見出し画像

やわらかなもの 3才 No7

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

1
寒い朝。ニュースでは都心に雪が降っている映像が流れた。今日は、リトミック最後の日。バスで行こうかと思うが、不便なのでやっぱり自転車で行く。早めに仕度が出来たので、9時半に家を出る。15分で着いてしまった。今日は、全員出席。春休みなので、お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒の人もいて、賑やか。最後とあって、この一年間を思い出しながらレッスンを受ける私。工作では、終了メダルを作った。最後の最後に、自分で工作セットをもらいに行けたジュウちゃんだった。親の言葉を入れる所があったけれど、ジュウちゃんがクレヨンで書いてしまったので、スペースが減り、ちょっとだけしか書けなかった。最後に、終了証書や写真をもらう。そして、先生の言葉に目頭が熱くなる。終わってから、先生達にお礼の手紙を渡し、さよならする。なかなか会う機会がない人もたくさんいて、名残惜しく思う。春はそういう季節だなあ。
帰りに、スーパーで買い物。ジュウちゃんがまた「チョココロネを買って、ここで食べたい」というので、今日は惣菜コーナーでお弁当も買って食べ、その後チョココロネを買って食べる。
家に着いたのは2時。配管掃除の人が来たり、宅配の人が来たり、慌しく午後が過ぎる。ジュウちゃんも、9時前には就寝。まだ入園準備の縫い物は終わってないけど、今日は何だか疲れたので、これからもう一回お風呂に入って、あったまってから寝よう。9時50分。

2
今日も寒い。午前中は家の中で過ごす。午後は、外に出ないと睡魔に襲われそうだったので、あまり乗り気ではないジュウちゃんを誘って、散歩に行くが、マンションの下に降りたら、「自転車がいい」と言い出した。無理に歩かせたら、ダッコ攻撃になりそうだったので、部屋に戻って自転車の用意をして再出発する。
自転車で走っていると、それ程寒くないと思った。寒い寒いと言っても、3月下旬。桜もチラホラ咲いている。川沿いの桜並木では、週末に向けてお祭の準備をしていた。ジュウちゃんもお祭の気配を感じ、「寄って行こう!」と言う。「明日からみたいだよ~」と答える。川に行って鯉とハトにパンをあげて、図書館に寄って、薬局で買い物をして帰宅。
就寝前、今日借りてきた絵本を4冊読む。4冊も読むと声がかすれるわ。

私は、自分からジュウちゃんに「もうすぐ幼稚園だから」って事を言わない様にしていた。アマノジャクなジュウちゃんなので、そういう事を言うと「行かない!」って言いそうだから。でも、まわりの人がそういう話題をしてくるので、段々察してきた。最近は説明会や一日入園に行ったり、幼稚園のモノが家の中に置いてあるので、「幼稚園に行く」って事は解っている様だ。それで、少しずつ説明している。「バスに乗って行くんだよ。○○君と○○君も一緒。幼稚園で先生とお友達と一緒に遊んで、11時にはバスに乗って帰ってくるの。お母さんは、その間に、お家のお掃除とか、ご飯の仕度をして待っているからね」って感じで。解っているのか、どうなのか…、解っていてもきっと最初は泣くんだろうなあ。

家の外では、いつもいつも、私の手を握って歩くジュウちゃん。少し前から、ちょっとは手を放す様になって来た。開放されて嬉しいんだけど、反面、甘えてくる事も多くなった。自分で出来るトイレや着替えや片付けも、「お母さんと一緒じゃないと出来ない~」と泣く。幼稚園の事もあるので、ジュウちゃんの心の中も、いろいろ複雑なんだろうなあ。

3
寒い朝。またジュウちゃんの鼻水が多くなってきたので、病院に行く。寒いけど、自転車でガーっと走ると、気持ちが良い。桜のトンネルをくぐりながら、ビュンビュン走って、到着。今日は32番目。1時間半は待った。持参していった本や、病院の本を見たり、病院の中をウロウロしたりして、過ごす。今日も鼻水を吸引する時は、ワーワー言って涙を流していたけれど、いつもの事。イチゴの香りの吸入器をしてもらって、先生に「ありがとうございました」も言って、診察室を出た。薬をもらって、1時に終了。 近くの大型スーパーでお昼を食べ、ジュウちゃんの靴と靴下を買う。ジュウちゃんと私の好みが違うので、決めるのが大変。でも、今日は基本的に「幼稚園に行って、自分で脱いだり履いたり出来る靴」を選ぶ。何度か試し履きをして時間がかかり、靴下を買う時は飽きてしまったみたいで、「これで良い?」と聞いたら、見向きもしないで「いいよ」と言っていた。帰りに、また土筆や雑草、まつぼっくり等を拾い、通りかかった公園で遊んで帰宅。寒かった~。

ジュウちゃんが「今、ジュウくんのお鼻から、シャボン玉が出たよ」と言った。たぶん鼻チョウチンが出たんだろう。見たかったなあ。「そう、よかったねえ~」と言う。

4
午前中は家の中で過ごす。午後は、散歩。駅近くの大型スーパーのオモチャ売り場で、電動のシャボン玉機を探すがなかった。マックで休憩して、バスで帰宅。
夜、鼻が詰まってなかなか眠れないジュウちゃん。横になると詰まるらしく、布団に横になったり起き上がったりを繰り返していた。それで、9時過ぎになっても、なかなか眠る事ができず、可愛そうな感じ。私も、ジュウちゃんが眠ってからやろうと思っていた事を諦めて、一緒に眠る事にする。9時50分。ようやくジュウちゃんが眠った。そして私も、眠る。

5
久しぶりに、たっぷり眠り、爽快な目覚め。やっぱり、寝かし付けながら眠るのって、気持ちよく眠れるなあ。
今日は、11時にお友達と公園で待ち合わせ。一緒に遊んで、お弁当を食べる予定。風があるけど、日差しもあるので、公園日和。公園には人が多く、小さめの保育園並の人数。知らない人の方が多く、圧倒される。そのせいか、ジュウちゃんは帰りたいと言い、誰とも遊ばず、お弁当も家で食べると言い、12時半くらいに帰宅する。家に戻って、いつも通り、音楽を聴きながら、お弁当を食べていた。ほんの数口だけだけど。
午後は、玄関周りの掃除をする。冬の飾りつけの雪ダルマをしまって、虫かごを並べる。まだ空だけど、これからいろんな虫が入る予定。
夕方風が止み、ベランダで遊ぶ。シャボン玉とか、ままごと。そして、今夜は、鼻水が出なくて、すんなり眠れたジュウちゃんだった。
今日から「NHKおかあさんといっしょ」の人形劇が新しくなった。前の、グーチョコランタンは、ジュウちゃんが小さい時から見ていたので、成長と平行している部分があり、終わってしまった事を淋しく思う。もうすぐジュウちゃんの幼稚園生活が始まるし、「一節」って感じだ。

6
午前中に買い物に行く。スーパーでリトミックのお友達2人に会う。遠くから「ジュウく~ん」と声をかけてもらったりして、ジュウちゃんもお友達が出来てきたって事なんだなあと、嬉しく思う。肝心のジュウちゃんは、知らん振りなんだけど。スーパーで「おやつは、1つだけ買ってあげる」と言ったら、「ポテトチップ」と「乾パン」、どっちにしようか迷い「乾パン」を選んだジュウちゃん。「えっ!ホントにこっちでいいの?」と念押ししたけど、「いい」と言うので買ってあげた。198円。缶入り。氷砂糖も入っていた。
時々行く美味しいパン屋さんで、チョコパンとコロッケパンを買い、お昼に食べる。ジュウちゃんは2個完食。
午後は、Yさん&Yちゃんと一緒に、公園で1時間遊ぶ。その後、Yさん宅で遊ばせてもらう。お互い、来週から幼稚園生活が始まるので、いろいろ話題は尽きない。あっと言う間に4時になる。帰り道、ふざけ歩きして、転んで、泣いて、そこからくじけて「ダッコ~」となるジュウちゃん。でも、ダッコしないで、歩かせる。マンションの敷地に入るまで泣いていた。家に着いたら、チョークを見つけ、遊びたいと言うので、公園へ行ってチョークで絵を書いて、帰宅。5時をすぎていたけど、まだまだ明るい。
夕食後、「今日買って来た、アレ、食べる」と言う。乾パンの事。夕食は(一応)たくさん食べたので、乾パンをあげる。「いくつ、食べる?」と聞くと、「四つ」と言う。お皿に入れて渡すと、美味しそうに食べていた。

7
朝、私がトイレに入っている時に、リビングでふざけて踊り狂っていたジュウちゃんの声が止まった。「やばい、どっかぶつけたか?」と思っていると、泣き声が…。行ってみると、左の即頭部を押さえて泣いている。見てみると、耳が赤くなっている。「ぶつけた?」と聞くと、「うん」と頷く。しばらく様子を見て、元気になったので、病院は行かないで良いかなと判断する。見てない時に怪我されると、状況が解らないので、余計心配になる。今日は、一応、自分で状況説明してくれたけど。
午前中は、散歩を兼ねて、駅方面に行く。銀行とか買い物とかの雑用をすませた後、ジュウちゃんに「せっかく駅に来たから、電車に乗ってどっか行く?」と聞くと、「バスに乗ってトイザラスに行って、シャボン玉を買おう」と言った。それで、トイザラスに行く前に、駅近くの個人でやっているオモチャ屋があったので、そこに寄ってみたら、欲しいと思っていた電動シャボン玉機があった。780円。バス代を考えたら、ここで買っちゃったほうが良いかなと思い、ジュウちゃんに聞いてみたら、「これで良い」と言う。「じゃあ、トイザラスには行かなくて良いね」と言うと「うん」と言うので、その780円のシャボン玉機を買う。その後、百円均一のお店に寄ってみたら、何と100円で電動シャボン玉機が売っていた。悔しい。先に、こっちに寄っていれば、780円のは買わなくてすんだのに、と。で、悔しいので、100円のも買ってみる。
家に帰って、さっそくシャボン玉をする。やっぱり、780円の方が楽しくて、ジュウちゃんはずっとそっちを使っていた。大きいシャボン玉の中に、小さいシャボン玉が入って、とてもキレイ。100円のも、小さいのがたくさん出来て、楽しい。ゆっくりやると、大きいのも出来る。通りがかりの人が、たくさんのシャボン玉を見て、ニコニコしていた。シャボン玉って、人の心を和ませてくれるなあと思った。
今日はたくさん歩いたので、早めに寝室へ連れて行く。8時半に就寝。
夜、妹達から「週末、実家の方で桜祭りがあるけど、こない?」と、お誘いの電話が来た。入園式を前に、ジュウちゃんの体調を崩させたくないし、行くのも面倒だし、ジュウちゃんは喜ぶだろうけど、調子付いて言う事聞かなくなるし…と、迷う。

8
朝から強風。3組のお友達親子と、入園する予定の幼稚園の園庭に遊びに行く予定だったけど、強風の為、中止にする。ゆっくり家の中で過ごそうと思っていたら、とうとう灯油が切れた。まだ寒い日がありそうなので、午後、風が止んだ頃を見計らって、10リットルだけ買いに行く。ジュウちゃんを台車に乗せて、歩いて。途中、急な階段があり、そこはジュウちゃんを歩かせ、台車と灯油を持って上る。家に着くと、もう手が筋肉痛。筋も痛めたらしく、肘が痛い。運動不足と体力低下を痛感。その後、シャボン玉とチョークを持って公園に行く。1時間半遊ぶ。風が止むと暖かい。桜もだいぶ咲いてきたなあ~。
今夜も早く寝室に行き、私も一緒に眠るが、1時間くらいで目が覚めた。それから、眠れない。

9
風もなく、暖かい。今日こそは、幼稚園に遊びに行く。お友達親子2組と一緒に。園庭には、他にも遊んでいる子供がいて賑やか。ジュウちゃんも私から離れてお友達と一緒に遊んでいる。でも、私が側にいないと、すぐに「おかあさ~ん、こっち来て」「そこ動かないで」と言われる。最近は、幼稚園に行くと言う事が解っているので、放れる事を警戒している感じ。1時間半遊んでから、近くの公園でお弁当を食べ、帰宅。2時前に家に着く。
お友達の行動に気をとられ、お弁当を少ししか食べなかったので、家に帰って、残りを食べさせ、それから「何したい?」と聞くと「しゃぼん玉とチョークを持って、公園に行きたい」と言うので、仕度をして公園に行く。今日は、顔見知りのお友達がたくさんいた。ジュウちゃんとチョークで遊んでいたら皆が寄って来て、一緒にチョークで絵を書く。子供達の描いた、たのしい絵がたくさん見れて、楽しかった。ジュウちゃんは、皆にかってにチョークを使われる事がイヤみたいで、チョークの箱を持ってウロウロしたり、人が描いたモノを足で消したりしていて、協調性がないんだけど、それでも一緒に遊びたい気持ちもあって、誰かの後をついてまわったりしていた。その後、シャボン玉をしていたら、また皆が寄って来て、順番にやる。以前に比べたら、まあ、人と遊べる様になったかな。ホントにちょっとだけ、だけど。
今日は、たくさん外遊びをしたので、早く寝かそうと思い、7時半に寝室に行くが、また鼻が詰まって、なかなか眠りに付けないジュウちゃんだった。

10
良いお天気。でも、夕方から雨らしい。午前中は買出し。お昼ご飯の後、川沿いの桜祭を見に行く。この地に住んで7年になるが、初めてこのお祭を見に行く。調度和太鼓の演奏をやる所だったので、土手に座って見る。桜と和太鼓って合うなあと思う。和太鼓の音って好き。身体に沁み込む音だ。ジュウちゃんは、花より団子で、隣でポテチをボリボリ食べていた。その後、よさこい踊りや、きよしのズンドコ節の踊りを見て、図書館へ向う。途中、ジュウちゃんは、少しだけ、私の手から離れて、土手の上によじ登ったり、平均台歩きをしたりと、いろいろ冒険していた。
本を借りて、買い物をして、自転車に乗って帰宅。家に着くと、「粘土をやりたい」と言うので、粘土で遊んでからお風呂に入る。今日、道で配っていたポケットティッシュに湯の花が入っていたので、お風呂に入れる。
寝る前に借りた本を4冊読む。ハズレがなくて、どれも楽しい絵本だった。そして、すぐに眠りに入った私達。
明日から、しばらく夫がいる。3泊4日も。久しぶりに、こんなに長く一緒に生活する。ちょっと気忙しくなりそう。

11
昨晩のジュウちゃんの寝言、「地下鉄!」。
朝、目が覚めて、時計を見たら7時20分。あと10分寝ようと思ったら、ジュウちゃんがムクっと起きて「そろそろ起きようか」と言った。
今日は、夫が来る日。ジュウちゃんが「今日はお父さん来る日だよね。それで、月曜日に帰るんだよね」と言うので、「そうだよ、今日のお昼頃に来るよ。それで、帰るのは水曜日なんだって」と言うと、「水曜日って、どれくらい?」と聞くので、指を折って教えてあげたら、たくさんいるって解って喜んでいた。そのせいか、朝から、何度も「お父さん、まだ?」「もう、そろそろバス停に着たんじゃない?お迎えに行こうか」と言って、待ち焦がれていたが、夫は携帯の調子が悪くて、携帯ショップによっていたらしく、いつもより1時間くらい遅く帰宅した。ジュウちゃんと夫、2週間ぶりの再会。ジュウちゃんは、夫の顔を見るなり「水曜日までいるんだって?」と言い、夫は「そうだよ。よく知ってるねえ~」と答えていた。
昼食を食べて、ジュウちゃんと電車ごっこをしてから、昼寝に入った夫。私とジュウちゃんは、家の中で少し遊んでから、散歩に出かける。近くの大学のキャンパスで、マーチングバンドの練習をしていたので、見る。テニス部とかサッカー部の練習風景なども見る。時々、若いお姉さんに声をかけられて、ちょっと嬉しいジュウちゃん。恥ずかしくて、返答はできないんだけど。そんな感じで、のんびり一時間半歩き回った。
夜寝る前、3人で絵本を読む。夫が1冊読んで、私が3冊読んだ。私が読んでいる間、夫は爆睡してしまった。
今日のジュウちゃんと夫の会話。「洗い物ってわかる?お母さんが、洗い物している間は、これで遊んで待っていようよ」と、ジュウちゃん言いながら、夫に対して、兄貴風をふかせていた。

12
今日から本番(幼稚園生活)に備えて、早起きを頑張る私。ジュウちゃんも7時に起こす。
夫がいるので、朝から電車ごっこをしたがったり、着替えを嫌がったりする。
朝食後、昨日3人で決めた、観音様を見に行く。でも、家で電車ごっこをしていたいジュウちゃんは、なかなか出かけようとしない。夫も口では「行こうよ」と言いながら、身体はダラダラしている。ジュウちゃんに、「観音さん、立つかもね」と怖がらせたので、余計嫌がった。でも、家にいると、どうせ夫は昼寝をしちゃうだろう。そうすると、ジュウちゃんの「お父さんが家にいるのに、寝てばっかりで遊んでくれない」と言うストレスが増えるので、私が2人をグイグイ引っ張って外に連れ出す。外に出ると、ジュウちゃんも行く気になるので、どういうコースで行くか、相談する。ジュウちゃんはバスで行きたいというので、時間がかかるけど、バスで行く事にする。1時間近く歩いてバス停に行き、バスに乗る。目的の駅まで、なかなか着かなくて、ジュウちゃんは何度も「まだ?」「あと、いくつ?」と聞く。夫は、爆睡。
目的の駅から見る観音様はとても大きかった。でも、入口付近の真下に行くと、観音様は見えない。坂道を登って境内に入ると、お顔が見えた。白くて、優しいお顔。桜の季節に来れて、良かった。階段を登って近くに行こうとすると、ジュウちゃんは怖がって「行かない」と言う。それで、私が先に登って、様子を伝えた。「観音様のお人形とか、お線香とか売っていたよ」と。何に惹かれたのか解らないけれど、報告を聞いたら行く気になり、3人で階段を数えながら上っていく。近くまで行って触ったりもした。ちょうど12時になり、お坊さんが鐘をついた。穏やかな春のひと時だった。

帰りは、バスはやめて電車にする。マックで遅めの昼食を食べて、また歩いて帰る。 家に着くと夫は疲れと睡魔に襲われ横になるが、ジュウちゃんに寝かせてもらえず、機嫌が悪くなり、とうとう「お母さん、後よろしく」と言って寝室に行ってしまった。ジュウちゃんと遊びながらTVを見ていたら、Tちゃんが来て、入園のお祝いとか、花とか、DVD等を持ってきてくれた。Tちゃんが5時に帰り、夫を起こしてお風呂。今日も8時前に寝室に行き、絵本を読んで就寝した。
これを書いている今は11時。夫は一旦ジュウちゃんと一緒に眠って、また起きて、煙草をすったり、お菓子を食べたりしている。一晩中これの繰り返しをしている。昼間眠くなるんだから、夜ちゃんと寝ろよ!と心の中で叫ぶ私。

13
7時にジュウちゃんを起こす。また縫いぐるみ遊び。毎朝15分くらい、これをやらないと、リビングに行こうとしない。幼稚園が始まってからも、これを続けていいのだろうか?間に合えば、いいんだろうけど…。隣に寝ている夫が起きないので、「お母さん、起こして」と言うジュウちゃん。自分で起こせばいいのに、起こせない。夫も、状況がわかっていても眠っている。イライラする。ジュウちゃんの「起きて」は、目をあけてるだけじゃダメ、身体も起きていないとダメなのだ。7時に起きても、リビングに移動したのは7時半。ジュウちゃんは、朝っぱらから泣いたりしたし、夫がいると、いつものペースが乱れるなあ。
午前中、1時間くらい夫とジュウちゃんは遊んでいた。でも、夫が睡魔に襲われはじめ、機嫌が悪くなり、ちょっと意地悪になってきた。ジュウちゃんもヒステリックになっていたし。それで、1人で買出しに行くつもりだったけど、ジュウちゃんを連れて行く。
お昼ご飯の後、また家の中で遊ぶ。夫も眠った後なので、機嫌が良い。そして、3時に、リトミックに行く。一年間のレッスンが終わって、進級した。今日が初日。徒歩15分の所にある、先生のご自宅で行われる。6組の親子と先生2人。アットホームな感じだ。1人、ムードメーカーの男の子がいて、その子が中心になりそう。良い時も悪い時も。幼稚園の入園も控えていて、いろいろ警戒しているのか、私にベッタリなジュウちゃん。1人ずつ前に出て、名前を言って、リズムに合わせて手を叩くという動作をしたが、ジュウちゃんはしゃべれなかった。でも、今までの事を考えたら、前に出れただけでもヨシと思う。
明日は、いよいよ入園式だ。何となく気忙しい。遅刻しないで行けるかが心配。ジュウちゃんはきっと泣くだろう。問題は、どのくらい泣くか、だ。泣きすぎて吐かなきゃいいけど。

14
夕べも夫は、夜中に何度も起きて、別室で煙草を吸ったり、何かしていた。1つ屋根の下で暮らしていて、時間帯が違う人がいるって、疲れる。
今朝は、ジュウちゃんも夫も、7時ちょっと過ぎには起きて、支度にも協力的だった。予定より早めの、8時50分に出発。園に着いたのは9時30分。しばらく園庭で遊ばせる。ギリギリに体育館に入るが、人の多さに圧倒され、退くジュウちゃん。子供席に連れて行くと、さっそく泣き出す。担任の先生が抱き押さえ、私は少し放れた所から見守る。号泣していたけど、段々落ち着いてきた。でも、ずっと泣いていた。私が手をふると振り返すので、まあ、しのげるだろうと思った。ジュウちゃんのクラスが一番泣いていて、その中でも、ジュウちゃんが一番泣いていた。初日からずっと担任の先生を独占。知り合いのママが、ジュウちゃんの泣きっぷりにびっくりしていた。途中、先生達の手遊びがあった。皆大きな声で、元気にやってくれて、その時は、会場がシーンとなって、大人も子供も先生達を見ていた。幼稚園の先生って、すごーい、と思った瞬間だった。そして、各教室に移動。親が一緒でもOKになったので、ジュウちゃんの所に行き、先生とバトンタッチ。教室には、ゴザがひいてあって、そこに子供達は座る。写真撮影の説明やその他の連絡事項を聞き、子供達は出席を取る。そして、お祝いのお饅頭をもらい、外に出る。記念写真をして解散。
帰宅して、お昼ご飯。その後、ジュウちゃんと夫はちょっと遊んで、夫は昼寝。
夕食後、夫が帰り支度を始めた頃から、「幼稚園に行かない」と言いだしたジュウちゃん。本気の顔で。「やっぱり、そう言うか…」と思ったけど、その場しのぎの言葉はかけず、具体的に説明する。でも、気持ちはブルーみたい。今夜は、多めにスキンシップの時間をとって、寝かしつける。ジュウちゃんも、寝る前に、何度も「抱っこして」と言っていた。

ジュウちゃんが眠ってから、幼稚園でもらった資料を読む。幼稚園の資料って、手書きが多いので、新鮮。明日は年長さんの始業式で、年中年少はお休み。バスに乗って初登園は明後日から。それで明後日までにやる事や、書く物が幾つかあって、また気忙しく思う。

ジュウちゃんの成長ぶりを、ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。
この後、ジュウちゃんは、一ヶ月くらい、園バスに乗る時や教室で泣いていて、時には嘔吐もしていた様ですが、次第に慣れ、楽しい3年間を過ごす事ができた様です。
ガーゼは、小学校入学前には、必要なくなりました。自然に。
偏食は、今もありますが、学校給食のお陰で、少しは食べれる物が増えました。やはり、友達と一緒に食べる事で刺激されて、普段食べないモノも挑戦する事ができた様です。
中学生になって、運動部に入り、食事の量も増え、私は、空のお弁当箱を見る喜びを知りました。今は、また、小食に戻ってしまいましたが。
食事の量が増えた頃から、お通じの問題も、心配なくなりました。
アセトン血性嘔吐症は、小学校を卒業する頃まで続きました。その間10回くらい点滴を経験し、その内一回は、入院して一晩中点滴をした事もありました。けれども、回数を重ねる内に、私が「あっ、これはアセトンになりそう」と先手を打って予防し、点滴する程にはならず、自力で回避する事もできる様になりました。
育児日記を読み返して、あの頃は、ずいぶん悩んでいたけれど、何とかなるし、そんなに悩む程の事でもなかったなあ~と思う事が多々ありました。もし、今、育児で悩んでいる方がいたら、少し肩の力を抜いてみて下さい。先輩ママや、専門の方に相談してみるのも良いと思います。育児を楽しんで欲しいと思います。
このジュウちゃんが、その後「16才 WPW症候群で心肺停止」のハルになります。
人生って、思いもしない事が起こるものですね。ジュウちゃんが、今も、私達夫婦の側にいてくれる事に、感謝しています。
よかったら、こちらも読んで見て下さい(*^_^*)

「16才 WPW症候群で心肺停止」
https://kakuyomu.jp/works/16817330649003406120