見出し画像

やわらかなもの 3才 No3

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
夕べからの雨が続いている。少し肌寒い。同じマンションに住むお友達2人に「家で一緒に遊びませんか」とメールをするが、2人とも予定があってダメだった。残念。それで、ジュウちゃんと2人で遊ぶ。バスごっこ、電車ごっこ(バスごっこの乗り物が電車に変わっただけ)、プラレールなど。
午後、雨があがってきたので、出かける。ジュウちゃんと相談して、駅まで散歩してバスで帰ってくると言うコース。途中、大型スーパーや駅ビルに寄るというオプション付き。
今日は、ゆっくり寄り道しながら駅まで歩いたので1時間かかった。大型スーパーでは、お気に入りのオモチャ売り場のブロックの所でしばらく遊ぶ。この場所はだいたいウンチをしたくなる場所で、今日ももよおした。一旦トイレに行って紙オムツに履き替えて、またブロックの所に戻ってウンチをして、トイレで交換した。面倒だけど、2日でなかったので、出てくれた方が良い。公共の場の、赤ちゃん用のベッドや、おむつ交換台に乗せるには、大きくなってしまったジュウちゃんだ。それでも、オシッコをトイレで出来る様になったので、外出がだいぶラクになった。荷物も軽くなったし、精神的にも。

ジュウちゃんが就寝し、雑事をすませ、11時くらいに2度目の入浴をした。一人でゆっくりお風呂に入りながら本を読んでいる時は、至福の時。でも、いつもでジュウちゃんの声が聞こえる様に、扉は開けて、換気扇も止めて入る。最近は、喉が渇いた時くらいしか起きなくなったが、それでもドキドキしながら入浴している。そこまでしなくっても…と思うけれど、お風呂欲の方が勝ってしまう。今夜は「お母さ~ん」と呼ばれ、「はいはい、ごめんね。今行くよ~」と言ってタオルを巻いて寝室に行った。お茶を飲んだら、また眠った。ちゃんと眠ったのを確認してから、また湯船に戻る私。赤ちゃんや幼い子供が親を呼ぶ声って、超音波っぽくて、雑音の中でも「あ、呼ばれた」って、聞き取れると思いませんか?

02
ああ、今朝も起きるのが辛かった。夕べ遅くまで本を読んでいたせいもある。 今日は快晴。公園に行く。暑いけど、日陰は気持ちが良い。10時くらいだったけど、誰もいない。ドングリが落ちていたので、拾う。もう、茶色く色付いている。アンパンマン号の物入れにしまい、バスごっこをする。お客はドングリ。ジュウちゃんはアンパンマン号に乗って、バスの運転手さん。家にいても、外に行っても、同じ遊びをしているなあ。

少しすると見なれない人達が来た。最近、近所に戸建やマンションが建ったので、その辺りの人らしい。4ヶ月になる男の子がいたけど、ガーゼ&指しゃぶりをしていて、懐かしく思った。お喋りしていたら、ジュウちゃんがアンパンマン号から転げ落ちて泣いた。見ていなかったので心配だ。子供って、こういう時に限って、転んだり怪我をしたりするよなあ。
1時くらいに帰宅。お昼ご飯を食べた後、またバスごっこ。激しく睡魔に襲われる私。
4時頃、買い物に行く。ジュウちゃんは、なかなか行きたがらなかったけど、飴1つで行く気になってくれた。自転車に乗ったら「バスの終点まで行きたい」と言うので、登り坂を頑張って漕いで終点まで行き、バスが来たのを見届けてからスーパーに向う。
今日も一日少食だったジュウちゃん。公園でも「少食?」とか「細いね」と言われた。言われる事に関しては気にならないけれど、痩せている事と少食は気にしている。
今日は、初めて自分から「オシッコ出る~」と言い、トイレに連れて行ったら上手にオシッコをした。「座ってしてみる」と言って、便座に座ってオシッコもしていた。

03
朝起きると雨。結構降っている。昨夜、天気予報を見ながら「明日雨なんだって。何しようか?」と話していたら、「水族館に行きたい」と言ったので、「雨が少しだけだったら、良いよ」と約束していた。でも、この雨じゃあ水族館はやめて、家でおとなしくしていた方が良いかな、と思っていたら、ジュウちゃんが目を覚まして開口一番「水族館行くか~」と言った。それで「外見てごらん、雨たくさん降っているよ」と言うと、窓から外を見て「ちょっとだけだったよ」と言うので、家にいてもまたバスごっこやらされるだろうから外に出るか~と思い、ご飯を食べて、仕度をして出かける。
雨具と着替えを持ったので、また大きなリュックになってしまった。肩紐がとれそうになっていて、一回縫って補修したものなので、もう限界かも。今日で最後と思いながら背負う。
11時頃水族館に到着。絵などを描きながら、ゆっくり見て周り、12時からのショーを見る。いつもは2階から見るけど、今日は大水槽の真ん前に座って見る事にした。15分前は空いていたのに、小学生の遠足がやってきて、あっと言う間に大水槽の前は人で一杯になる。子供達が銘々に喋り捲っていて賑やか。ジュウちゃんは、少々引き気味。それで、場所を移動しようと思ったけれど身動きがとれないので、仕方なく元気な子供達に囲まれながらショーを見る。真ん前で見るのも迫力があっていいなあと思うが、首が痛くなった。年と共に、骨が硬くなってきているなあ。
その後、イルカプールでお弁当を食べて、1時半からのショーを待つ。待ち時間があったので、泳いでいるイルカを見に行ったり、他の所を見に行ったりした。6月に生まれた2頭のイルカの名前が決まった。オリンちゃんと、ピックちゃん。オリンピックの年に生まれたからみたい。アテネって言うイルカもいるけど、アテネオリンピックの年に生まれたかららしい。
ショーが始まり、トリーター達がステージに登場すると、ジュウちゃんが突然両手をピンっと挙げて、手を大きく振ったので、びっくりした。何事かと思った。最近、他の人にバイバイをするのを嫌がってそっぽを向くので「それは失礼だから、ちゃんとしなさい」と言うと、イヤイヤちょっとだけササッと手を振る。恥ずかしいより、反抗期なんだろう。
今日は、アシカとトリーターの人とのブランコがなかった。私もジュウちゃんも「何で、ブランコやらなかったんだろう。これからもずっとやらないのかなあ」と気になり、トリーターの方に聞いたら、今日は、プールとアシカの事情でやらなかったらしい。
帰りは、海岸に寄る。海の家の撤去作業中だった。骨組みだけ残った海の家がずらっと並んでいた。サーファーの人達の黒い姿も見えた。私とジュウちゃんは、小雨降る中、泥ダンゴを作って遊んだ。
帰りは、モノレール経由で帰宅。5時過ぎに家に着いた。

夕食時、またもや3口しかご飯を食べなくて、「ご馳走様でした!」と言って、椅子から降りて遊び始めた。遊びながら「何だか、暑くなっちゃったから、アイスでも食べようかなあ」なんて言いやがるので、「コレを食べないとアイスはダメ」と言って、残ったご飯を食べさせた。時間がかかったけれど、全部食べて、その後ブドウも食べて、アイスも1カップペロっと食べた。

04
夕べも遅くまで本やマンガを読んでいて、気が付いたら1時を過ぎていた私。最近図書館で借りた「子供なんて大キライ!」ってマンガ。読み始めると、止まらない。自分の子供をポチって呼んでいるのはネタなのかなあ。時々感じられる愛情にホッとしながら読んでいる。
今朝は曇り。ジュウちゃんは8時30分に起床。ヌイグルミ遊びをして、ご飯を食べて、歯を磨いて、朝やる事が終わるまで1時間以上かかる。
午前中はM君と我が家で一緒に遊ぶ。あっと言う間に2時間が過ぎ、M君とバイバイした後、部屋に掃除機をかける。
ずっと組立てっぱなしのプラレールのレールを、ジュウちゃんとM君に破壊されたので、久しぶりにその場所も掃除機をかける事ができて、スッキリした。
午後からは雨が降って来た。私の好きなシトシトした雨。ジュウちゃんがTVをつけたら旅番組をやっていたので、それを見ながら、新たにレールを組み立て、のんびりした気持ちで過ごす。
夕方雨があがったので、コンビニまで散歩。コロッケを買って、階段の踊り場に座って、車やバスを見ながら食べた。
今日は、遊びに夢中になっている時に、オシッコをもらしてしまった。私も、トイレに誘うのを忘れていた。怒る事じゃないと思っているので、普通に掃除をして、着替えをさせた。ジュウちゃんも、別に普通の反応だった。けれど、入浴中に「ジュウくん、今日は、オシッコ漏らしちゃったよねえ」と自分から残念そうに言っていたので、気にはなっていた様だ。そういう経験もトイレトレーニングの一部なんだろうなあと思う。
ジュウちゃんがトイレで立ってオシッコをする様になり「ゆっくりだけど、成長しているなあ」と思う。最近では、オチンチンを持ってビュンビュン飛ばしたりして、男の子らしくなっている。それで、いろんな事を含めて「おチンチンてすごいねえ」と褒めたら、「お母さんも欲しい?」と言ってくれたので「う~ん、たぶん無理だから、このままでいいよ」と言うと、何かとってもすまなさそうに(自分にはこんなにいい物があるのに、お母さんにはなくて悪いなあって感じ)「お母さんには、オッパイがあるから大丈夫だよ」と言った。少ししてから、またその話をジュウちゃんが持ち出して、又の所に手をおいて「ここに毛もあるしね」と励まされた。

ジュウちゃんがバスの真似をする時「チンクン、チンクン」て言う。何だろうと思っていたら、先日気が付いた。バスって止まる時、そういう音を出している。ホントに「チンクン、チンクン」って聞こえる。

10時頃、寝室へジュウちゃんの様子を見に行く。寝汗で、シャツが濡れていたので交換する。そしたら「ピカッ」ってフラッシュが光った。何!?盗撮???と思って、外を見てみると雷だった。今夜は台風が関東地方にくるらしい。変化していく外の様子を見るのが好きなので、見ていたいけど、やっぱりマンガを読もうと思う。

05
今朝ジュウちゃんは7時に目を覚ました。ガーゼを持ってまどろんでいたので、私も起き上がらずにウトウトしていた。7時半に起きようとしたら、「まだ寝ていて」と言われたので「そう、じゃあ寝るね」と言ってまた眠った私。そして8時に起こされました。
今日は台風一過の清々しい天気。近くの小学校では運動会だ。私達は、気合を入れて買出しに行く。
月曜日に夫の実家に行く予定で、おかずなどを数種類作って持って行こうと思い、その食材を買う為。スーパー2軒と、ドラックストアー1軒に寄る。ジュウちゃんの紙オムツ、もう少し買っておこうと思って、紙オムツ売り場に行くと、使った事のないメーカーの物が、商品入替でとても安くなっていた。「質は落ちるけど安い」と聞いた事があるので「どうだろうか?」と迷ったが、一枚当たり約22円だったし、夜(就寝中にはオシッコをしなくなった)とウンチの時だけだからなあ、と思い買ってみた。後で、開封して触ってみたら、肌触りが悪く「う~ん、やっぱり、今ひとつだなあ」と思った。
午後は、家の中で遊んだ後、駅ビルへ行く。相変わらずエレベーターに乗ったり、電車を見たりして時間を潰す。駅ビルの中に、いつ見ても「欲しいなあ」と思う子供用の帽子がある。秋冬用で、8月頃から秋物コーナーに置いてあった。見る度に数が減っていて、今日は場所も移動されていた。「たぶん買わなかったら後悔するだろう」と思い、「売り切れる前に」と思って買ってしまった。2980円。たかが子供の帽子に…。と思うけれど、被らせると似合うんだなあ~。本人も気に入って、毎回被っていたし。まあ、いいか。
夕方、Yちゃん&Yさん親子と一緒に1時間くらい我が家で遊ぶ。ジュウちゃんとYちゃんが、1つの椅子に仲良く腰掛けていたので、カメラを向けるとYちゃんがニコっと笑ってピースをした。ジュウちゃんも真似してピースをした。普段、そんな事しないし、なかなかカメラの方を向いてくれないのに。女の力ってすごい!
今日、久しぶりに「おっとっと」を食べた。そしたら、かくれキャラのトト丸がいた。もう、珍しくないので、ジュウちゃんに「食べちゃっていいよ」と言うと、「写真撮ってから食べる」と言うので、ドッコイショと立ち上がってカメラを持って来てシャッターを切った。その後、見た事のないキャラを発見。これはクリオネ?すぐにカメラを出して、シャッターを切る。5袋入りの小さな一袋に隠れキャラが2つも入っていで、得した気分。(後でネット検索したら、クリオネでした。他にもイルカとペンギンがいるそうです。)

ここ数日夜が涼しいせいか、鼻水が出ているジュウちゃん。今夜は、ちょっと息苦しそうだ。

06
昨夜ジュウちゃんは、鼻が詰まって寝苦しくて、起きて泣いたり、ぐずったりした。寝ようとしても、指をしゃぶるので、鼻と口が塞がって、苦しくて眠れない様だ。どうしようもできないので、ダッコしたり、トントンしたりして、なだめていたら1時間後にやっと眠った。でも眠りが浅くて、何度も目を覚ましていた。病院に行こうと思う。
朝は、地震で目が覚めた。ジュウちゃんは8時くらいに目を覚ます。機嫌良く起きて、熱もない。元気もある。朝ご飯を食べてから、病院に行く。今日は日曜日なので、隣駅の年中無休の小児科に行く。1時間程で到着。10分もまたないうちに呼ばれ、ササっと診てもらい、薬をもらう。「一度、耳鼻科に行って診てもらうと良いでしょう」と言われる。今日のジュウちゃんはずっと泣かずに、先生の言う事も聞けて、すばらしかった。
帰りは、ショッピングモールに寄る。この街は、ブランド品から庶民的な物まで、いろんなお店が揃っていて、飽きる事無く住めそう。病院も多いし。ジュウちゃんと一緒に端っこのお店から駅まで散策する。時々、オモチャ売り場や、滑り台などの遊具で遊ぶ。たくさんの子供が滑り台に群がっていて、その中を小学校低学年くらいの女の子4人組が鬼ごっこをしていて、小さい子にぶつかりそうですごく怖かった。はやくどっか行ってくれなかなあと思っていたら、「次に行こう!」と言って立ち去って行った。そして、次の滑り台の所に行ったら、その4人組がいて、またもや幼児の中で鬼ごっこをしていて、危なげだった。コビトの国で4人のガリバーが鬼ごっこしている様なものだ。
散策中、何度かトイレにも寄る。初めて、女子トイレにある、男の子用の立ってする便器でオシッコをしたジュウちゃん。「初めて、こういうのでオシッコ出来たね」と自分で言っていた。今日は「オシッコ!」と教えてくれて、急いでトイレに連れて行くっていう場面が3回ほどあったが、全部もらさず成功した。
家に帰り着いたのは4時。ジュウちゃんは、眠そうで、少しワガママになっていた。めずらしく欠伸もしていた。鼻水がだいぶ出ているし、咳も出ている。明日、楽しみにしている夫の実家に行けないとかわいそうなので、今日はお風呂はパス。お尻と足だけ洗って後は清拭。私も疲れているし、明日持って行くおかずの用意もしたかったので、いつもより早めに寝かしつけた。

07
夕べジュウちゃんは、グッスリ眠っていたが、大きな鼾をかいていた。やっぱり、早めに耳鼻科に連れて行った方がいいかな?
朝方、雷がなっていた。雨もザーザー降っている。今日は夫の実家に行く日。ジュウちゃんは、8時に目を覚ました。12時間半も眠っていた。念の為体温を測ると平熱。「お熱はないね。大丈夫だね、おじいちゃんの家に行けるね」と言うと、嬉しそうにして、スパっと起きてリビングに行った。
朝ご飯も機嫌よく食べ、仕度も順調だ。雨が降っていたけど、朝だけとの事なので、小降りになるのを見計らって出発する。9時半。
電車の中で、同席になった男の子(小2年生)とおばあちゃん、降りる駅が一緒で、目的も同じだった(お墓参り)。
夫の実家に着きピンポンを押すと、お義父さんが出迎えてくれた。お昼ご飯を食べて、休憩してからタクシーでお墓に行く。車内では、ジュウちゃんが酔わないか?オシッコもらさないか?と、心配だったけど、無事に往復乗っていられた。タクシーの中でジュウちゃんが、夫の膨らんだ親指を触りながら、「この中、何が入っているの?」と聞いたので、夫が「小さい江の電」とか「小さい横須賀線」とか「小さい○○」といろいろな事を言って楽しんでいた。「小さいジュウちゃんが入っていたら、どうする?」なんて言うので、私が「捨てられないね~」と言って、笑った。でも、ホントはたぶん脂肪の塊らしい。
久しぶりに行った夫の家のお墓。お義母さんが眠っている。お墓と言うよりは『霊園』と言った感じの所で、「お墓らしくないお墓」や、個性的なお墓、墓石に刻まれているのは苗字じゃなくて「優」とか「宙」とか「愛」などの文字の物もあり、じっくり見て回りたいと思った程。私が知っているお墓は、母の実家のお墓で、お寺の敷地内にある昔ながらのお墓。子供の頃は、母に言われて花をお供えに行ったり、鬼ごっこなどをして遊んだりした。祖母には「お墓で怪我をすると治りが遅くなる」と言われたなあ。母は子供の頃、そのお墓でヒトダマを見たらしい(土葬の時代)。
夫の実家に戻ってから、お茶タイム。時計を見るともう3時半。あっと言う間だ。おじいちゃんと夫にバイバイして、駅に向う。
帰りの電車で、私はウトウトしていたけれど、ジュウちゃんはずっと起きていて、外を見ながら車掌さんの真似みたいな事を言っていた。家に到着したのは6時近かった。
お風呂に入って洗髪の時に、ジュウちゃんが急に「お腹が痛い」と言って泣き出した。お腹の痛みを訴えるなんて、初めてだ。ホントに痛いんだろうか?ウンチが出そうなのでは?洗い流して、脱衣所へ移動して、服を着せる。少ししたら落ち着いて、ケロっとして「お風呂で10数えるの、忘れた」なんて、言っていた。その後、夕食も食べ、果物も、お菓子も食べ、普通に遊んでいた。

08
暑い季節、ジュウちゃんは眠っている時も汗をたくさんかくので、背中にガーゼを差し込んでおく。そして、ガーゼが汗で湿ってきたら乾いたガーゼと差し替える。最近、そのガーゼが外れている事があって「何でかなあ」と思っていたら、夕べ見てしまいました!ジュウちゃんが、眠りながら指しゃぶりを始め、空いた手でガーゼを探し、そしてその手がヒョイっと背中に伸びて、シャツに挟んでいたガーゼをサッと引っ張り出した所を。思わず笑う私。貴重な場面を見せてもらえた。
今朝は快晴。「プラレール運転会」という催しがあるので、行く。これはトミカとは関係なく、プラレール愛好家の人達の運営によるものらしい。昨年行ったと言う人が複数いて、皆「おもしろかった」と言うので、楽しみだ。自分の車体も走らせてもらえるらしい。ジュウちゃんは、3車体をリュックに詰めていた。
11時過ぎに到着。開始時間は1時なので、近くの公共の施設の中で時間を潰す。世界の楽器、オモチャ、絵本など、ジュウちゃんは飽きずに楽しそうにいろんなモノを試していた。大人の私でも楽しめた。お昼ご飯を食べてから、プラレール運転会へ行く。すごい人だ。自分の車体を動かせるコーナーは長蛇の列。ジュウちゃんも人の多さに圧倒されていた。しばらく人垣の中から、プラレールで作られた街並を眺める。その後、またこども館で遊ぶ。

2時半頃にまた運転会に行き、運転コースが空いていたので列にならび、マイ車体を走らせてもらう。ジュウちゃんスペーシアと言う車体を走らせていた。
その後、喉が渇いたので自販機のジュースを買いに行くが売り切れだったので、それを口実に退館して、駅の近くのスーパーでジュースとパンを買って食べる。ジュウちゃんがなかなか帰りたがらなかったので、自販機が売り切れで良かった。スーパーでおかずも買って帰宅。5時に家に到着。疲れた。最近、出歩きっぱなしなので、夕方まで体力がもたない。フラフラする。

「かごめ」の歌を聴いていたジュウちゃんが、「カゴの中のトリは、いついつで~あ~う~」の「で~あ~う~」を「JR」と聞き間違えて、「今、JRって言ったよ」と、とても嬉しそうに言ったので、笑いました。常に、喜びのツボがソコなんだなあと。

09
何も予定がない日。最近出かけてばかりだったので、午前中に気合を入れて掃除をする。その後、公園に行く。M君がおばあちゃんと一緒に来ていた。2人とも、すぐに一緒に遊び始めた。走り回ったり、落葉で遊んだり、帽子を投げ合ってふざけたりして、とても楽しそうだった。
1時前に帰宅。家に帰っても「M君と遊んで楽しかった、明日もまた公園に行こうね」と何度も言っていた。
食後、少し遊んでから、出かける。図書館へ予約本をとりに行き、その後病院。やっと耳鼻科に行く。耳鼻科では、案の定泣いた。号泣。鼻の中を見てもらうと、これまた案の定「アレルギーがありますね」と言われた。血液検査で詳しい事が解るらしいが、ジュウちゃんが号泣していたし、泣きながらも、医師と私の話を聞いていて「イヤ~!」と申し出たので、しばらく点鼻薬で様子をみる事にした。鼻にスチームを当てるのもやった。イチゴの香り。これもずっと嫌がって泣いていた。終わるとケロっとしていて「今度はバナナの香りにする」と言っていた。病院が終わったのは4時。
ジュウちゃんが、近くのスーパーに行きたいと言うので、行く。買い物をして、帰宅。5時半。外はだいぶ暗くなってきた。数日前までは、まだまだ外遊びできる位の明るさだったのに。
寝る前に、点鼻薬をしようとしたら、イヤがって号泣しながら逃げ回り、捕まえて羽交い絞めにしようとしたんだけど、抵抗されて羽交い絞めできなかった。少し前までは、簡単にできた羽交い絞めも、ジュウちゃんに力がついて出来なくなってしまい、それが結構ショックだった。もう力では互角か???諦めて、寝ている時にする事にする。後で「お薬は、お父さんが来たら、お父さんにやってもらう」なんて宣言していた。
就寝後、1時間してから点鼻薬に再挑戦。起こしちゃったらイヤだなあ、とドキドキしながらやってみたけど、上手くできなかった。ちゃんと出ていない感じ。ジュウちゃんは、スースー眠っていた。「何だ、こんなモノなんだ」と力が抜けた。さっきは「病院からもらった薬だから、ちゃんと点鼻しないと治らなくなっちゃう」と思ってジュウちゃんを追いかけたけど、良く考えたら重病じゃないんだから、恐怖心を与えるよりは、気楽に、気長に治療して行こう。もう少し大きくなったら、自分でも出来る様になるだろうから、と思った。

時々 この中で寛いでいる

10
リトミックの日。9時半くらいに出発する。今日は、音に合わせて身体を動かす動作の時、集中力にかけていた。おふざけモードって感じ。帰り道、チラっと見えた公園に寄ってみる。初めて行く公園。草が生い茂っていて、やぶ蚊が多かった。少し遊具で遊んで、軽くおにぎりを食べて、スーパーへ行く。
午後、M君と遊びたいと言うので、「たぶん、M君は今お昼寝していると思うよ。3時半くらいになったらメールしてみようね」と言い、それまで家の中で遊ぶ。時間が来て、メールをしてみると「まだお昼寝中だけど、ちょっと聞いて見るね」と返事が来た。そして、直ぐに「遊びに行くって!用意するのであと10分ほど時間もらってもいい?」と嬉しい返事がきたので、ジュウちゃんも仕度をしてM君宅へお迎えに行く。眠っているM君の耳元で、Kちゃん(M君ママ)が「ジュウちゃんが公園で遊ぼうって言ってるよ」とささやいたら、パチっと目を開けたらしい。面白いなあ。
1時間ほど公園で遊ぶ。その後、マンションに戻って、階段とか踊り場で30分程遊んでから、バイバイする。
KちゃんがM君の妹をダッコしていたら、いろんな人が寄って来た。大人から子供まで。「見せて」「何ヶ月?」って感じで。生後1ヵ月半の赤ちゃんなので、皆めずらしいやら、懐かしいやらで、顔を覗き込んでいた。
ジュウちゃんは、最近、M君と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたい。毎日遊びたいらしい。家に帰っても「M君今何しているかなあ」「ジュウくんみたいに、ご飯食べているかなあ」など、気になる様だ。同じくらいのお友達と遊ぶのが楽しいと思うようになってきた様だ。

リトミックで書いた絵

11
今日も、朝からM君と遊ぶ事を楽しみにしていたジュウちゃん。ご飯を食べて、身支度が終わって、10時くらいに「遊びませんか?」とメールを入れる。外は強風。でも、寒くはない。3人で公園に行って、ドングリを拾ったり、落葉の上を駆け回ったり、エノコログサ(ねこじゃらし)を集めたりした。その後、我が家へ。12時までオモチャで遊んで、M君をお家まで送る。
今日のジュウちゃんは、M君が遊ぼうと思って取り出したオモチャを横取りしたので、軽く注意をしたら、ガーゼを持って指しゃぶりをして寝転んでしまった。そして「もうバイバイしたい」などと言い始めた。その拗ねた態度は、ジュウちゃんらしいと言えばジュウちゃんらしい。最近、お友達と遊ぶ機会が増え、ジュウちゃんの未知な一面を見る事が増えた。「ジュウちゃんってこんな時、こんな行動にでるのか」と。これから友達関係で、親子共々揉まれていくんだろうけど、大丈夫かなあ。私自身苦手な分野だし、親として上手にフォロー出来るかどうか自信がない。私も、再び学校生活や人間関係という大きな渦に飛び込んでいかなくちゃいけないんだと思うと、かなり気が重い。

12
超寝坊した私。ジュウちゃんは隣で「指しゃぶり&ガーゼ」をしながら天井を見つめていた。今朝も、M君と遊びたくて待ちきれない様子。ご飯の後メールするが、「いつもありがとう。今日はパパがいるので、また遊んで下さい」との事。残念そうなジュウちゃんだが、いまひとつ状況がわかっていなくて、公園に行けば会えると思っている様子。それで、公園に行くが、一緒に遊べそうな子がいなくて、いつもみたいに私と一緒に遊ぶ。走りまわる様な活発さはなかった。
お昼に帰宅。ご飯を食べてから、家の中で遊んでいたら、ピンポンとドアチャイムがなった。夫だ。ジュウちゃんには、今日帰って来る事を言っていなかったので、すごくビックリして、ひいていた。喜ばせようと思って黙っていたけど、こういうのはまだ効果がないのだろうか?しばらく、夫の近くにはいかないで、遠くから見ていた。少ししてから打ち解けたので、私は2人を置いて、スーパーへ買い物に行く。「ヤッター!」という開放感。けれど、店内で買い物をしていると携帯がなった。ドキリ!怪我でもしたのか? お漏らしか?ドキドキしながら出ると、「お母さんがもうスーパーに着いたかどうか、電話してっていうから電話した」との事。ビックリした~。ジュウちゃんにかわってもらうが、出てくれない。そういえば、まだ一度もジュウちゃんと電話で話をした事がないなあと思い、無理にかわってもらったら、電話口でふざけて奇声を上げていた。
買い物が終わって自転車を走らせていたら、どこからか金木犀の香りが漂ってきた。もう、秋なんだなあ。
家に帰ると、2人が玄関まで迎えに来てくれた。私の留守中、楽しく過ごしていた様だけど、誰かが玄関のドアを叩いたらしく、見に行っても誰もいなくて、ジュウちゃんが怖がって少し泣いたらしい。それから夫がまた何度も居眠りして、ジュウちゃんに「起きて!」と何度も言われていたらしい。
夕食の時「明日は何処に行こうか?」と言う話になって、ジュウちゃんが「動物園に行きたい」と言うので、予定を立てる。行き方とか、乗る電車とか、出発時間など。一応、9時半出発予定。

13
今朝は、8時に目が覚めた。男2人は9時。ジュウちゃんは、目を覚まして開口一番「動物園が終わっちゃう~」だった。9時半の出発は諦め、適当に行く事にした。ゆっくり朝ご飯を食べて、お弁当も持って11時に出発。
駅から動物園行きのバスに乗る。バスを待っている間に、船や観覧車等を眺める。今回は、ジュウちゃんの強い希望でここに来たんだけど、特にすごく真剣に動物を見ている感じでもなかった。親子3人で電車に乗ってどこかに行ければ、どこでも楽しいんだろう。小動物に触れ合える「なかよし広場」を楽しみにしていたけれど、いざ行ってみると、怖がって触れなかった。最後に動かない市電が展示してあって、自由に乗れるので、そこへ行く。 帰りは、近くの公園の遊具で少し遊んでから、歩いて駅まで行く。ジュウちゃんは、ほとんど私におんぶ。3時を過ぎて、皆歩き疲れたので、そのまま電車に乗って帰宅する。
今日は、肌寒く、長袖の人が多かった。でも、この位の天気の方が、出かけるのには良いかな。

夜、夫と遊んでいる時に、「お母さ~ん、オシッコでちゃう~」と言うので、急いでトイレに連れて行く。成功。最近は、少しくらいは我慢も出来る様になったし、ビュンビュンといろんな方向に向けてオシッコをする余裕まで出てきた。終わってから「オシッコ教えてくれてありがとう。トイレで出来て良かったね」と褒める私。そして、夫からも「すごいねえ~、えらいねえ~」と褒められ、犬の様に喜んでいた。

14
夕べは、レグウォーマーをして、冬の掛け布団をかけて眠ったら、ポカポカしてぐっすり眠れた。
今日は体操教室の日。雨が降っていたので、バスで行く。それにしても寒いなあ。夫は眠っていたのでおこさずにいたら、出かける頃に起きて来て、見送ってくれた。教室の後、図書館へ本を返しに行き、買い物をして、またバスに乗って帰宅。お昼ご飯を3人で食べて、その後ジュウちゃんと夫は遊んでいた。私は、一人でじっくりと、普段できない雑事をする。
3時。夫は実家へと帰って行った。今日も、夫が行ってしまった後「何でお父さんはお仕事に行くの?」とか「いつもここにいないの?」とか、いろんな事を聞かれた。2泊3日も一緒に過ごしたので、余計別れが淋しかったのだろう。

最近の会話
2人で温かい緑茶を飲んでいた時に、
私:この湯のみ茶碗、お母さんが作ったんだよ
ジュウ:(見もしないで)へエ~

私の太ももを掴んだり、叩いたりしながら、「太いねえ~」と言う。

15
今朝もM君と遊びたがったので、身支度が終わった10時くらいにメールをいれたら「R君+ママがくるので、ジュウちゃんも一緒にどうですか?」と言ってくれた。普段の私なら「先約があった所に悪いなあ」と断るけれど、最近のジュウちゃんはお友達と遊ぶ事が楽しいみたいなので、一応ジュウちゃんに聞いてみたら「行く」と言うので、お言葉に甘えておじゃまする。R君+ママも同じマンションに住んでいて、立ち話や挨拶するくらいの間柄。M君と同じ月齢で2才7ヶ月。ママは現在妊娠中で、只今臨月。一緒に遊んでみたら、子供3人は気が合う様で仲良く遊んでいた。ジュウちゃんはずっと私の方にこないで、駆け回って楽しそう。私も、久しぶりに大人と「大人の会話」が出来て楽しかった。12時くらいまでお邪魔して、帰宅。たくさん遊んだせいか、お昼も良く食べた。
午後は、Tちゃんが来てくれて、スーパーへ買い物。4時に帰宅。ジュウちゃんにはTVを見ていてもらい、その間に夕食の支度をする。約40分。ジュウちゃんも、長く待てる様になったなあ。「ガーゼ&指しゃぶり」をしながらって言うのが、ちょっと気になるんだけどね。その後、脚立から飛び降りる「イルカのジャンプ」って言うのを100回もやっていた。

小さい時から、自分の意見を通したがったり、拘りが強い所があったんだけど、そういう時はケースバイケースで、ジュウちゃんの言う通りにしてあげたり、何とか誤魔化したり叱ったりしてこちらの意に沿わせる事が出来たけど、最近はそういう誤魔化しが効かなくなって来た。叱ると、反抗するし、「モノを投げる」とか「私を叩く」と言う形で、気持ちを表現している様だけど、それをするといっそう叱られるのを解っているので、拳を上げた状態で、涙を流しながらこらえている。こんな時、どうしたら良いんでしょうかねえ。解らないので、ジュウちゃんの反応を見ているんだけど、痛々しい感じだ。しばらく黙っていて、怒りが発散した頃、言葉をかける。叱られるのもそうだけど、赤ちゃん扱いされる事もイヤなんだろう。最近は、すごく4才に憧れていて、4歳はお兄さんだと思っている様だ。まだ3歳になって3ヵ月しかたっていないのに。でも、気持の部分では、3才はもう立派な一人の人間なんだろう。もう「私の可愛い赤ちゃん」じゃぁない。

16
午前中はM君と我が家で遊ぶ。M君が物を投げると、ジュウちゃんも調子に乗って投げる。そしてまたM君が投げる…その繰り返し。ジュウちゃん1人だったらビシっと叱るが、穏やかに育てられているM君なので、叱るに叱れず、普通の声で「投げちゃダメだよ~」と注意するだけ。ジュウちゃんは私の顔色を伺いながらM君の後に続いて投げている。そういう「顔色を伺う」ジュウちゃんも可哀想に思う。ジュウちゃんだけを叱る訳にもいかないし。でも、こうやってお友達と一緒に普段制御されている「いけない事」をするのも、冒険なんだろうなあ。まあ、命に関わる事でもないし、多めに見る。「ダメだよ~」と優しく言い続けながら。
午後、雨も止み、散歩できる感じだったけれど、ジュウちゃんが家の中での遊びに夢中になっていたので、外出できず、遊びに付き合っていた。夕方、郵便受けを見にエントランスホールへ降りる。そのついでに、ちょっと外を散歩。すると、Mさん(同じマンションに住む友達)がこっちに向って走ってきた。笑顔なので「何だろう、何か楽しいお話かな」と思っていたら、「急に引っ越す事になった」と聞かされ、びっくり!ショックというか、淋しさが胸の奥からツーンとやってきた。「いろいろお世話になって…」と言葉を詰まらせたMさん。前途多難な引っ越しの様だ。いつも家族4人でいる事を大切に思っているご夫婦なので、皆で一緒に故郷へ帰るのだろう。家に戻ってからも、淋しく思っていたけれど、ジュウちゃんが「ビーズで遊ぼう」とか「何か食べる」とか、いつもみたいにいろいろ要求してきたり、話かけてくるので、悲しみに浸っている隙がない。そして、ジュウちゃんが眠ってから、明日のおかずを作りながら、初めてMさんと会った時の事や、K君(Mさんのお子さん)の小さい時の事を思い出し、シュンとなる。出合った頃にMさんのお腹にいた赤ちゃん(Nちゃん)も、もうすぐ2才になり、今日も幼児用自転車を走らせて元気に遊んでいた。K君とNちゃんの成長振りを見る事が出来ないのも、残念だ。

17
リトミックの日。自転車置場に行くと、電動式自転車の電池が少ししかなかった。数日乗っていなかったから放電しちゃったみたい。上り坂以外は電源を切って走る。
今日は、トイレットペーパーの芯で蓑虫を作った。
リトミックが終わってから、スーパーで買い物をして帰宅。電動式自転車の電池はチビチビ使っていたので、最後の一番キツイ上り坂で電動を使う事ができた。この坂を、荷物+ジュウちゃんで、自力で上るなんて不可能。
お昼はサンマを焼いて食べた。ジュウちゃんは、カリッと焼けた皮の部分が好き。でも、魚を上手に焼くのって難しいよね。今日は、上手に焼けた。近頃、ジュウちゃんの食事量が増えた感じがする。相変わらず好き嫌いは多いけど。食べてくれるって言うだけで、こちらのストレスも減少するし、作りがいもある。
食後はまた電車&バスごっこ。朝から「午後は駅に行きたい」と言っていたのに、遊びに夢中になって「出かけない」と言い出した。それじゃあ、こっちが辛いので、3時くらいに出かける。駅まで歩いて、駅ビルでジュウちゃんの好きなエレベーターに乗ったり降りたりして、バスに乗って帰宅。約2時間半。
今回も、ジュウちゃんを疲れさせようと思って散歩に出たのに、こちらの方が疲れてしまい、寝かし付けの時には、先に眠ってしまった。

近頃「初めて○○した」「久しぶりに○○した」と、「初めて」と「久しぶり」と言う言葉の使い分けを楽しんでいる。「こないだ、初めてケーブルカーに乗ったねえ」「久しぶりに動物園に行ったよねえ」「お父さん、久しぶりに帰ってくるねえ」等々、やたらと使いまくっている。

先日から、夜、ジュウちゃんが熟眠中に、鼻の薬(小児用フルナーゼ点鼻薬)をシュッと噴霧している。薬をされるのもイヤだけど、寝ている隙にそういう事をされるって事もイヤみたいなので、噴霧している事がバレない様に、気付かれない様に、細心の注意をはらってやっている。効果は解らない。最初の頃は、鼻水の出が少なくなったけど、ここ数日の寒さでまた多くなった。これが、薬のせいでこの程度の量に抑えられているのか、こんなモノなのか、解らない。

お菓子のポテコを食べる時、近頃はこんな風にして食べてます。これって、誰でも一度はやった事があると思う。腕につけているのは、虹色のセロテープ。腕時計に憧れていて、これを時計のかわりにして自分で巻いた。「今、何時って聞いて!」と言うので、「今何時ですか?」と聞くと、虹色腕時計を見ながら「3時10分」とかって言う。テープの代わりに、私がマジックで書いてあげる時もある。こんなんで満足しているから、可愛いよなあ。

18
8時半にジュウちゃんを起こす。10時にM君をさそって公園に行く。今日は、天気が良くて外は気持ちが良い。公園も賑わっていた。子供達を見ていると、タイプが似ている子達って、自然と固まって遊んでいるなあ。12時まで遊ぶ。
お昼は焼そばを作る。これくらい食べたら良い方だなあと期待しないで出したけど、殆ど食べた。自分で食べる様になると良いんだけど。
夕方、子供用自転車で散歩。久しぶりに散歩道を歩く。真夏は、蚊が多くて行っていなかったけど、まだ蚊がいて、数箇所刺された。栗林を壊して、家を8件建てているが、その建設工事も着々と進んでいた。

今夜も、なかなか眠らなかったジュウちゃん。まだ体力があまっているんだろうか?朝、もう少し早く起こせれば良いんだけど、私が遅いからなあ。

19
ここ数日、また鼻水が多くなったジュウちゃん。咳も少し出始めている。昨日、病院に行こうかと思ったけど、もう少し様子をみようと思って行かなかった。でも、今朝もまたコンコンと咳をしていたので、週末だし、日曜日は寒くなりそうなので、今日の内に行ってこようと思う。
午前中はF幼稚園の運動会を見に行く。ここは、願書をもらおうと思っている幼稚園だ。暑くて、日陰が少なくて、人が多い。園児1人に何人の大人が来ているんだろう。こういう時、少子化を考える。1時間くらいして「小さいお友達」の出番になり参加させてもらう。近所のお友達2人と一緒に走る。お土産のお砂場セットをもらってから、病院へ向かう。小児科と耳鼻科。小児科の先生は「今使っているフルナーゼは使った方がいいでしょう」との事だったが、耳鼻科の先生は、前回の若い先生と違って、ベテランぽい女の先生。「フルナーゼは勧める先生もいるけど、私は今の状態だったら特に勧めない」との事だった。「使っていると鼻水が少ない気がするので、今ある分は使ってもいいでしょうか?」と聞くと「いいですよ」との事。「アレルギーの血液検査はした方がいいけど、今日は泣いているので別の日に」と言われたが、前回もそう言われた。耳鼻科じゃあ、いつ行っても泣くと思うんだけど…。フルナーゼに関しては、皆違う意見。どこかに小児科+アレルギーでまとめて診てくれる先生はいないのだろうか?質問しやすくて、丁寧で解りやすく受け答えしてくれる先生。耳鼻科の先生は、あまり説明してくれないので、病状が把握できないし、薬の事もイマイチ不安。取り敢えず、今日は夜寝る前に小児科で処方された薬を飲ませ、熟睡中にフルナーゼも噴霧しよう。
夕方、ジュウちゃんが眠そうだったので、早めにお風呂に入れて、7時に寝室へ連れて行く。8時に就寝した。それで、とても気になっていた南側の網戸と窓を掃除した。次は北側と思ったら、電話がなった。中学の時の友人Yさんからだった。同窓会があるとの事で連絡をくれて、それで、久しぶりにいろいろお喋りをした。部活も同じで、3年生の時は同じクラスだった人。ずっと会っていなかったけど、直ぐにあの頃に戻れるのが不思議。マンモス中学校で、私の学年は13クラスあった。それでも、少ない方で、1つ下の学年は15クラスもあった。自分が3年何組だったかも忘れていたけど、友達の名前やあだ名が出てきて、懐かしい気持ちになった。でも、同窓会とか同級会って苦手。タイムスリップしたみたいになって、終わった後に、今の自分の位置がわからない様な、迷子になった様な気持ちになるから。

近頃、ジュウちゃんは、鼻ばかりいじっている。暇さえあれば、手は鼻へ。

電車がよく見える陸橋

20
ジュウちゃん、昨夜早めに眠ったのに、8時半まで眠っていた。薬のせい?
午前中は、散歩も兼ねて図書館へ行く。その後、お弁当やパンなどを買って、バスに乗ってTちゃん家に行く。Tちゃんの家でお昼ご飯を食べてから、車で大型家電店へ行ってもらい、ジュウちゃんのバリカンを買う。いろいろあって迷う。お店の人に聞くと、解りやすく教えてくれたので、一番人気のモノを購入する。7180円。その後、家まで送ってもらう。バリカンは、ジュウちゃんの専属美容師のTちゃんに持っていてもらう事にする。Tちゃん「じゃあ、ココ(犬)で練習しとくね」との事。
夕方、牛乳パックで工作をする。ビルを作って、エレベーターも付ける。エレベーターは紐で引っ張れるようにしたけど、ジュウちゃんがまだ上手く扱えなくて、イライラしていたので、紐はやめて手動にした。結構気に入ってくれた。1人で遊んでくれるようにと思って作ったけど、やっぱりダメだった。結局一緒に遊ぶ。

今日も早めにお風呂に入れて寝かせたかったが、昨日の様には行かなかった。
最近のジュウちゃんの反抗ぶりにはドキドキする。目が物を言っているみたい。文句言いたげな顔付きっていうか。大丈夫かなあ。ちゃんとした大人になるかなあ…。

21
夕べも、夜中にコンコン、コンコン、コンコン、コンコン、していた。背中をさすったり、叩いたりしてあげると少し治まる。治まると、左手は指チューチューをして、右手でガーゼを探す。指をしゃぶるので、口もふさがり、息が苦しくなって、また咳がコンコン、コンコンと続く。眠りながら、これを繰り返していた。
朝から雨。ジュウちゃんも遅めに目を覚ます。良く眠るなあ。やっぱり熟眠できていないのかな。ご飯を食べていたら、M君ママ(Kちゃん)からメール。遊ぶ約束をしていたんだけど、M君も風邪気味なので治ったら遊ぼうねとの事。
それで、ジュウちゃんも一応風邪気味なので、今日は家の中で大人しく過ごそうと思う。午前中はオモチャで遊ぶが、だんだんお互いに家の中での遊びにも飽き、私は雨が降っているにもかかわらず衣替えを始め、ジュウちゃんは同じ部屋で服の山の中で、ジャンプしたり、衣装ケースを車にして遊んでいた。ふと見ると、汗までかいていた。
午後も家の中。雨が止んだので、「お外に散歩に行こうか?」と誘うが、私が誘う時は行く気がなかったらしく、ジュウちゃんが「公園行こうか」と言う時は、私の行く気が失せていたりで、結局家の中でダラダラと過ごしていた。何度も睡魔にも襲われた。生産性のない一日だった。
ジュウちゃん、一日家の中で退屈気味だったのか、鼻ホジばかりしていた。コレって注意した方がいいのかなあ。一時的なモノならいいけど、幼稚園に行ってもしていたら、ちょっとヤダなあ。そう思って、ネットで調べてみたら、「欲求不満、愛情不足が原因」と書いてあるサイトがあった。指しゃぶりも、愛情不足だって…。鼻ホジは数日前からなんだけど、指しゃぶりは0歳児の時からだ。何かに夢中になっている時は、しないんだけどねエ。

22
良い天気。窓を開けると金木犀の香りが漂ってくる。午前中は公園に行く。今日もたくさん親子連れが来ていた。最近、見知らぬ親子が増えてきた。ジュウちゃんより少し小さめの子供達が多い。S君ママと「世代交代だねえ」と言い合う。ジュウちゃんもお友達と遊べて満足気だった。
午後は、自転車で買い物に行く。
今日の私は、排卵痛で下っ腹が痛くて、辛かった。時々ある、排卵痛。もう、排卵してくれなくても良いんだけど。

友人の息子さんが、血液の病気になってしまった。それを知ったのは8月頃。先日生まれた友人の赤ちゃんも、心雑音がすると言われて検査を受けた。それで、最近は「命」についていろいろと思う。今、こうして健康で生きていられる事自体、奇跡に近い事なんだろうなあと。
K君が、必ず元気になれる様に、毎晩お祈りしている。ご両親の気持ちに比べたら小さな物だろうけど、祈らずにはいられない。

23
どんよりとした朝。ジュウちゃん、朝起きて開口一番「お父さんは、隣の部屋で寝ている?」と言った。夫の夢でも見ていたんだろうか?
午前中、ジュウちゃんの自転車で散歩に行く。階下で、ゴミ出しに来たMくんとKちゃんに会う。子供達は走り回り、私とKちゃんはしばし立ち話。その後、野路販売で野菜を買ってから、Yさん宅へ寄って先日一緒に撮った写真と、路地販売で買ったインゲンを渡す。お礼に、サツマイモを頂く。その後、パン屋さんでパンを買って帰宅。行きは下り坂だったけど、帰りは通称「いろは坂」と呼ばれている急な坂を、ジュウちゃんが乗った子ども用自転車を押して歩くパワーがなかったので、階段を自転車を担いで上る。階段を登りきってハーハーしていたら、ジュウちゃんがパンを食べたがって、家まで待てないと言うので、いつもの公園でパンを食べ帰宅する。
午後は図書館へ行きたかったけれど、家についたら行く気が半減し、そのうち雨も降ってきたので、様子を見ていたら、3時過ぎになり、止める。ジュウちゃんに何度聞いても「行かない」って言うし。
ジュウちゃんがTVのチャンネルをカチャカチャしていたら、「徹子の部屋」が始まるところで、緒方拳さんの追悼だった。見たいと思ったけど、ジュウちゃんがリモコンを持っていると、独占されちゃうので諦めていたら、「コレ見よっかなあ~」と言って、「徹子の部屋」にしていたので、調度良かった。まだまだ演じて欲しい人だし、本人ももっと演じ続けていたかったんだろうなあ。

入浴中、オモチャを並べてお店屋さんごっこをしていた。ジュウちゃんは、お店の人の役で、立っているので、上半身が湯船に漬かっていなくて、冷えている。それで「いらっしゃいませ、何を頂戴ですか?」と言ったので、「肩まで沈んでくれないと、買いませ~ん」と言ったら、真顔で「スーパーの人はみんな立ってます」と言い返されたので、しぶしぶ「では、コレをお願いします」と言った私。スーパーによっては、買い物した後、合掌して、丁寧に「ありがとうございました」って言う所があるんだけど、ジュウちゃんはそれも真似して、丁寧にお辞儀をしてくれた。それよりも、肩まで漬かって下さい。

24
一晩中「眠れない」と思い続けて朝がきた感じ。どこかで眠っているはずなんだけど、わからない。今夜こそ早く寝よう。寝かしつけしながら一緒に就寝すれば良いのに、その時になると「アレもコレもやらないと」「やっと1人の時間」と思って目が覚めてしまう。
リトミックの日。自転車で向う。今日は、まあまあ落ち着いていたが、時々奇声を発していた。最近、突然大きな声を出す。奇妙な気もするけれど、本人は楽しんでいる様だ。終わってから、公園へ行って少し遊んでからお弁当を食べる。その後、S幼稚園に「移動動物園」が来るらしく、園児以外もKOとの事なので、遊びに行く。切ったキャベツや人参などを持参して。12月出産予定のヤギが食欲旺盛で良く食べていた。リトミックのお友達もたくさん来ていた。

移動動物園が終わってから、スーパーへ行く。お腹が空いたというので、お昼に残ったおにぎりを食べさせたら、1つ完食した。その後、アイスを買って食べる。買い物が終わって家に着いたのは3時半。長く外にいたので、疲れた。
夕方、ベランダにならんで夕焼けを見た。ジュウちゃんが0歳児の頃は、よくダッコしてこの夕焼けを眺めながら「はやく大きくなって、一緒に夕焼けを見ながらお話したいね」と語りかけていたけど、実際にそういう日が来て見ると、月日が経つのが早く感じる。
最近、入浴前に裸んぼうで体重計に乗るのが日課となっているジュウちゃん。今日は13キロだった。

25
何の予定もないのに、早起きしたジュウちゃん。よい天気だ~。暑いので、ジュウちゃんと2人、半袖を着る。先日衣替えをしてジュウちゃんの半袖は全部収納しちゃったので、「来年は小さくなって着れないだろう」と思ってよけておいた所から引っ張り出して着せた。
午前中は公園に行く。最初は貸し切りだったけど、次第に人が集まって来た。3時間遊ぶ。同じマンションに住んでいて、仲良くしてもらっているH君のバーバから、「もしかしたら引越するかも知れない、近くにだけど」と言う話しを聞き、心の中がモヤモヤっとした。このモヤモヤの正体がわからなくて、気になる。

公園でジュウちゃんが集めて、並べた葉っぱ達

家に帰ってお昼ご飯を食べたら、もう2時。今日はMさん一家が出発する日で、お別れの時間がせまってきた。仕度をしていたら、ジュウちゃんが「ウンチ出る~」と言い、よけいに気持ちが焦る。3時に外に出ると、もう皆集まっていた。みんなの輪に入り1時間くらい、子供達を遊ばせながら別れを惜しむ。皆、デジカメや携帯で写真を取りまくっていた。私も。4時近くになり、いよいよ出発。別れがわかる子は涙していた。ママ達も。皆、車が見えなくなるまで手を振り続ける。そして、車が見えなくなった時に、誰かが「あっ!だんご虫!」と叫び、近くにいた子供達が集まって囲んで見ていた。子供達の切り替えの早さが羨ましく思えた。集まった人達も段々家に帰り、ジュウちゃんと私はそのまま散歩に行く。バイバイする時はジュウちゃんがウロチョロしていて車に接触しないかとハラハラしながら追いかけていたので、悲しむ余裕がなかった…と言うか、悲しまない様にしていたけれど、散歩の途中で淋しさがどっと押し寄せてきた。そして、公園で聞いたH君の引っ越しの話の時に感じたモヤモヤは、淋しさだと解った。

夜、食事を済ませてから眠るまでの遊びの時間に、ジュウちゃんがハイテンションになって、ふざけてばかり。汗で服が湿っていたので着替えもした。早起きしたんだから、早く眠ってくれ~。

公園での事。元気で活発なH君と物の取り合いになって叩かれたジュウちゃん。その時、ジュウちゃんがどう反応するのか私は興味深々だった。少し叩き返したり、砂を軽くかけたり(お砂場だったので)していた。いずれもやさしめの仕返し。絶対に渡したくない時は、頑張っている。それが自分の物でもH君の物でも。M君と遊ぶ時は、こういうトラブルはおこらない。たぶんM君がジュウちゃんより半年年下で大人しい子だからだと思うが。仲裁しながら、どこまで仲裁していいのか、どう仲裁すればいいのか悩む。今日は、H君バーバが上手に仲裁してくれたので、助かった。H君バーバに、「家でも、私が叱ると、私を叩いたり、カンシャクっぽくなったりする時があって、どこまで押さえればいいのか、怒りも感情の1つだから全部を押さえちゃったら良くない気がするんです」という様な話をしたら、「幼稚園に入ったら、いろんなタイプの子供がいるから、自分を守れるくらいの事はしても良いと思うわよ」と言われて、「なるほど、そういう考えもあるなあ」と思った。

ジュウちゃんが「パパは今度いつ来るの?」と言った。普段は「お父さん」って言っているのに。で、私も直ぐには意味が解らなくて、「何?葉っぱ?」と聞き返したら、「パパだよ」と言うので、「誰のパパ?」と聞き返すと「ジュウくんのパパ」と言った。それで、私も面白がって、時々ジュウちゃんと、夫の事を話す時に「パパ」って言って見る。今度夫が帰ってきたら、ジュウちゃんは「パパ」って呼ぶかなあ。

26
今朝は、「まいどー、○○バスをご利用下さり、ありがとうございます」と言う、ジュウちゃんの寝言で目が覚めた。
今日は買出しの日。朝から小雨が降っていたけど、11時過ぎにやんだので、自転車に乗って出発!
もどってきて、お昼ご飯を食べてから、また出かける。図書館と買出しの続き。ジュウちゃんの好きな駅ビルのエレベーターにも乗り、電車も見て、5時に帰宅する。
帰り道、走行中の自転車の後で、また立ち上がろうとしていた。ったくもう!!サルッ!!
家に戻ってからが忙しい。買物した物を片付け、夕食の支度、洗濯物をとりこんだりする。その間、ジュウちゃんは1人で遊びながら待っていてくれたので、はかどった~。

最近の会話
私:最近あんまりダッコって言わないね
ジュウ:ダッコは赤ちゃんがする事だから、ジュウくんは3才だから言わないの
私:じゃあ、お母さんがジュウちゃんをダッコしたい時は、ダッコしてもいい?
ジュウ:いいよ~

一人二役で独り言を言っているけど、コレって大丈夫?
私:誰とお話しているの?
ジュウ:・・・・・
私:天使?
ジュウ:そう
内容を聞いていると、私が普段ジュウちゃんに言っている事を言っているので、時々ドキリとしたり、反省したりする。

ジュウちゃんは会話している時、時々何度も聞き返す事がある。耳が悪いのか?バカなのか?それで、少し離れた所から小さい声で「ジュウちゃん」と言うと、「何?」と言うので、耳が悪い訳ではない様だ。

連日、M君と遊びたくて、M君の事ばかり言っている。恋でもしている様。

NHKのおかあさんといっしょのファミリーコンサートのチケットを申し込んだけど、抽選モレしちゃったので、キャンセル販売を買おうと思っていたら、知人が「当選したけど、行けなくなってしまったので、行かない?」と言ってくれた。ワーイ!!

これはポテコではなく なげわデス

27
夫が来る日。午前中、「お外に行こう」と誘っても出かけないジュウちゃん。家の中で遊ぶ。遊びに夢中になっていて、私も声かけを忘れていて、オシッコをもらす。私は、もらす事自体は悪い事と思っていないんだけど、ジュウちゃんが気にして自尊心が傷つくと良くないと思い、「ごめんね~、お母さん声かけるの忘れてた~」と言うが、本人はケロッとしていた。
夫が帰ってくる時間が近付き、一緒に遊ぼうと思っているオモチャを出して並べている。そして、バス停までお迎えに行く。調度バスが来て、夫が降りてきた。煙草に火を点け一服したが、ジュウちゃんに気がつき煙草をポケット灰皿に捨てる。「もったいないから吸えばいいのに」と言うと、「いいの」と言った。
3人で手を繋いで帰宅。すぐに遊んでもらうジュウちゃん。待ち構えていたので、準備は万端だ。食事の支度が出来るまで遊ぶ。
お昼は、夫のリクエストで焼きソバ。ジュウちゃんは、少食。「お父さんに食べさせてもらう」と言って、夫の隣に行ってしまった。私は、2週間に一回あるかないかの「自分だけの食事」をする。ああ、嬉しい。
食後、夜勤明けの夫が寝ようとしても、ジュウちゃんが纏わりついて眠れないので、外に誘う。今日は、なかなか外に行こうとしないで、「お父さんと一緒にお昼寝する」と言い、連れ出すのに45分もかかった。
やっと出かける事ができ、出発。自転車で少し遠くにある公園へ行く。その後、駅ビルまで行ってエレベーターに乗る。そして5時前に帰宅。
夕方は肌寒くなってきた。夫を起こして、6時くらいにお風呂。今日は「お父さんに洗ってもらう」と言い張るので、おまかせする。が、やっぱり途中で「お母さ~ん」と2人に呼ばれ、ズボンの裾をあげながら、お風呂場へ向う。

夫が途中で買って来た新聞に、和歌山県のアドベンチャーワールドの双子のパンダの写真が掲載されていた。一匹は「ちょっと待った!」って感じに手をあげて、もう一匹は頭を抱えていて、とっても可愛いかった。行きたいなあ~。

28
朝食の後、夫とジュウちゃんが電車ごっこをしていたので、北側のベランダの掃除をする。ジュウちゃんったら、夫との遊びが楽しいみたいで、全く私の方に寄ってこない。うん、うん、良い事だ。
お昼ご飯の後、また電車ごっこをするが、夫が電池切れになり、昼寝したいと言うので、ジュウちゃんを外に連れ出す。煮物をたくさん作ったので、自転車でTちゃん家に持って行く。寸胴鍋を自転車のカゴに入れて。帰りにスーパーで買い物をして、4時に帰宅。
外出中も、ジュウちゃんは「はやくお家に帰ってお父さんと電車ごっこして遊びたい」と言っていた。でも、家に着いても夫はまだ爆睡中。ジュウちゃんが起こしに行っても、起きて来ない。「4時50分になったら起こして」と言っている。ジュウちゃんはしつこく、ずっと夫の隣で「起きて!」「電車ごっこしようよ~」と言い続けている。夫が「電車は4時50分になったら出発するから」と言うが、ジュウちゃんは諦めない。2分くらいの間隔で私の所に来て「今、何分?」と聞きに来る。私は、夕食の鍋ラーメンの野菜をトントントントンと切りながら、ジュウちゃんと夫との会話に耳をすませる。ジュウちゃんがヒステリックに壊れていく様子がわかる。可哀想に思うが、私が夫に言うと、口論になりそうなので、我慢して黙っている。トントン、トントン、トントン、トントン…。私も、壊れそうだ。ちゃぶ台があったらひっくり返したい。30分位してジュウちゃんが泣き始めた。それで、夫の部屋に行くと、夫が「もう30分近くも、こうなんだよ。根気があるっていうか、我慢できないのかねえ」と言うので、気持ちを抑えながら「こういう事で、我慢する必要はないと思うよ」と言った。「性格がゆがんじゃうよ」と言うと、「すぐそうやって悪者にするんだから」と愚痴る夫。ジュウちゃんが、どんなに夫と遊ぶのを楽しみにしているのかって事が解っていない様だ。そういう事が想像できないんだろう。2週間に一泊ニ日しか家にいなくて、その数時間しか遊べないというのに。不在中の空白を埋めようという気持ちが見られない。
でも、ジュウちゃんは、遊んでくれたら、泣いていた事は忘れて、とても楽しそうにしている。私と目も合わさない程。今日も2人で長々とお風呂に入っていた。時々、ジュウちゃんのキャハハハハって言う笑い声が聞こえてくる。

段ボールとプラスチックケースが電車
お客さんは ぬいぐるみ

29
数日前から喉が痛かったんだけど、今朝は左側の耳も痛い。薬を飲むと眠くなりそうなので、昼間は我慢しているんだけど、寒気もするので風邪薬を飲む。
朝食後、突然、「ジュウくん、10と100が書けそう」と言って、ノートに書いていた。

今日は3時くらいから雨が降るらしい。それで、雨が降る前にファミリーマートへ「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のチケットを取りに行く。子供用自転車で。帰りに、ジュウちゃんに「パンでも買う?」って聞いたら、「ジュウくんは、チョコが好きだからチョコパンを買う」と言って、1つ選んでいた。
家に着いてチョコパンを食べるジュウちゃん。私は、冷蔵庫の残り物整理をかねた昼食。ジュウちゃんには、春巻きと鶏カラも作る。
午後は、雨が降る前に歩いて駅まで行って、スーパーで買い物をしてバスで帰ってくる予定だったけれど、先に雨が降ってきたので、家の中で過ごす。ジュウちゃんの好きな「まったりとした退屈な遊び」に付き合わされて、苦しい程眠くて、ずっと睡魔と闘いながら過ごした午後だった。
時々「私は、子供と遊ぶのが苦手なので、遊んでやらない」っていう人がいるけど、「じゃあ子供は何しているの?」と思う。1人で遊ぶの?ジュウちゃんだったら、発狂するまで泣き続けそう。
「1人で遊ぶ、手のかからない子」の話も聞く。実際そういう子も身近にいるけれど、それって性格?育て方?ああ、早く幼稚園が始まらないかなあ~と、もう今から思ってしまう。
お風呂でも、オモチャを並べて、お店屋さんゴッコをする。最近、毎回だ。これも、相手をするのが辛い。飽きている私。今日は「お父さんは、こうして、こうして、こうするんだよ」とジェスチャー交じりで教えてくれた。「すごいねえ」と言うと、「うん」とニコニコしていたので、私も、真似して相手をするが、一層面倒だ。明日もコレ???

30
夕べ、寝る前に風邪薬を飲んだ。朝起きたら、耳の痛みはなくなっていた。喉はまだ怪しい。
今日は、生理前のイライラ日なので、イライラしない様に心がけ、予防する。胸も張っていて、痛い。「ああ、張っていてイヤだなあ」と思っていると、ブラのフロントホックがプチント壊れて、外れてしまった。何も今さら、そこまで胸張らなくても…。
朝ご飯の時、相変わらず気もそぞろで、しっかり食べないので、イライラも余計募る。イライラ日なので、いつもと同じ事をしていても、そう感じるのだろう。我慢我慢、辛抱辛抱の朝食タイム。
食べ終わると、直ぐに「電車ごっこしよう!」と張り切るジュウちゃん。このままジュウちゃんのペースで遊びに付き合っていると、一日家の中で過ごす事になりそうだったので、公園に行く準備をして、外に連れ出す。
今日は、近くの小学校が秋休みだったらしく、小学生が多かった。地面は昨日の雨で濡れている。こういう日は、割と公園に来る人も少なくて、今日は一緒に遊べるお友達がいなかった。残念。金木犀の木の下には、オレンジ色の絨毯が敷かれていて、秋色の落葉もたくさんあって、少し気持ちがほぐれた私。

午後も、出かける。とにかく、今日はあの退屈な遊びから逃げたかったので。自転車に乗って買い物。ジュウちゃんが食べたがったお饅頭も買ってあげて、外のベンチで食べた。
今日は、一日気分がブルーでイライラしていた私。でも、ジュウちゃんにあたらない様に、幾分気持ちを逃避させ、何とかしのいだ。叱る前に、叱った後の自分の気持ちを想像すると、少し抑えられる。

子供って、両足揃えてピョンピョンするのが好きみたい。でも大人の私は、そのピョンピョンが苦手。体が重たい。肉がプルプルする。最近は、自転車で坂道をピューって降りる時、お腹とか腕とか、いろんなところがプルプルして、ゲンナリする。

夕べ、「夜」って漢字が思い出せなくて、ショックだった。物覚えも、記憶力も低下・下降中。

数日前に、洗濯機のスイッチが壊れた。終わるとスイッチが自動的にポンとあがって電源OFFになるんだけど、そのポンができなくなって、ずっと電源ONになったまま。仕方ないので、その都度コードを入れたり抜いたりして使っていた。今日、そのボタンを、ジュウちゃんが何度か押していたら、直った。時々そんなふうにして、壊れたモノを直してくれるジュウちゃん。不思議ちゃん。

少し前から、食べ物を左のほっぺたに溜めておく癖がついたジュウちゃん。特に、食べたくない物、飲み込みたくない物など。で、そこに何かを保留にしたまま、次のモノを食べている。それが、お菓子やデザートでも。粗末な事をさせたくないけど、いつまでも入っているので、時々はティッシュにペッとさせる。

最近、一緒に遊んでいる時に私が、トイレやお茶や家事で席をはずそうと立ち上がると、「あ”っ!!!」と大きな声で、行動を止め様とする。また、叱られた時も素直じゃなくなってきたし、時々大声を出したり、私を叩いたりする。心が、壊れていないかと、心配になる。

これは悪気があっての行動じゃあないんだけど、ふざけていて体当たりされたり、叩かれたりすると、すごく痛い。今日は、背中を強打され今も痛いし、突然飛び掛ってきて倒れそうになった(私が)。壁がなかったら倒れていただろう。「男の子って痛い」って言うけど、ホントに痛い。叩かれたり、踏まれたり、当てられたり…アザだらけの私。ひっぱる力も強い。ワガママ言っている時なんか、特に。

31
夕べ、ジュウちゃんが眠りながらアクビをしていた。どういう事?って思う。そして、眠りながら「ウフフフフ」って笑っていた。眠りながら声を出して笑えるって、幸せな事なんだろうなあ。
今朝は早めに目を覚ました。希望している幼稚園の公開保育&説明会の日なので緊張していて。
9時15分には家を出たかった。ジュウちゃんが8時に目を覚ましたが、久しぶりに機嫌が悪かった。ぬいぐるみ遊びをして気分転換させ、リビングに連れて行く。ジュウちゃんはあまり乗り気ではなかったけれど、何とか予定通り出発出来た。
ジュウちゃんくらいの大きさになると、知らない人にも「幼稚園行ってるの?」「そろそろ幼稚園?」と聞かれる。私は、ジュウちゃんの性格を考えて「もうすぐ幼稚園に行くんだから」と言うプレッシャーがかかる様な事は言わない様にしていた。「幼稚園」って言葉も避けていた。あまり言い過ぎると「行かない」って言いそうだから。でも、最近は、周りから聞かされて、ジュウちゃんも、うすうすは感づいている様子。こんなふうにして、これから春までに、徐々に心の準備が出来て行く事を願う。私の方も。
園内は、入園希望者と在園児の父兄もいたので賑やかだった。説明会は、園長先生のお話の後、スライド。この時、暗幕がかかり、ジュウちゃんが怖くて泣き出したので、私達は退室し、暗幕が開いて質疑応答の時に、戻った。質疑応答では、数人の人が質問していた。その中で「子供同士がケンカや怪我をした場合、園はどのような対応をするのですか?」と聞いた人がいて、「そういう事、考慮している人もいるんだ。そこまで深く考えていなかったなあ」と思った。私は、定員オーバーになった時の事がすごく気になっていた。願書提出時間までに持っていけば、何とかしてくれるとお気軽に考えていたけど、定員になりしだい受付終了との事で、焦りを感じた。それで、説明会が終わってから夫に「願書提出の朝は、早朝から並びたいので、家にいて欲しいんだけど」と言う様なメールをする。
家に帰ってお昼ご飯。ジュウちゃんはお腹が空いていたみたいで「早くご飯作って~」と言ったので、「じゃあ、1人で遊んで待っててね」と言う。こういう時は、協力的になってきた。
食後、また電車ゴッコをして、おやつを食べてから、散歩に行く。「運動のために、歩いて行こうね」と言うと、ジュウちゃんが「お母さんの自転車だと運動にならないから、ジュウくんの自転車で行こう!」と言った。ん?どういう事?まだ一人で自転車に乗れないジュウちゃんなので、私がレバーを押しながらの運転なんだけど。私の運動?
外に出ると、マンションの植木の所から、いい香りがしていた。辿っていくと、金木犀を白くした様な可愛い花。葉っぱはトゲトゲしている。ヒイラギみたいだけど、ヒイラギってこんな良い香りの花が咲くの?と思って、お掃除のおじさんに聞いてみたら、「ヒイラギだよ」と教えてくれた。ジュウちゃんと一緒に、落ちている花を拾って香りを楽しんだ。

途中、コンビニで何か買いたいというので、「チロルチョコ一個」と約束して中に入った。ひとつ選んで買ったら35円だった。限定品じゃなくて普通のなんだけど、チロルチョコって20円くらいじゃなかった?何時の間に値上がりしたの?
その後、散歩道と公園に寄って帰宅。2時間近く散歩(自転車で、だけど)した。そのおかげか、夜はすぐに就寝した。

32
朝、ジュウちゃんが布団の中でダラダラしていたので、「今日はMくん遊べるみたいだよ。ご飯食べて、お仕度したら公園行ってみようか」と言うと、ムクっと起き出し、始動した。
10時前に公園へ行く。M君とママ(Kちゃん)がいた。生後2ヶ月のMちゃんは、家に置いて来たらしい。ジュウちゃんとM君はすぐに一緒に遊び出す。Kちゃんと、昨日の幼稚園の説明会の話などをする。しばらくしてKちゃんは自宅に戻り、M君を預かる。そのうちに、人が集まってきて、だいぶ賑やかになってきた。皆、幼稚園の話題をしていた。希望するF幼稚園に通っている子のママも来て、ちょっとマイナスイメージの話しを聞き、気持ちがゆらぐ。ジュウちゃんとM君はずっと一緒に遊んでいて、手がかからない。2人共楽しそうだ。他のママ達からも「ジュウちゃんがママの所にいないなんて珍しいね」と言われる。12時半くらいまで公園で遊び、M君を家まで送ってバイバイする。が、まだ一緒にいたいみたいで、なかなか帰ろうとしないジュウちゃんだった。
家に着くと、とたんに機嫌が悪くなったジュウちゃん。眠たいのかなあ? 昼食の後、昼寝に誘うが「寝ない」と言い張る。ずっと機嫌が悪い。機嫌が悪いと、言いがかりみたいな事ばっかり言うので、疲れる。私の事を「おかあ!!」と呼んだり。そうこうしている間に、プラレールのレールを思いっきり踏んだみたいで、左足の親指を怪我した様子。血に気がついて、泣き始めた。でも、傷を、ちゃんと見せてくれない。そして「歩けない」と言って、歩こうともしない。でも「アイス食べる、お菓子食べる、何か食べたい」としつこく言う。たいした傷じゃあなさそうなんだけど…。どの位足が痛いのかと思い、「じゃあ、冷蔵庫まで行ってアイスを選ぼう」と言うと、痛い足をかばいビッコを引いたり、踵だけをついてペンギンの様に歩いていた。その後も、ずっと機嫌が悪く、「足が痛い」と訴えてくる。移動の時は、ダッコとかおんぶって言うし。面倒なので、早く寝かそうと思い、5時くらいにお風呂にいれ、夕食をすませ、7時に寝室へ連れて行く。本を読んで電気を消したらすぐに眠った。それで、足に懐中電灯を当てて、傷を見てみた。大丈夫そうだ。怪我をすると、大袈裟な所があるジュウちゃん。そして、打たれ弱い。
夜、幼稚園の事をTちゃんに相談したりして、いろいろ考える。ココに来て、気持ちがゆらぐなんて。

公園で、ジュウちゃんとM君が、ベビーカーの赤ちゃんを見ていた。「かわいいね」「小さいね」とか言いながら。すると、M君が、赤ちゃんのお腹を軽くポンポンと叩いた。きっと、家でもママの真似をして、妹のMちゃんの事をあやしているんだろう。きょうだいがいるって、いいなあと思った。

「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のチケットを「ファミリーマート」で購入したので、ジュウちゃんの中で、ファミリーコンサートとファミリーマートが混ざっていて「今度、渋谷でファミリーマートに行くんだよね」と言っている。先日の暗幕で、泣いたジュウちゃん。コンサートでは大丈夫だろうか?「ファミリーコンサートもこんなふうに暗くなるんだよ。大丈夫?行ける?」と何度も確認するが、「大丈夫」と言い張る。どうなるか?フフフ、楽しみだ。

小さい頃に使っていた、テーブルに着ける子供用のイス。行儀の悪いジュウちゃんが脱出しちゃって危なっかしいので、使わないでいた。誰か小さい子が遊びに来た時に便利と思って、そのままリビングの隅っこに置いてある。昨日、それにふと気が付き「使ってみたい」と言うので、夕食はそのイスに座らせた。説明書を見ると、36ヶ月まではOKらしい。あの頃は小さくて、ヒョイヒョイと簡単に脱出できたのに、今では大きくなって脱出できない。私的には調度いい。今だに食事中にウロウロするので。座りながらジュウちゃんが「見て、見て、足が床に着くよ~」と言っているので、見てみたら、ホントに着いていた。大きくなったもんだ。昨日から、食事は毎回このイスにしてみよう。

子供って、「見て!見て!」とか「すごい?」って良く言う。心底見て欲しくて、「すごいね」って言って欲しいんだね。

33
今朝は、早起きして、朝食の仕度もバッチリだ。ジュウちゃんは8時前に起床。まだ昨日の足の怪我を覚えていて、かばって歩いていた。ビデオを1本見てからご飯を食べると言う。私は、その間暇なので、昼食用の、お芋の天婦羅と鶏カラまでも作ってしまった。
午前中は公園。M君と一緒に3時間ほど遊ぶ。痛めた足は普通にしていた。元気良く走ってもいた。今朝5時半に起きたM君は、後半時々遠い世界に行っていたり、ハイテンションになったりしていた。
今日は、ジュウちゃんの着なくなった服や帽子を、もらってくれる人があったら持って行ってもらおうと、袋に入れて公園に持っていった。3人子供がいて一番下が男の子でもうすぐ1才って子のママが、半分くらい持って行ってくれた。
公園から帰宅して、靴下を脱いだら、また足をかばってペンギン歩きをしていたジュウちゃん。
午後は、家の中で遊んだり、スーパーへ行ったりする。最近、チョコパンに凝っているジュウちゃんは、今日もチョコパンを買った。
夕方、Tちゃんが遊びに来てくれた。先日買ったバリカンと、おかずを2品と、空の牛乳パックを12本も持って来てくれたので、さっそくビル作りをした。今、19階まで出来た。ジュウちゃんの背よりも高くなってしまったので、ビルをジャングルジムにくくりつけ、高い所はジャングルジムに登りながら、エレベーター遊びをしている。これも、やっぱり1人では遊べないらしく、一緒に付き合わされる。ああ、こんな面倒なモノを作ってしまって…と、我ながら後悔する。

ジュウちゃんと一緒に見た夕陽

自分が就寝する前に、隣でぐっすり眠っているジュウちゃんに、いろいろ話かける。「生まれて来てくれてありがとう」と言う感謝の気持ちとか、「あんまりワガママ言わないでね」とか、「病気や怪我をしません様」に、とか。夕べは、ムクっと起き上がって、寝返りして「ウ゛~」っと唸った。鬱陶しかったか???

34
ゆっくり目の朝。朝食の後、地区のお祭に行こうと思っていたら、夫から「これから帰ります」とメールが来てビックリ!そんな事言ってたっけ? 来週じゃあなかった?と思って、「どっちに帰って来るの?」とメールしたら、「こっち」だったので、慌ててジュウちゃんに報告する。ジュウちゃんも、ビックリ&嬉しそうだった。
取り敢えず、お祭に行って、ヨーヨーをもらったり、クイズに答えて駄菓子をもらったり、パン食い競争にでたりして、時間を潰し、バス停まで夫を迎えに行く。調度信号の所で夫の姿を発見。片手にコンビニ袋を持っていたので、ジュウちゃんにお土産かな?と思ったら、小さな花束で、私にだった。「何?何でくれるの?」と言ったら夫は黙っていた。・・・・ああ、結婚記念日だった。
家に着くと、ジュウちゃんは、早速、張り切って電車ゴッコの仕度をして、夫と遊ぶ。食後は、夜勤明けの夫は睡眠に入るので、ジュウちゃんを連れ出し、自転車で図書館と駅ビルに行く。途中でKちゃんからメールが来て、「F幼稚園の事で迷い始めたので、火曜日にI幼稚園の説明会に行こうと思っている」との事。私も一緒に行ってみようかなあと思う。買い物から帰ってから、その事でKちゃんと少し話しをする。
夕方、夫を起こす。今日は、ジュウちゃんに起こされ、直ぐに起きて、相手をしていた。お風呂に入る前に、2人でコンビニへ、夕食後のアイスを買いに行っていた。アイスを買ってもらい、嬉しそうに、一人前の感じで、帰ってきたジュウちゃんだった。お父さん大好きオーラが出ていた。

夜、夫に明日の予定を告げる。「午前中に体操教室があって、その後、スーパーで買い物したりして時間を潰してくるから、あなたはゆっくり寝ていて下さい。そして、帰って来たら、ずっと、昼寝しないで、遊んであげて」と。「うん、わかった」と言う夫。

少し離れた所にI幼稚園がある。何回か、未就学園児の会に行った事があるが、野性的な幼稚園。園庭は山の起伏を生かしたアスレチックな作りで、子供達は楽しいだろう。危険にも見えるけど。とにかく皆元気一杯に遊んでいる。「良い幼稚園だな。でも、きっとココに通う事はないだろうなあ。遠いし、ジュウちゃんには向かないかも」と思っていた。でも、F幼稚園のマイナスイメージの話を聞き、他を探すとなると、このI幼稚園が頭に浮かぶ。大人しいと思っていたジュウちゃんも、最近は活発になってきたし、気が合う友達となら私から離れて遊ぶ事も出来る様になってきた。親が園に出て行く機会が多く、親の手作りの物も多いらしく、「子供だけ、宜しく!」と言う感じではなく、「親子で入園しましょう」って感じの幼稚園。飼育している動物のお世話は、父兄が当番制でするらしい。夏休みなども。先生は毎日、今日あった出来事をプリントしてクラスに配ってくれるので、親は、今日は何をしたのか、どんな様子だったか知る事が出来る。そのプリントを、在園児のママから見せてもらった。一年分。すごいなあと感動する。が、子供達を見ながら、いつこれを書くのだろう?とも思った。
幼稚園…土壇場で悩み始めた。でも、3年間通うんだから、後で後悔しない様に、投げやりにならないで、良く考えよう。

35
昨夜は、ジュウちゃんがI幼稚園の生徒になって、元気に遊んでいる夢を見た。
朝は、夫を起こさないで、ジュウちゃんと私だけで食事して、体操教室に行く。H君&バーバ、そして今日はH君ママも来た。H君は元気に駆け回っていて、ママはほとんど追いかけていた。H君は、叱られて、ママの手を噛み、何かの時にジュウちゃんも噛まれた。軽くだけど。かまれた時、ジュウちゃんはジーっとその様子を見ていた。何も言わず、抵抗もしないで。どんなふうに思っているんだろう。痛そうではなかったけど。直ぐに手をさすってあげた。
今日のジュウちゃんは、元気一杯で、時々壊れて、叫びながら走り回っていた。H君バーバにも「ジュウちゃん壊れていたね」と言われる程。
帰りにスーパーで買い物をして、帰宅。夫も起きて来て、3人でご飯。それから夫はずっとジュウちゃんの相手をしていてくれた。昼寝もしないで。ずっとずっと電車ごっこをする2人。紐を付けたダンボールにヌイグルミを入れて、引っぱりながら家の中をグルグルしている。疲れたらプラレール。そしてまた電車ごっこ。
夫とジュウちゃんが遊んでいる間に、F幼稚園に電話をして、気になっていた事を確認する。「子供同士のケンカで怪我をした場合、どこまで親に連絡をもらえるのか」と言う事。「基本的には子供同士で解決させ、親には連絡しない」との事。「もし、病院に行く位の怪我をした場合は?」「怪我をした方の親には連絡するけど、させた方には連絡しない」「縫うとか、大きな怪我でもですか?」「先生がずっと見ていたとか、場合にもよりますが、基本的には言わないという方針です」との事だった。私は、こういう事は報告するのが当たり前だと思っていたので、噂を聞いた時はびっくりしたけど、やっぱり本当なんだ。幼稚園側としては、「親に余計な心配をさせないという配慮」「ケンカする所や怪我をする所を一部始終見ている訳ではないから、園児を犯人扱いさせない為とか、推測で物事を判断しない」とか、いろいろ考えがあっての事なのだと思うけれど、在園児の親からは「いちいち親を間に入れると面倒だからなんじゃない」とも思われているらしい。入園してみないと解らないけれど、願書を出す前に聞いといて良かったと思った。
夕食の後も、夫と遊び、夫が実家に帰る支度を始めたら、「お菓子食べたい」と言いだしたジュウちゃん。でも、夕食をしっかり食べなかったので、「ダメ」を通した。夫とバイバイしてから、「ご飯食べる」と言ったけれど、もうあげなかった。たぶん一口くらいしか食べないだろうから。それで、寝室に行って本を読んで、電気を消したら直ぐに就寝した。疲れていたと思う。ホントにたくさん、ずっと動きまわって遊んでもらっていたから。

夫とジュウちゃんが座ってプラレールをしている姿を見て、「孫とおじいちゃんみたい」と思った。夫44歳。ジュウちゃん3才4ヶ月。でも、それって私にも言える。一回、散歩している時、おばあちゃんと思われた事があったし。

明日は、I幼稚園の公開保育&説明会に行く予定。

36
今日はI幼稚園に行く日。早めに目を覚ます。ジュウちゃんは7時40分くらいに起こす。朝ご飯にオムライスを作る。良く食べたが、最後の方で気分が悪そうになったので、「うんち出そう?」(2日出ていなかったので)と聞くと、「うん」と言う。ジャングルジムでウンチをさせる。しばらくしたら、出た。その時、顔色が悪かった。吐く時の顔だ。それで、念の為ゲロ容器も用意する。ウンチした後、ぐったりして、うなされている。「まだ出そう?」と聞くと「出る」と言うので、ジャングルジムに連れて行くが、ウンチじゃなくてゲロをした。軟便も少々。その後も床に倒れ伏したままなので、ダッコしてあげたら眠った。時々、うなされながらも眠っている。熱はない。今日は、I幼稚園の説明会には連れていけないなあと思い、一緒に行く予定だったKちゃん達にメールを入れる。願書はもらってきてもらう。
1時間後に目を覚まし、水を飲みたがったので、飲ませる。何度も飲んだ。水分をとろうとしているから大丈夫と思っていたら、数分後にその水分も吐いた。全部。もうろうとしているし、小刻みに震えているし、目が泳いでいる。前回の時と同じ症状だ。それで、最近良く行く総合病院へ電話をして診察時間を確認する。Tちゃん(私の妹)が車を出してくれて1時10分に病院に到着。1時半から受付開始。そしたら、今日は予防接種の日で外来は3時からと言われ、ムカっ!と思う。電話して確認してきた事を告げたら、緊急扱いで診てくれた。ジュウちゃんもグッタリしてイスに倒れこんでいたので、相当具合が悪そうに見えたのだろう。吐き止めをもらって終わるくらいの軽い気持ちだったけど、医師の診察で点滴する事になってしまい、びっくり。脱水症状がひどかったらしい。診察台に寝かされたジュウちゃん。怖がっている。そこへ、看護師のおばちゃんが来て、ジュウちゃんの上にまたがって押さえつけた。心の中で「えーーーー」と悲鳴を上げる私。こんな事する必要があるの~と。そして「じゃあ、お母さんは外に出ていてもらおうか」と言われ、外に出された。ドアの向こうから、ジュウちゃんの「いた~いーーーー」「いやー」「おかあちゃんの所に行く~!!(普段は「お母さん」と言うのに、こう言う時は「おかあちゃん」になってしまうらしい)」という叫び声が何度もした。特に「いた~いーーーー」は4、5回。(後で、ジュウちゃんをみたら点滴している箇所以外に、2箇所バンソコウがしてあった。点滴の針を入れるのに、3回目でようやく入った様だ)
30分後に呼ばれて、診察室に入った。ジュウちゃんは、涙と恐怖でグシャグシャの顔で、点滴の箇所を、包帯でグルグル巻きにされていた。可哀想で涙が滲んだ。そして、ジュウちゃんをダッコしながら処置室へ移動する。そこで、200CCの点滴が終わるのを待つ。点滴中は、ずっと私にしがみついていた。顔は泣き過ぎで腫れていて、目は窪んでいる。ホッペには涙の線がダーっと残っていた。
しばらくして、医師が来て、血液検査の結果を報告してくれた。尿素窒素の値が高い(普通は9~21だけど、ジュウちゃんは27あった)ので、点滴を追加しますと。そして、500CC追加された。かなり脱水していたらしい。たぶん「自家中毒でしょう」「いいタイミングで来られて、良かったですよ。このままだと、血や胆汁などを吐き、そうなると入院ですから」と言われた。
点滴が追加となり、少し状態が安心したジュウちゃんは、ベッドに横になって眠った。5時近くまでかかり、ようやく点滴が終わった。最後の診察も終わって安心したのか、おしっこも無事に出て、顔に赤味が出てきて、元気も出てきたジュウちゃん。近くの大型スーパーで時間を潰しながら待っていてくれたTちゃんが迎えに来てくれて、帰宅。明日もまた来て下さいと言われた。
家に着いたら、直ぐに何か食べたがった。医師には「少しずつ、様子を見ながら、軽い物から食べさせて下さい」と言われたが、ジュウちゃんはうどん一玉をペロっと食べちゃった。いつもより食べてる。その後、まだ食べたがり、蒸しパン少々と、小さいお饅頭も食べた。お菓子も欲しがったけど、お菓子はダメをとおしたが、ずっと欲しいと言い続けるので、ラムネを2粒あげておしまいにした。お風呂はお休みして、お尻だけ洗って、歯を磨いて、8時に寝室に移動したけど、なかなか眠らず10時にやっと就寝した。

ジュウちゃんが眠ってから、パソコンで「自家中毒」と検索して見た。
「自分の体内でつくられた毒物のために起こる中毒。これといった原因もないのに、子供の元気が急になくなって食欲不振や頭痛を訴え、やがて嘔吐(おうと)する病気。自律神経の不安定な子供に繰り返し起こりやすい。周期性嘔吐症。アセトン血性嘔吐症」
何か「自律神経の不安定な子供」って所がひっかかる。2才から10才くらいの子供がなりやすいらしい。前の晩に空腹だと翌朝起こる事もあるらしい(昨夜、夕食をあまり食べないで、その後「何か食べる」って言っても本気にしないで、食べさせなかった)。う~ん、いろんな事が当てはなるなあ。これで2回目だ。とにかく、そういう体質なんだと言う事を心得ておこうと思った。

今日の、密室での点滴処理。これと、幼稚園の事が重なった。やっぱり、そこで何が行われているか、行われたのか、見ていたい、知っておきたい。まだ、状況をきちんと説明できない子供だし、あってはならない事が起きては遅い、と。でも、その場で強く押し入って見届けるとか、医師や看護師や先生に意見を言うって事は、なかなか出来ない。信頼していないみたいだし、失礼・タブーって感じもする。

点滴の針がなかなか入らず、3箇所も針を刺された様だ
痛々しいけど、この写真を 自分の教訓にしよう

37
ジュウちゃん、昨夜は何事もなくぐっすり眠っていた。朝も元気に目を覚ます。そして食欲旺盛。Tちゃんにもらったパンを食べ、その後、うどんも食べたがり、お菓子も食べたがった。
午前中は、M君家(M君・ママのKちゃん・妹のMちゃん)が遊びに来てくれた。子供達はいつも通り、仲良く遊んでいる。Kちゃんとは幼稚園の話。「I幼稚園、良かったけどやっぱり遠いし、親が出る事が多いし、下に子供もいるし、諦める」との事。他の人達も「I幼稚園、いいけど、やっぱり近さでF幼稚園」との事らしい。流れが変わるかなあと思っていたけど、残念。やっぱりお友達が一緒って事を重要視したいので、F幼稚園か。
午後は、掃除をして、少し遊んでから総合病院へ行く。看護師さんや医師が顔を覚えていてくれたので、皆に声をかけられる。「元気になったねえ」と。昨日鬼の様に見えた看護師さんも、今日は白衣の天使に見える。ジュウちゃんは診察中、聴診器を当てる時は、くすぐったいと言って笑っていたし、私と医師が話をしている時は、私から離れていろいろ触っていた。元気って良いなあと思う。
次にこうなった時の応急処置も聞く。「取り敢えずナウゼリン(座薬)をして、水分は一口ずつ様子を見ながら飲み、安定したら病院へ来るって事にしてみましょう」「時々乗り物酔いをするのですが」と言うと、「酔い止め代わりに、ナウゼリンをするのも良いでしょう」との事だった。 終わってから、大型スーパーで買い物。いつものソフトクリームを食べたがったので、「昨日、頑張ったもんね」と言い、買ってあげる。
昨日の注射跡の絆創膏をはがしたら、内出血していた。3箇所はがすが、一箇所には注射の跡が2つあったので、3度目の正直じゃなく、4度目の正直で針が入ったみたいだ。恐怖心が残っているのか、なかなか絆創膏をとらせなくて、触らせてもらえなかった。注射の跡が痛々しく、再び「可哀想だったなあ…」と思う。
今日は、少々のイタズラも、物投げも、多めに見てしまう。何が何でも、笑顔が一番、元気が一番だと思う。

38
今朝も元気に目を覚ますジュウちゃん。ホントに、こんなふうに朝を迎える事ができるって、幸せな事だ。
天気はまあまあだけど、予報では雨らしい。リトミックの日なので、バスで行く事にする。予定がある朝って、何となく焦る。幼稚園に入ったら、しばらくは毎日「早くしなさい!」って言いそう、イヤだなあ。
日が差しているのに、2人で長靴を履いて、雨具も用意して出かける。道中、葉っぱや木の実などを拾ったり、段差がある所は平均台をして歩いたり、「飴なめたい」とか「お茶と飲みたい」とか言うので、ゆっくりペースになっちゃうけど、それも楽しい。バスから降りて、会場までも同じ。大きなカマキリも見つけちゃった。
今日のリトミックは、幼稚園の説明会と重なったせいか半分の10人しか出席しなかった。時々、自分勝手な事をしたり、寝転んだりしていたけれど、お話や歌などになるとちゃんと聞いていた。
終わってから、スーパーで買い物。買い物の後、休憩コーナーで持参したお弁当を食べる。ジュウちゃんは「チョコパン食べたい」と言うので、お弁当を食べてから、チョココロネを買ってあげた。お弁当は少ししか食べなかったけど、チョココロネは完食した。その後、隣の書店で時間を潰し、スーパーに戻って買い忘れた物を買って、バスに乗る。待っていると、雨が降ってきた。ジュウちゃんが「久しぶりの雨だね」と言う。
私:「長靴はいてきて良かったね」
ジュウ:「うん」
2時過ぎに家に着く。
午後は、家事をしたり、ジュウちゃんとバスゴッコで遊んだり、踊ったりしながら過ごす。
リトミックで「いっぴきの~のねずみが~あなぼこに~おっこちて~」って言う歌を歌った。面白かったみたいで、リトミックが終わってからも、何度も口ずさんでいた。うるおぼえなので、回数を重ねる事に、歌詞や音程が狂っていく。自己流も、聞いていると、楽しい。

就寝時、電気を消した部屋での会話
ジュウ:お父さんのお母さんてなんて名前?
私:○○だよ
ジュウ:お線香あげる所(仏壇の事)にいる人?
私:そうだよ(えっ!いるの?見えるの?)
ジュウ:ジュウちゃん、その人何歳か知ってるよ。
私:へ~え~、何歳?
ジュウ:忘れちゃったけど
昼間、明るい所でのこの話をしたのなら、怖くないんだけど、暗闇だったので、ちょっと怖かったデス。次に何を言い出すか、ドキドキしました~。「ほら、そこにいるよ」とかって言われたら、どうしようかと思った。でも、夫の亡くなったお母さんが、今は一番、ジュウちゃんを守ってくれているんじゃないかなあ~と思う。顔も似ている。

39
朝から雨。暴風雨だ。外の様子を楽しみながら家の中で過ごす。が、段々飽きてきたので「どっか行こうか?」と相談し、最近ジュウちゃんがこの上なくエレベーターが好きなので、「すごーく高くまで行くエレベーターに乗りに行こう」と提案し、デパートに行く事にした。お昼ご飯を食べ、仕度をすると調度雨が止んでいた。外に出ると、バスが見えたので、2人で手を繋いでバス停まで走る。はしゃぐジュウちゃん。喜びで一杯だ。
1時前にデパートに到着。入口に、大きなからくり時計がある。昨年のクリスマスの頃に見た時は、怖がって泣いたけど、もう大丈夫かな?と思って連れて行ったが、やっぱり怖がった。まだ人形が出てきていないのに、後ずさりしている。諦めてデパートに入り、エレベーターに乗った。窓はない。グングングングン上がって行く感じがする。子供には、こういう感覚がわかるんだろうか?ジュウちゃんは、数字の所をジーっと見ている。29階まで行き、窓から景色を見る。外はすごい雨で、遠くは霞んでいる。その後、ジュウちゃんが何故か9階に行きたいと言うので、9階まで行き、別のエレベーターに乗って下まで降りて隣のデパートへ行く。こちらのエレベーターは、外が見えるタイプだった。屋上へ行き、暴風雨を見て、オモチャ売り場へ行って、お試し用のオモチャで遊んで、書店へ寄り、4時頃電車に乗って家に向かう。有意義な雨の日を過ごした感じ。

家に着くと「お腹空いた」って言うので、先にご飯を食べ、お風呂に入って、またおやつを食べて、就寝。先日の病気依頼、食欲旺盛だ。

デパートのオモチャ売り場って、暑い。今日は前もって半袖を着て行こうと思ったが、半袖はしまっちゃったので、前回と同じく「来年は着れないだろう」と、よけて置いた所から半袖を出して着せた。それで、夜、衣装ケースから半袖を5枚程出した。ついでに自分の分も。
来月、地区のバス遠足があって、参加する予定だった。ジュウちゃんは、観光バスとケーブルカーに乗るのを楽しみにしていたけれど、いろいろ悩んで、キャンセルする事にした。時々車酔いするし、ましてや観光バスは初めて。酔って吐いて、また点滴になったら、辛いだろうから。本人は「大丈夫」なんて言っていたけど、無理はやめようと思う。

40
昨夜は、零時頃から映画を一本見てしまい、布団に入ったのは2時半頃。朝はジュウちゃんに「そろそろ起きようか」と言って起こされた。8時15分だった。
朝ご飯の後、美味しいパン屋さんへ行く。10時オープンなんだけど、早く行かないとすぐになくなってしまう。特に今日は土曜日だし。ジュウちゃんと一緒に自転車で向う。11時くらいだったけど、小さい店内は人で一杯。お店に入る前に、ジュウちゃんに「お母さんの言う事聞くんだよ。ダメって言う事はしないでね」と言い聞かす。すぐにパンバサミとお盆を取って、チョコパンの所へ行くジュウちゃん。パンを落とさないか、触りまくらないかと冷や冷やしながら、お盆を一緒に持って、ジュウちゃんが挟んだパンを受け取る。ああ、疲れる。いつの頃からか、こうやって自分で持って取りたがるので、面倒だ。行かなきゃいいんだけど、でも、こうやって覚えさせる事も大事だと思うし。他にも、ジュウちゃんくらいの男の子がいて、やっぱりママは冷や冷やしながら後をくっついていた。Tちゃんにあげるパンも買って、無事にお店を出る。
ジュウちゃんが、「バスの終点の所で食べたい」と言うので、そのまま自転車で向う。少し眺めのいい所があったので、そこでパンを食べる。帰りは散歩道にも寄ってドングリを拾って帰宅する。
午後は、Tちゃんが車で来てくれて、一緒に買い物に行く。車なので、ここぞとばかりにトイレットペーパーとかお米とか土鍋(割れちゃったので)などの大き目の物を買い、お金が足りなくなってTちゃんに借りる。
家に戻って、一息ついた後、ジュウちゃんの散髪。私がダッコして、Tちゃんがカット。今日は、先日買ったバリカンを使う。泣いて嫌がるジュウちゃんをダッコしながら。でも、バリカン、良かった。カットするより早いし、思ったより音も小さいし、キレも良い。どこに行っても髪の毛を切る時は号泣するので、強行にカットするしかない。終わると、ケロっとしている。カッコよくなり、自分でも鏡を見ながら「どう?」なんて言っていた。
夜、バーバに電話したいと言うので、電話する。「またスーパー銭湯行こうね」と言っていた。

41
今朝もゆっくりめ。夫が帰って来る日なんだけど、夜勤明けなのにジュウちゃんが「遊んで~」とまとわりつくので、毎回なかなかたっぷり眠れない夫。それで、今日は、ジュウちゃんと私は水族館へ行く事にした。お弁当を作って、出発。駅までは自転車。水族館には11時過ぎに到着。11時半からのショーを見る。その後、ご飯を食べて、またショーを見て、一通り館内を見て、海岸へ行く。今日は、波が高いせいかスサーファーが多い。午後から風が強まって、砂が舞い散っている。少しだけ砂浜で遊び、近くの雑貨屋の木のオモチャを見てから、電車に乗って帰宅。
途中駅のデパートで、エレベーターに乗って、デパート内を散策してから帰宅。家に着いたのは5時前。
夫は眠っていた。一人で起こしにいけないジュウちゃんは、私の所に来て「お父さんを起こして」と言う。「ジュウちゃん、行っておいでよ」と言うが「1人では行けない」と言う。2人で夫の部屋に行くと、目を開けていた。調度足がつって目を覚ました所だったらしい。それから2人は電車ゴッコ。
夫がいると、遊んでもらいたいので、ご飯もちゃんと食べない。これだとまた自家中毒になってしまうと思い、何とか夕食を食べさせる。食後も、いつも食べるデザートやおやつを忘れるくらい、夫と遊んでいた。そして、9時半にやっと就寝した。
ジュウちゃんが就寝してから、夫と一緒に年末調整の書類を書く。また、この季節がやってきたんだなあ~と思う。

42
3人でゆっくり目の朝食。その後、ジュウちゃんと夫はずっと電車ごっこをして遊ぶ。私は、朝ご飯の片付けをしたら、もう昼食の支度。何か、忙しい。でも夫がジュウちゃんの相手をしてくれているので、邪魔される事なくキッチンに立てる。
お昼は、ピザとパスタとカラアゲ。ピザは生地から作る(ホームベーカリーでだけど)。美味しい。
ジュウちゃんは夫がいると遊びたくって、ご飯は少ししか食べない。食べる時間がもったいないみたい。今朝は、残った物を海苔巻きにして、お皿に置いといたら、遊びながら摘んでいた。摘み食いって言うのが良いみたい。
午後は、夫は昼寝。ジュウちゃんと私は、自転車で外出。図書館→プレイルーム→駅ビル→電車を眺める。家に着いたのは5時前。夫を起こす。そしてまた男2人は電車ゴッコ、私は夕食の支度。
7時過ぎに夫は実家に帰って行った。その後、ジュウちゃんは、またお菓子やデザートを食べ、ウンチをして就寝。

先週末も夫は帰ってきた。2週続けてだと、献立のメニューに困る。レパートリーが少ないし、普段手抜きばかりしているので、料理が下手になったと思う。今週末は幼稚園の願書提出があるので、また夫が帰ってくる。何を作ろう。亭主元気で留守が良いって、ホントだ。ジュウちゃんは、毎日いて欲しい派だけど。

幼稚園の願書提出の時、早めに並ぼうと思っている。今日は、図書館で、その時に読む本を数冊借りてきた。当日は、願書と一緒に入学金+諸費用も納める。近場のどこの幼稚園も、当日10数万円を支払うシステムになっているけれど、これって非合理的な感じ。大金持って並んでいて、襲われたらどうしよう。振り込む方が面倒とか、手数料とかの問題もあるからかなあ?

43
昨夜、ジュウちゃんが寝言を言って目を覚ました。
ジュウ:おか~さ~ん・・・・(悲しげな声で)
私:なに?どうしたの?
ジュウ:ジュウちゃんは、鎌倉の大仏さんとこ、行かない。
私:うん。いいよ。行かないよ。
ジュウ:お腹に入った時、行くから。
だって。何だろう、怖い夢でも見たんだろうか?その時、暗闇の中で見たジュウちゃんの目が、寝ぼけ眼というか、半分違う世界を見ている様な感じで、生まれたばかりの時の瞳だった。

午前中は公園へ行く。先日に続き、ジュウちゃんが着なくなった服を持っていった。今日は人がたくさん来ていて、喜んでもらってくれたので、良かった。残った物は数着だけだった。
今日のジュウちゃんは、最初30分以上ブランコをして、その後、アンパンマン号で電車ごっこ。他の子と一緒に遊ぶ事も少しはあったけれど、殆ど私にべったりだった。やっぱりM君がいないとダメ?
午後は、大型スーパーへ行く。エレベーターで屋上の駐車場まで行って景色を眺め、オモチャ売り場で遊んで、食品フロアーで買い物をする。3時間近くもいてしまった。5時前に帰宅。
この所、夕食後にお菓子を食べるクセがついて、本人もそれが当たり前と思っている節がある。夕食を少ししか食べず、その分胃袋のスペースを空けてお菓子にまわしているみたい。昼間は、あまり食べている時間がないので、一日トータルで見ると、そんなに食べていないと思うんだけど。お菓子…買わなきゃ良いんだけど、それも一種の楽しみみたいなので、ゼロには出来ない。かと言って、ちょっとだと不満みたいだし。難しい。これも、幼稚園へ行ったら、治まるかな。