意していたおかずがあったけど、ハンペンのフライを作る事にする。先日、ハンペンを手で持って行儀悪く食べていたので注意したら、わざと同じ事を繰り返していた。今日は、その事を覚えていたのか?覚えていて叱られたくないと思ったのか?ちゃんとお箸を使って上手に食べていた。その後、ヨーグルトとお菓子を食べ、歯を磨いて寝室へ導く。
今日みたいに機嫌が悪い日は、もう、起きていても、良い事なさそうで、こっちも気分が悪くなるから、さっさと寝かそうと思って。7時半に寝室へ行って、本を読んで、お話もして、8時半にやっと就寝した。

13
朝から雨。シトシトと続く。田村しげる氏の『ファンタスマゴリア』と言うビデオを見る。ジュウちゃんも時々、見入っていた。そんな感じで午前中は、まったりと過ごす。
午後から幼稚園の体験入園。雨が止んだので、自転車で行く。いろいろと園の不手際を感じる体験入園だった。帰りに「相談事がある方は職員室に寄って下さい」との事だったので、ジュウちゃんの乗り物酔いと、自家中毒の事を話しておく。
ジュウちゃんは、たぶん、幼稚園に行くって事を理解していない。でも、私だって、そうだ。今日は、園服や通園バック、文房具などを渡されたけど、まだ「ジュウちゃんが幼稚園に行く」って事に、ピンと来ない。入園に備えて、放課後は園庭で遊ばせても良いらしいので、暖かくなったら、通ってみようかなあ。

朝から、昨日の足の傷を覚えていて、時折ビッコをひき、靴下も履けないと泣いていたが、幼稚園に着いてからは、忘れた様だった。

14
リトミックの日。どんよりとした怪しげな天気だけど、自転車でGO。2月のレッスンは今日で終り。残す事後1ヶ月だ。4月からの進級クラスを申し込んでいて、希望の時間帯に入れると連絡を頂く。
今日の工作では、紙コップでお雛様を作る。顔は子供達がマジックで描く。いろんな顔がある。ジュウちゃんのは、顔に見えないけど、本人は顔を描いたつもり。お雛様の目なんて、一つ目。玄関に飾ろう。

リトミックの後、買い物をして帰宅。
午後は、家の中で過ごす。飛行機ゴッコとか、バスごっことか。北側にある寝室は、今日はとても寒い。でも、その部屋にジュウちゃんの大好きなぬいぐるみ達がいる。私が、寒い時はあまり寝室に行きたくない事を知っているジュウちゃんは、「ジュウくん、1人で行くから、お母さんは寒いから、こなくてイイから」と言い、1人で寝室に行ってぬいぐるみをかかえ、リビングに戻って来た。しばらくすると、1人で行くのが淋しいのか、「お母さんも、こっちの部屋に来て。寒くても、頑張って見て」と目を丸くさせ、両手をあげて、ジェスチャーしながら熱弁するので、おかしくて、ニコニコしながら寝室に行く。

夜、歯を磨いている時、磨いている私の手を足で蹴った。本人は蹴るつもりではなかったと思うが、とにかくいつもじっとしていなくて、足や手が飛んでくる。もう、そういう時は、容赦無く「ピシャ!」と叩く。が、叩くと、お返ししてくる。少し間を置いてからお返しがくる事もある。「お返し」された時は、気分にもよるけど、キツクしかったり、見逃してやったりする。ホントの所は、どう対処し良い良いんだろう。私が叩く(軽くだょ)事自体が悪いのか?でも、叩かずにはいられない、毎日の事なので。「腕力でねじ伏せてる」のでは?と思う事も多々ある。

15
今朝は6時に起きて、炊き込みご飯の準備をして、炊飯器のスイッチを入れてからまた眠り、8時半に起きた。とても寒い朝。雨も降っている。お昼に、Yさん&Yちゃん(女の子)親子が遊びに来てくれる予定なので、雨の様子を見ながら、ビデオを見たり、ジュウちゃんと遊んだり、昼食の仕度をしたりする。一時、雨が雪に変わったけれど、また雨になる。
今日のランチメニューは、炊き込みご飯とフライとお味噌汁。11時半にYさんからメールが来て、習い事が終わったので、一旦家に帰ってから来るとの事。12時40分くらいにピンポンがなる。玄関には、Yさんと、ミッフィーちゃんのレインコートと赤い長靴をはいたYちゃんがニコニコ顔で立っていた。「こんなに寒いのに、遊びに来てくれて、ありがとう」と言う気持ちだ。さっそく4人で楽しく昼食タイム。Yちゃんにつられて、少しは自分で箸を持って食べていたジュウちゃんだった。食後は、子供達は楽しく遊び、私とYさんはお喋りを楽しむ。途中、おやつを食べたり、一緒に遊んだりしているうちに、もう4時。皆で片づけをして、4時半くらいバイバイ。帰りも雨が降っていた。
Yちゃんは、4月から幼稚園。年中さんで入園。ジュウちゃんとは違う幼稚園だ。でも、これからも、一緒に遊べたらいいなあと思う。久しぶりに、Yさんとお喋りできて、楽しかった。ジュウちゃんとYちゃんも仲良く遊んでいた。

16
雨が上がったけれど、今日も寒そう。ゴミを出しに行ったら、散歩くらいなら出来そうな感じだったので、近くにオープンしたコンビニへ買い物に行く。昼食用のサンドイッチや、おやつなど。店内には、星の顔をした着ぐるみがいて、ジュウちゃんは怖がって逃げていた。星はがっかりしたようで、うなだれていた。 家に帰り着くと、ジュウちゃんが「よく歩いたねえ~」と言いながら、長靴をぬいでいたので、笑った。
今日は、一日中眠かった私。ジュウちゃんを膝にのせてビデオやTVを見ている時は、うたた寝をしていた。時々、振り返って私を起こすジュウちゃんだった。NHKを見ていたら「おかあさんといっしょファミリーコンサートが5月にある」と言っていた。ジュウちゃんは「あっ、やるんだ」と言いながら、目を輝かせて私を見た。それで、ジュウちゃんが眠ってから、ネットで検索し、今印刷している所。新ぬいぐるみ人形劇「モノランモノラン」に変わりますって書いてあったけど、グーチョコランタンは終わっちゃうの???好きだったんだけどなあ。

17
ジュウちゃんに「もう、起きようか」と言われて目が覚める。夫が来る日。ジュウちゃんは、朝からずっと待っている。12時にやっと夫が来る。夜勤明けの夫は、お昼ご飯の後、昼寝。私とジュウちゃんはバスに乗って駅近くの大型スーパーへ行く。明日は、良く行く総合病院の小児科の医師が紹介状を書いて下さった「子供専門病院」に行くので、待ち時間に読むジュウちゃんの本を買う。通園バック用の布も見る。いろいろゆっくり見たいと思うがジュウちゃんがいると、なかなか「ゆっくり」が出来ないなあ。4時15分頃、帰宅する。
夫を起こしてお風呂。夕食。6時半には食べ終り、お菓子を食べたり、遊んだりして、8時に寝室へ行く。夫はすぐに爆睡。ジュウちゃんは9時過ぎに就寝した。

18
「子供専門病院」に行く日なので、早起きする。夫も起きた。顔を洗おうとしたらジュウちゃんも起きてしまった。こういう時にかぎって…と思うが、夫の所に連れて行き、相手をしていてもらう。2人はプラレールで遊びはじめ、私は1人悠々と仕度が出来た。
天気は良いが、寒い。ジュウちゃんと2人で、7時頃に家を出発し、バスを乗り継いで、8時過ぎに到着した。「子供専門病院」には、ジュウちゃんが生まれる前に、絵本の読み聞かせのボランティアで通っていた。その頃は、病院の建て替え工事をしていたが、今は完成してとてもキレイになっていた。子供の病院って感じだ。
受付の後、眼科へ行く。まず、視力検査。検査の人はちょっと厳しい感じ。その後、医師に見てもらう。若い女性の医師で、優しくて、親切で丁寧だった。斜視については「ぎせいない斜視」との事。サカサマツゲについては、睫が瞳に当たり角膜にたくさん傷があると言われた。半年後に再院との事だった。診察は、スムーズに進み、11時30分には終わった。
お昼は、病院内の食堂で何か食べてみたかったけれど、ジュウちゃんが「早くお家に帰って、お父さんと遊びたい」「お父さん、帰っちゃうかもよ」と心配していたので、どこにも寄らず帰宅する。
家について、3人でお昼ご飯を食べて、夫とジュウちゃんは電車ごっこ。私は1人で、ジュウちゃんが処方された目薬を薬局に買い行く。ついでにスーパーで買い物をして帰宅する。

気になっていた、斜視やサカサマツゲの事を、専門医に丁寧に診て頂けて良かったと思う。即、手術とか、大事になる事もなかったし。それに、今日の診察で、瞳孔をひらく目薬を数分間隔で5回さし、最初は嫌がって泣いていたジュウちゃんだったけれど、慣れたらしく、家でも泣かずに上手に点眼させてくれる様になった。一日でだいぶ進歩した。視力検査では、以前別の病院でやったので「上手に出来た」を通り越し、ちょっと遊んでいた。そのせいか、左右0.7という数値になってしまった。前回は1.2だったのに。でも、さすが「子供専門病院」だ。どのスタッフも、子供の扱いのプロだと思った。

以前、子供専門病院に通っていた知人が、教えてくれた話し。
目が3つある子が診察に来ていた。大人は、ジロジロ見ない様に気を使う事ができるけれど、子供はストレートだ。「お母さん、あの子、目が三つあるよ」と言ってしまった子がいて、知人は「自分の子供が言わなくて良かった」と思ったらしい。そうだよね。いろいろな病気の子供が来る所だから、そういう事もあるよね。それで、私は、ジュウちゃんには、子供専門病院に行く前に「いろんなお友達がいると思うけど、何か言いたくなったら、お母さんに小さい声で教えてね」と言っておいた。今日のジュウちゃんは、持参していった本を見たり、院内にあるテレビを見たりしていて、あまり周りを気にしていなかったので、特にヒヤっとする事はなかった。

19
夢にうなされて早起きしたジュウちゃん。外は寒そう。雪が降るかも。
午前中は、ずっと思い悩んでいた「大掃除&片付け」を始める事にする。きっかけは、ジュウちゃんの「お父さんと、朝まで一緒に寝たい」と言う言葉。そうするには、寝室に積み重なっていた衣装ケース8個と、夫の布団一式を交換しないといけない。3人が寝れるレイアウトなどを考えていたら、部屋の配置換えとか、片付けも思いついてしまった。春になるし、ジュウちゃんも幼稚園に行くし、ジュウちゃんが生まれてから、まともに大掃除もしていないので、そろそろ大掛かりな片付けをしようかなあ…と、ワクワクした気持ちになる。イメージトレーニングをたっぷりしていたので、やり始めると、どんどん片付けが進み、面白い。ジュウちゃんは、まわりでウロウロして遊んでいた。大掛かりな「片付け」なので1ヶ月はかかりそう。こういう時ジュウちゃんは、普段見慣れない物が出てくるので、勝手に遊んでいて、それほどジャマにならない。数日前から腰が痛く、時々キーンとなるので、無理はしないで、少しずつやろうと思う。今日は、午前中だけ。
午後は、ジュウちゃんと一緒に遊ぶ。夫の布団一式を、夫の部屋から寝室に移動したので、布団の山が出来た。ジュウちゃんは、それを見たら、すぐによじ登ってジャンプしたり、上にのって遊び始めた。すっごく嬉しそう。「もっと、高くして!アレ(私とジュウちゃんが使っている掛け布団と毛布など)も乗せて」とニッコニッコしている。そんな顔を見ていたら、子供の頃を思い出した。私も、山積みになった布団で遊んだなあ。押入れからジャンプしたり、マットレスでテントを作ったり。いろいろヤンチャな事をしてたけど、両親から叱られた覚えはないなあ、と。
寝る前も、布団の山で遊んだ。そして、朝が早かったせいか、直ぐに就寝しちゃった。それで、また1時間くらい「片付け」をする。今10時。まだ雪は降っていない。ジュウちゃんは、雪を楽しみにしているので、明日、少しくらい積っているといいなあと思う。

20
今朝は、目が覚めたら8時だった。寝坊・・・・。夜中にジュウちゃんが咳き込んでいたので、今日は病院に行く事にする。10時半くらいに出発。途中までバスで行き、歩く。小児科は1人待ち。耳鼻咽喉科は8人待ちくらいだった。いつも思う、空いている小児科って、大丈夫なんだろうか?
小児科で薬を処方してもらい、耳鼻咽喉科で鼻水を吸引してもらい、終わったのは12時半。大型スーパーでお昼ご飯を食べる。その後、防災ズキンや布などを見る。注文しておいたプラレールの接続部品も取りに行き、ウェンディーズでソフトクリームとポテトを食べ、駅ビルの百均で台所用品等を買う。ジュウちゃんは、自分の食べたいお菓子を物色して、カゴにポンと入れる。ダメな物は「ダメッ!」て言うと、素直に戻したり、いろいろ言い訳を言ったりして、面白い。

ポテト大好き

寝る前に、寝室に置いてある夫の布団の山でふざけていて、また壁に頭を打ちつけていた。昨日もだ。硬いコンクリートの壁なので、相当痛いと思う。ジュウちゃんが眠ってから、収納ケースをネットで購入しようと検索する。一万円以上だと送料が無料になるので、他にティッシュとかトイレットペーパーとかお風呂掃除の洗剤を買うが、細々したものばかりで、なかなか一万円以上にならない。ベランダ菜園用の土も買うが、まだ一万円に届かない。で、プリンターのインクを買ったら、いっきに一万円を越した。一応必要な物なんだけど、こんなにポンポン買っちゃって、無駄使いしたような気分。

今日、病院の待合室での事。突然クシャミが出て、止まらなくなった私。花粉症か?と思っていると、目も痒くなってきた。ずっと続く。ポケットティッシュを2袋使い切る。家に帰り、夕食を作っていても、鼻水が出る。試しに、鼻にティッシュを詰めて料理をしていたら、ジュウちゃんが後ろ向きの格好で「お母さん、その白いの何?」と言う。怖くて、私を見れなかった様だ。「ティッシュだけど、コレ、いや?とった方がいい?」と聞くと、「うん」と言うので、取る。夕食後、風邪薬を飲んだら、鼻水も治まり、良くなった。これって花粉症?

21
リトミックの日。久しぶりの青空だ。布団などを干して、出発。途中、郵便局で、年賀状の当たりと、「おかあさんといっしょ」という本に付いていた付録のDVDの申し込みをする。
リトミックも今月で卒業。毎月いただく「お便り」の先生達のお言葉に目頭が熱くなり、涙が出そうになったので、途中で読むのを止める。今日もレッスン中に、自分勝手な行動をしたり、先生の言う通りに出来なかったけれど、本人は楽しかったみたい。進級すると少人数になるけど、ちゃんとやっていけるかなあと…思う。
買い物して、家に帰って昼食。午後は、ずっと家にいる。3時のおやつに、ジュウちゃんはお菓子と大判焼きを食べた。5時頃、「何か食べたい」と言うので、こんな時間にお菓子をあげちゃったら夕食を食べれなくなるだろうと思い、早めの夕食にする。入浴後、また何か食べたがったので、冷凍してあったお赤飯を食べさせるが、数口だけ。後は、イチゴとシリアルを食べた。トータルではバランス取れていたかも知れないけど、変な食べ方をした一日だった。
消灯後は、ぱたりと眠ったジュウちゃん。私は、これから、幼稚園に提出する雑巾を、ミシンで作ってみる。

22
雨。外出する予定がないので、家でのんびり過ごす。
午前中に、ジュウちゃんとスコーンを作って、お昼ご飯に食べる。今日は、妹達が、遊びに来てくれる。仕事が終わってから来るので、到着するのが9時過ぎになる。なので、ジュウちゃんには黙っていた。「来る」って解ると眠らないだろうから。でも、妹達と電話でやりとりしていたら、バレちゃった。それで、「寝ないで待っているから。来たら、遊ぶの」と何度も宣言していた。どうせ、寝室に連れて行っても、寝ないだろうから、一緒に待つ事にする。9時に2人が来た。それから、軽く食事をしたり、遊んだりして、10時半に皆で寝室に行く。2人は疲れて早くも眠ってしまったのに、興奮して眠れないジュウちゃん。「お腹すいた~」なんて言うし。それで、キッチンに行ってご飯を食べさせる。数口で「もう、いらない」と言う。また歯を磨いて、寝室に行く。寝る時は、ガーゼを持って、指をしゃぶるジュウちゃんだけど、それすらも忘れていた。このまま気がつかないで眠るって事があるんだろうか…と思って黙っていたら、しばらくして思い出した様で、「ガーゼは?」と言う。「ナシで眠ってみたら?」と言うと「いや」と言うので、渡す。そしたら、すぐに就寝した。

23
晴天。朝食後、妹達は友達と待ち合わせているので、出かけて行った。私とジュウちゃんは自転車で、川の鯉にパン→図書館→レンタル屋→大型スーパーというコース。レンタル屋は最近オープンしたばかりで、激混み。借りたいと思っていたCDはレンタル中。じっくり物色していると、ジュウちゃんが次々とカゴの中にCDを入れるので大変。3枚だけ決めさせて、自分のを1枚決めて、レジに向う。
大型スーパーでご飯を食べている時、行儀の悪い事をしたので、叱った。叱られた後、ジュウちゃんが、腹いせみたいにモノを投げたので、その手をピシャンと叩いた。思いがけず強く叩いてしまい、ジュウちゃんは号泣。私も自分の手が痛かった。そして、悲しくなる。どうしたら、良いんだろうか? 腕力でねじ伏せているみたいな自分がイヤだ。でも、何度言っても言う事聞かないし。
3時半に家に戻り、さっそく借りたCDを聞くジュウちゃん。私は夕食の支度。5時にTちゃんが来て、ジュウちゃんの相手をしてくれる。6時くらいに、妹達が帰ってきて、皆で夕食を食べる。8時にTちゃんが帰宅。順番に入浴をして、寝室へ行く。ジュウちゃんは、もっと、妹達と遊びたかった様だけど、10時近かったので、寝かす。

24
妹達が帰る日。友達と約束があるので、朝9時半にはここを出て行くとの事。それで、6時に起きて朝食の準備をする。8時に妹達が起きて、朝食。2人が食べ終わった頃、ジュウちゃんが起きた。そして、9時半に、2人はバスに乗って駅へと向って行った。ジュウちゃんは、もっと遊びたかったんだろうなあ。
ポツンと残された私達。ジュウちゃんは、数日前から、夜中に咳き込むのが続いていたので、今日は家の中でゆっくりする。

歯を磨く時の事、洗面所の棚に置いてあった私の香水が、落ちで割れた。ガラスの瓶に入っていたので、急いでジュウちゃんをどかして掃除をする。外国旅行のお土産でもらった香りが強い香水。それで、一日中部屋の中に、香水の香りが漂っていた。そして夕方、今度は入浴剤を落としてしまった。洗面所は新緑の香りでいっぱいになった。ジュウちゃんがTVを見ていたので、その隙に掃除機をかけてきれいにする。しばらくして、新緑の香りは消え、また香水の香りが漂っていた。やっぱり香水の方が強いんだなあ。
ジュウちゃんは、金曜日から遅寝なので、今日は早めに寝かそうと思い、4時に入浴。5時半に夕食、7時に寝室に行き、7時45分に就寝した。

子供専門病院に行ってから約一週間経った。この一週間、一日4回は目薬をさしている。ジュウちゃんも、だいぶ慣れ、2人で協力して上手に入れられる様になってきた。今日は「自分でやって見る」と言い、自分でやっていた。結構上手に出来るものだ。そしたら、私にもやってくれると言うので(仕方なく)やってもらった。ドライアイ用の目薬。容器の先っぽを目に入れられたらどうしよう…と思いながら。でも、上手にやってくれた。これにアジをしめたジュウちゃんは、カラの目薬に水を入れて、何度も自分で目薬をさしていた。バイ菌がはいりそうで、苦笑いしながら見ている私。

夜、ジュウちゃんの仕上げ磨きをする時、間違って大人の歯磨き粉を着けてしまった。ジュウちゃんが直ぐに「からい!」と言ったので、うがいをさせて、子供用を付けて、無事仕上げ磨きが終わった。終わってから、ジュウちゃんに「前にも、こういう事、あったよね」と指摘された。はい、そうでございます。スミマセンでした。

25
暖かい朝。午前中に病院に行く。暖かいので、ジュウちゃんの自転車で行こうかと思ったけれど、出足が遅くなり、イライラしそうだったので、私の自転車にする。
今日は、いつも行く総合病院の耳鼻咽喉科。いつも空いている小児科は、今日は数人待ちで、いつも混んでいる耳鼻咽喉科は1人待ちだった。ラッキーと思ったが、1人の診察が長い。何でだろう…丁寧なのだろうか?と思っていたら、今日は、おじいさん先生だった。名札には名誉医師と記載されていたけれど、手際が悪くて、ジュウちゃんの鼻水を吸引するのにも、手がおぼつかない感じ。最近の病院はカルテや薬の処方箋はパソコンが主。おじいさん先生は、そのパソコン操作にとても手間取っていて、それで1人の診察時間が長くなっている様だった。操作の仕方を看護師さんに聞きながら、入力していたので、間違いがないかと心配になった。
診察前、ジュウちゃんが「フルーツの香りがするのをやりたい」と言った。それで、看護師さんに「いつも、吸入器はやりたくないと言ってやらないのですが、今日はやりたいと言うので、お願いします」とお願いする。それで、診察が終わってから、吸入器をさせてもらう。「アイスの香りもあるわよ」と言われ、「アイスもあるんだって」と私に言うジュウちゃん。アイスの香りにしたいって事なんだろう。それで、アイスの香りの吸入器をする。私の膝の上に座って、安心してやっていた。「お母さんも、する?」なんて、言ってくれたりして。
薬局で薬をもらってから、大型スーパーで買い物。野菜の種や、本、ミシン糸などを買う。お昼は、川沿いでお弁当を食べる。が、ハトに囲まれてしまったので、近くの公園へ避難する。食後に、滑り台やブランコで遊び、自転車に乗って、帰宅。途中、ローラー式滑り台の公園にも寄りたいというので、そこでも遊ぶ。暖かかったのに、3時過ぎ頃から曇り初め、風が冷たくなってきたので、帰宅する。
夕食時の事。いつもの様に遊んでばかりいる。そして、お茶をこぼした。私が、こぼれたお茶を片付けている横で、またふざけている。頭にきて、「もう、1人で食べなさい。お母さんは、玄関で待っているから、食べ終わったら呼んで」と言って、玄関に移動する。ジュウちゃんは、泣きながら食べているんだけど、そういう時にも、時々歌なんかうたっている。「あーあ…」と思う。それ以降私はずっと怒った態度をしていたけれど、ジュウちゃんはまったく気が付いていない感じで、いつも通り話しかけてくるし、歯を磨く時も、ジッとしていない。益々「あーあ…」と思う。

26
昨夜は、咳き込む事もなく、朝までぐっずり眠っていた。昨日のおじいさん先生に「先週頂いた薬はあまり効きませんでした」と言ったら、ペリアクチンシロップをやめて、セルテクトドライシロップに変更してくれた。これが効いたみたい。さすが、名誉医師!と思う。
今日は、どーしても家の片付けをしたくて、午前中だけのつもりが、殆ど一日かかってしまった。ジュウちゃんには申し訳ないなあと思いながらも、無性に片付けたくなり、止まらなかった。でも、体がついていかない。昔はこんなじゃなかったのに。途中でやめる訳にもいかず、老体に鞭打って働いた。ジュウちゃんも、珍しいモノを物色しながら、時々私に相手を要求したりと、何となく一日が過ぎてしまった。
午後、片づけがひと段落し、大きなダンボールがあったので、それで久しぶりにジュウちゃんハウスを作ってあげた。丸と四角と三角と星の形の窓もつけてあげる。それが、とっても気に入ったみたい。ハウスなんだけど、結局最後には電車になっていた。
就寝前に、「今日はあまりジュウちゃんと遊んであげなくて、ゴメンネ」と言う。でも、まだ片付けは終了していない。一応、和室が終わっただけ。ホントは、こんな事する時間があったら、通園バックを作ったり、名札を付けたりしないといけないのに。この大掃除&片付けは、一種の逃避かも。

27
リトミックの日。早く仕度が出来たら、ジュウちゃんの自転車で行こうと言っていたけど、ダメだったので、私の自転車で行く。日差しはあるけど、強風で寒い。私の自転車にして良かった。
リトミックも、今日を入れてあと2回。最後の集合写真を撮る日だったので、出席者も多かった。今日の工作は、紙で作ったラーメン。ジュウちゃんと一緒に「何だかラーメンが食べたくなっちゃうね」と言いあう。

終わってから、スーパーで買い物。ジュウちゃんがチョココロネを食べたいと言うので買ったら、「ここで食べて行く」と言うので、飲食が出来る休憩コーナーで食べさせる。私は、どうしてもラーメンが食べたかったので、家に帰ってから、ラーメンを作って食べた。午後は、ベランダのプランターに、野菜の種を撒いた。いんげんまめ・バジル・ラディッシュ・ミニレタス。

ジュウちゃんが眠ってから、ミシンで通園バックを作る。キルティングの端を裁ち目かがりで縫おうとしたら、このミシン、裁ち目かがりが出来ない事が判明。ジグザグとかボタン穴かがりとか、いろいろ機能が付いているんだけど、壊れているのか、まっすぐしか出来ない。真っ直ぐなミシン。

28
昨夜も熟眠できなかった私。ジュウちゃんは、薬が効いていたせいか、あさまでぐっずり。そして、7時10分に目を覚ます。
今日は、「動物園に行きたい」と言う。雨は夜かららしいので、出かける。寒いので、駅前からバスに乗る。1時間に2本くらいしかないので、調べて行って良かった。保育園の団体さんも同乗。先生4人、子供18人が乗り込んだけど、躾が良く、皆大人しく座っていたり、立っていた。1人、ビニール袋を口元に用意している子がいて、顔色が悪くて心配になる。ジュウちゃんも、幼稚園の送迎バスで、こんな風になるんだろうな…と思った。

動物園では、柵の近くに、お金を入れて解説を聞く機械があった。ジュウちゃんは、狸の所で、その機械に気が付きやりたがった。タヌキは別に聞きたくなかったので、「1つだけだよ。何の動物にする?」と言い、キリンの所で聞く事にした。これから、毎回こういうのを見ると、やりたがるんだろうな。

ちょっとかっこ付けているように見える

園内のベンチでお弁当を食べていると、孔雀が近付いてきてビックリ!真っ白くて、キレイな孔雀。食べ物を与えるのは禁止なので、何もあげなかったけど、ジュウちゃんの後で、羽を広げてくれた。

この後、パーッと羽を広げていた

昨夜、我が家のミシンでは、裁ち目かがりが出来ない事が判明したので、動物園の帰りに手芸屋さんでバイアステープを買った。お店の人に聞くと、バイアステープは、片方はミシンで縫って、片方は手でかがり縫いしていくのが、きれいに仕上がるとの事。「えー、面倒だなあ」と思い、いろいろ簡単に出来る方法を模索してみたが、やっぱりお店の人の言う通りにやるのが、一番良さそう。それで、ジュウちゃんが眠ってから、またミシンに向う。3時間、悪戦苦闘する。真っ直ぐミシンは、少しクセがあって、布が厚くなると傾く。真っ直ぐにも縫えない…。それで、3時間かけてやった所を全部ほどく。0からのスタートだ。ミシン糸、一本で足りるだろうか。
幼稚園の仕度、のんびり構えていたけれど、もうそんなにゆっくりしていられない。まだ、体操着袋も作らないといけないし、タオル類に紐を付けたり、名前書きとか、いろいろある。入園式には園服の下は何を着せたらいいんだろう。靴下は白?私は?夫は来るの? 

29
昨夜は、一晩中強風と豪雨。面白いほど。朝起きると、まだ続いていた。窓は、風雨でベットリと汚れている。
今朝も、ジュウちゃんがべったりくっついて来て、1時間は拘束された。ああ、うっとうしい。
朝食後、DVDを見たいと言うので、つける。ジュウちゃんが、1人で楽しげに歌って踊っていたので、ミシンがけをする。最初は、ジュウちゃんがいると危ないから、寝ている時にやろうと思っていた幼稚園の準備も、危機感を覚え、昼間もやらないと間に合わない気がしてきた。まつり縫いもあるし。ジュウちゃんは、ダダダッと音がするモノには、怖くて近寄れないので、大丈夫かなと思いながら、やり始める。興味深げに近寄って来たけど、音を聞いたら警戒して離れていった。ジュウちゃんの相手をしながら、ダダダっとミシンをかけたり、手縫いをしたりする。
午後、すごく眠くなり、倒れそうだったので、ジュウちゃんに「ビデオ一本分寝かせて」と言って、お願いする。で、ジュウちゃんが30分のビデオを持ってきたので、つける。その横で、眠る私。先日ダンボールで作ったジュウちゃんハウスに頭だけつっこんで眠る。すごく熟眠できた。その後、借りていたCDの返却日が今日だった事に気付き、眠気も覚め、急いで返しに行く。ジュウちゃんを乗っけて自転車で。ジュウちゃんは、また「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のDVDを借りた。
今日も、ジュウちゃんが眠ってからまた通園バック作り。何とか出来てきたが、縫いすぎてゴテゴテしているというか…下手って感じだ。いや、感じじゃなくて、下手だ。

30
小春日和。布団などを干す。夫が来る日。散歩を兼ねて迎に行く。久しぶりに散歩道を歩く。ホトケノザ・オオイフノフグリなどが咲いていて、嬉しくなる。春が近付いているんだなあ。ジュウちゃんと一緒に、雑草の名前の本を見ながら歩いていると、夫から電話。「もう、家に着いた」との事。あれ???急いで帰る。
昼食後、夫は昼寝。私とジュウちゃんは、自転車で買い物。手芸関係の物を見たり、買ったりする。帰り道、つくしが生い茂っている箇所を発見。自転車から降りて、見入る。ジュウちゃんは数本とって、夫へのお土産にしていた。

ジュウちゃんの希望で、今日から寝室に3人で眠る。夫が「鼾(夫の)の問題はどうなの?」と言うので、「その時は、その時で…」と答える。

常に床にはプラレールが敷いてある

31
久しぶりに夫と同じ部屋で眠ったが、鼾で目を覚ます事無く、良く眠れた。布団を干したので、ポカポカしていて暖かかったからかも。ジュウちゃんは、目が覚めて、隣にお父さんがいるって事が、嬉しかった様だ。
午前中は、ジュウちゃんと夫を残して、買い物。昼食後、3人で散歩道へ散歩に行く。ジュウちゃんは自分の自転車で。久しぶりに自転車に乗るジュウちゃん。すぐに「もう、帰ろうか」と言う。家の中で夫とじっくり遊びたいらしい。1時間ほどの散歩で終了。

家に帰っておやつを食べた後、夫は睡魔に襲われ眠る。ジュウちゃんは、今日届いた「おかあさんといっしょ」のDVDを見る。レンタル屋で借りた物も見て、4時半に夫を起こす。が、なかなか起きない。
今日も、8時くらいにバイバイする。夫が実家に帰った後は、ジュウちゃんの気持ちを切り替えさせようと、明日の話をする。「明日は、何処に行こうか?何しようか?」って具合に。それで、明日は、私が行きたい手芸屋さんへ、電車に乗って行こう、と誘う。

32
春らしい暖かい朝。ストーブを付けなくても、良いくらい。
朝から、ハンペンのフライが食べたいと言うので、一緒に作る。こんなふうに、一緒だと機嫌が良いので、面倒だけど、一緒を楽しむ。
今日は、電車に乗って布を買いに行く予定。いつも行く大型スーパーや近隣の手芸屋さんは、見飽きたので。ジュウちゃんも、電車に乗れるので、喜んで仕度をした。でも、靴下を履いて、ズボンとトレーナーと上着、これらを着るまでに、だいたい20分はかかる。着替えながら、オモチャに手を出し、鏡があれば歌を歌ってポーズを決めて、そうしながらも私の行動を追っている。集中力散漫だ。急いでいない時は見守るが、急いでいる時は「早くしなさい」と何度も言ってしまう。まだ、幼稚園が始まってもいないのに、こんなんで大丈夫だろうか?園生活が始まったら、毎朝「早くしなさい!!」って、怒鳴っていそうだ。
駅まで自転車で行き、電車に乗って手芸屋さんへ行く。せっかく来たけど、心惹かれる物はなかった。ジュウちゃんが「これ、良いんじゃない?」って言うのは、私の制作意欲を沸き立たせない柄。時間をかけて2人で選んだのは、たくさんの電車が並んでいるもの。今まで見た事がなかった生地だ。

お昼を過ぎ、お腹が空いて来たので、大型スーパーの中のベンチで、持って来たお弁当を食べる。隣にいたおばさんもお弁当を広げ食べ始めた。おばさんは、ベンチにお弁当を置いて、床に中腰になって食べていた。ジュウちゃんも、その食べ方を真似していた。
帰りは、いつも行く大型スーパーの手芸コーナーにも寄って、また少し生地を買う。3時に帰宅。
陽がのび、夕方になっても暖かい。それで、お風呂に入る前に、ジュウちゃんに散髪を勧める。最初は嫌がっていたけれど、「終わったら、ご褒美にコレをあげるんだけど」と事前に用意してしまっておいたチョコ菓子を見せると、直ぐに「切っちゃおうか」と乗り気になった。シャツとパンツ姿で空の浴槽に入れるが、やっぱりイヤみたいで、脱走した。その時「え!何、1人で乗り越えられるの?」と驚いた。入浴中は「1人じゃあ出来ない」って言うから、今まで、ずっとダッコして浴槽に入れたり出したりしていたのに。それでも、また捕まえて浴槽に入れ、切り始める。始めちゃえば、頑張れるジュウちゃん。まあまあの仕上がりだ。終わってから、嬉しそうにチョコを食べていた。卵形のチョコの中に、ハート型や丸いラムネが入っていて、ビックリしながら食べていた。

夜、ジュウちゃんが、天気予報を聞きながら「明日はお天気?井の頭自然文化園でも行こうか」と言っていたので、「朝、ニコニコで起きて、ぬいぐるみ遊びをしないなら、いいよ」と言う。

33
朝、機嫌良く起きて、「今日は、井の頭へ行くんだよね」と言うので、約束どおり、井の頭自然文化園に行く。10時に出発。出かける前って大抵イライラする。ジュウちゃんってば、ホントに他力本願で、怒らないと自分で仕度が出来ないので。でも、家を出ると、気分を切り替え、ジュウちゃんと相談して、渋谷から井の頭線で行く事にする。時間がかかるが、渋谷経由で行くと3種類の電車に乗れる。12時近くに井の頭自然文化園に到着。3時まで遊ぶ。帰りは、中央線に乗ったら、車内表示を見て「これ、どこまで行くの?」と聞くので、「東京だよ。でも、ジュウちゃんは、新宿で降りるよ」と言うと、「東京まで乗って行きたい」と言う。日も延びたし、暖かいので、少しくらい帰りが遅くなっても平気と思い、東京駅経由で帰宅した。これが真冬だったら、「暖かくなってからね」と言っただろう。

34
今日は、午前中に図書館とレンタル屋に行く予定。ジュウちゃんが、DVDを見ていたので、なかなか出発してくれない。「コレが終わるまで」と言われる。10時過ぎにやっと出発。暖かい。上着を着て自転車置場に行くが、暑くて脱ぐ。
午後、Tちゃんが来る。「ミシンの調子が悪いの」と言ったら、知り合いから借りてくれて、持って来てくれた。鉢植えの花も。5時までジュウちゃんとみっちり遊んでくれたので、助かった。
夜、ジュウちゃんが眠ってから、借りたミシン使ってみる。十年前に購入した新品。一回も使っていないらしい。箱から出した形跡もない。動くかなあ…と思いながら、動かして見る。下糸を巻き、試し縫い。いいぞ~。速度段階も複数あって、私好みのノロノロもある。端っこでも、上手に縫える。それで、思った。今まで作ったモノの下手さは、ミシンのせいもあると。このミシンで縫っていると、自分が器用になった気になる。今までの分、全部やり直そうかなあ。ジュウちゃんの夏用の服も作ってみようかなあ…と、夢が膨らむ。

今日、図書館で借りた、島田ゆかさんの「かばんうりのガラゴ」と「うちにかえったガラゴ」を、とても気に入ったジュウちゃん。2回ずつ読まされた。「もう一回」と言われたけど、お仕舞いにした。とても、楽しい絵本。

不意に、ジュウちゃんが「お父さんから電話が来た時、明日帰って来てって、ジュウくんが言ったら、帰って来てくれるよね」と言うので、「うん、そうだね」と言っておく。

35
午前中は雨。一時、大雨になる。ゆったりした気分で、少し衣類の整理をし、ジュウちゃんの幼稚園で使うモノをしまうスペースを作る。そして、園服、帽子、体操服などを袋から出して、ジュウちゃん用の引き出しにしまう。お手拭タオルとか、文房具も。ちょっとずつだけど、幼稚園の準備。先日知り合いが、「子供が幼稚園に行っちゃったら、淋しくなるなあ」と言っていた。私は「早く行って欲しい、昼間一人になる時間が出来る」と楽しみにしていたけれど、こんなふうに幼稚園の仕度を進めていくと、ちょっと淋しく思うようになった。傍らにいたジュウちゃんは、クレヨンとか糊を見て、使いたくなった様なので、一緒にクレヨンで絵を書く。書きながら、しみじみといろんな事を思う。
その後、ベランダでシャボン玉をする。昨夜、お風呂でやって、楽しかったので、その続き。まだ雨が降っていたけど、雨の中、シャボン玉が空に登って行く。ジュウちゃんが「神様の所に行ったね」と言うので、「そうだね、神様、喜ぶかもね」と言う。

お昼近くになって、雨も止み、太陽が出てきた。それで、散歩に出かける。上着がいらないくらい、暖かい。軽装ってラクだなあと思う。一緒に、雑草などを摘みながら、のんびりと歩く。そして、とても幸せな気持ちになる。今日は、2人で3時間も散歩をした。
昨日、「うちにかえったガラゴ」と言う絵本を見ていて、泡風呂に入ろうと思い、今夜は泡風呂に入った。最近、お風呂には進んで入らないジュウちゃんだけど、こんな風に「お楽しみ」があると、率先して入る。たっぷり歩いて、お風呂にもゆっくり入ったので、今日はコテっと眠った。ジュウちゃんが眠った後は、また裁縫。

36
午前中は、スーパーへ買出し。午後は、ジュウちゃんの自転車で散歩。「どこに行く?」と聞くと、めずらしく「公園」と言うので、ビックリして「公園で何するの?」と言うと、「お友達と遊ぶの」と言う。「そうか、そうか、そうだよね」と思い、行ってみると、顔見知りの女の子が1人いて、直ぐに近寄って来て、「自転車貸して~」と言われた。ジュウちゃんはだまって自転車から降りたので、「どうぞって言うんだよ」と言うと、後向きになって「どーぞ」と小さい声で言った。その子は、ジュウちゃんの自転車に乗って走り去って行った。それで、ジュウちゃんに「どうする?何する?」と聞くと、「滑り台」と言うので、滑り台で遊ぶ。その後、ブランコ。ブランコには小学生の男の子達が遊んでいる。ずっと男の子達の方を見ながら、乗っているジュウちゃん。気持ちは、そのお兄ちゃん達の中に参加しているんだろう。しばらくして、H君が来た。ちょっと一緒に遊んだけど、ジュウちゃんがふざけて奇声を上げ続けるので、H君は「うるさい」と言って、1人で遊び始めちゃった。帰りに「楽しかった?」と聞くと、「うん」と言っていた。
帰宅したら、何だかどっと疲れちゃって、テンションが上がらない私。それで今夜は、早めに寝室へ行く。ジュウちゃんも、疲れたのか8時15分には就寝した。私も、一緒に眠ればいいんだけど、縫い物の事が気になるので、起きて、また裁縫をする。

37
夫が来る日。朝ご飯を食べた後から、ソワソワと待ち続けるジュウちゃん。シャボン玉をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりして待つ。12時頃夫が帰宅。ご飯を食べる。午後は、夫が眠っている間、家の中で過ごす。外は、強風豪雨。春の嵐だ。4時半に夫を起こして、お風呂、ご飯。少し遊んで、8時に3人で寝室に行く。

38
午前中夫が、「買いたいモノがあるので駅近くまで一緒に行こう」とジュウちゃんを誘うが、ジュウちゃんは「いや、行かない」と言う。家の中で一緒に電車ごっこをしたいらしい。それで、ジュウちゃんと夫は電車ごっこ。私は、自転車で買出し。2軒のスーパーに寄って、1時間で帰ってこれた。1人って身軽~。
昼食後、夫は昼寝。また1人になったジュウちゃん。「どっか行く?」と聞くと、「公園へ行きたい」と言うので、仕度をして公園に行く。同い年の子はいなかったけれど、同じマンションの子達(小学生)がいて、遊んでもらう。といっても、私にべったりで、私を介して遊んでもらっている感じ。それでも、楽しかった様だ。
帰宅して、夫を起こして、お風呂と夕飯。今夜も少食だったので、食後に「お菓子を食べたい」と言った時、夕食に残したご飯を半分食べさせ、それから食べたいと言うお菓子をあげた。お菓子も含めると、たくさん食べた。今日も、たくさん動いたせいか、すぐに就寝した。

39
朝から寒い。ストーブをつける。9時くらいから陽が出るって言っていたけど、なかなか出ない。出ても、少し。それでも、午前中公園で2時間遊ぶ。幼稚園がお休みに入ったので、幼稚園児が多い。
午後は、家の中で過ごす。時間つぶしにジュウちゃんと一緒にバターロールを作る。
ジュウちゃんってば、最近、ずっと歌ばかり歌っている。食事中も。歌を歌っているって事は、機嫌が良いって事なんだけど、ホントに歌いっぱなし。時には、振りも付け、なりきっている。誰に?歌のお兄さんに。
3月に入って位から、ふざけながら「おっぱい」と言う言葉を口にするようになった。男の子って感じ~。

40
AM6:00。気持ちが悪くなって目が覚める。お腹の調子も悪いので、トイレに行く。下痢。出したら吐き気がおさまり、吐く事はなかった。でも、鏡を見ると、顔が青白い。一旦布団に入って眠る。ウイルス性のモノだったらジュウちゃんにうつっちゃうなあ。明日はリトミック最後の日なのに…と思う。
7時半に、ジュウちゃんと同時に目を覚ます。だいぶ調子が良くなった。「今日は何する?」と言う話になり、ジュウちゃんは「水族館に行きたい」と言った。具合も良くなってきたから、それも良いなあと思う。
朝食は、食べるのを止めておいた(私だけ)。お腹は空いていたけど。昼食用に、おにぎりを作る。私のは、梅干をたくさん入れる。普段は食べないのに、調子が悪くなると、食べたくなる梅干。
出発前にジュウちゃんが、「足を痛めた公園に行きたい」と言うので、行き先を変更し、歩いて公園に向う。が、途中で雨が降り始めた。それで、やっぱり水族館に行く事にする。小雨降る中、傘をさしながら歩いて駅に向かい、電車に乗って水族館に行く。
平日で天気が悪いのに混んでいた。春休みだからかな。2時まで遊んで、帰宅する。今日もたくさん歩いたので、就寝は早かった。
私は、まだお腹の具合がイマイチだけど、お腹は減るので、食べれる物を、パクパク食べる。そして、また今夜も裁縫。