檀一雄「埋葬者」に登場するオフイ婆アについて
太宰治研究で有名な相馬正一の著書に、厚さが辞書ほどもある檀一雄の評伝『檀一雄 言語芸術に命を賭けた男』があります。太宰治と違って現在でも刊行されている文庫本が多いわけではない檀一雄の作品の引用を頻繁に挟みながら、檀一雄の生涯と文芸について批評を交えつつ紹介した労作です。
その中で「檀文学の最高傑作と評されている」と紹介されているのが、太平洋戦争中に檀一雄が陸軍報道班員として中国を巡っている間に結核に感染してしまった初めの妻リツ子の看病とその死を描いた「リツ子・その愛」「リツ子・その死」です。
これはもともと時系列もバラバラに短篇として発表していったものを二冊の単行本にまとめたものですが、内容的には延長線上にあるものの単行本としてまとめる際には採用されなかった「埋葬者」という短篇があります。
内容はタイトルの通り亡くなったリツ子の葬儀から埋骨までを描いていて、相馬正一はこの短篇をエピローグに据えることで「リツ子・その死」にレクイエムとしての性格を与えることになり、より完成度を増したのではないかと指摘しています。
また、「リツ子・その愛」「リツ子・その死」を紹介する中では、檀一雄の「私小説」についての虚構の問題を取り上げています。檀一雄の実生活上で起きた出来事を描きながらも、そこには必ず編集や脚色、虚構の挿入が行われているということです。その具体的な例として、「リツ子・その愛」「リツ子・その死」に登場する「静子」という人物についての檀一雄本人の証言を取り上げています。
リツ子の母方の遠縁の娘として登場する静子は、リツ子を励まし、食料の援助をし、息子太郎をあやしというように、何の見返りも求めずに献身的に檀一家を支えてくれる淳朴な女性として描かれますが、物語の終盤では、死に向かい衰えてゆく妻リツ子から目を背けるように檀一雄は屈託なく生き生きとした静子を求めるようになります。死者(病者)を冒涜してまで己の生の欲求に忠実であろうとする檀一雄の残酷とも思える詩情を描くために、なくてはならない人物です。
この静子について、檀一雄は「風土と揺れる心情と」というエッセイの中で次のように書いています。
また野原一夫「人間 檀一雄」の中には、静子を構成するモデルについて檀一雄が自ら語った言葉が紹介されています。
さて、「リツ子・その愛」「リツ子・その死」のエピローグ的な短篇「埋葬者」にもおそらく虚構だと思われる人物が登場します。「オフイ」という、神懸かり的な言行によって村の者たちから疎まれ蔑まれてはいますが、亡妻リツ子を悼み、檀一雄を慰め、息子太郎を励ましてくれるこの老婆によって、「もう俺には、同伴者は要らないのだ。孤独の分担は要らないのだ。永遠に亡んでしまった、俺の足枷。リツ子。これこそ、俺が足蹴にかけてつき落としてしまわねばならなかった、先ず最初の俺の恥部ではなかったのか」と虚無とも悲泣とも憤怒ともつかない感情に死者を冒涜しないではいられないような檀一雄は次第に沈静していき、最後はオフイの手によってリツ子の遺骨を埋葬してもらいます。
このオフイについて相馬正一は「この老婆が実在者であるかどうかは判らない」と書いています。また「実在者を巧みに虚構化して、鎮魂賦(レクイエム)に相応しい人物に造形したのかも知れない」とも書いています。確かに静子の場合のように檀一雄自身の言葉としてオフイのモデルについて言及しているものは無いのかもしれませんが、おそらくオフイのモデルとなったであろう人物についてのエピソードが語られているエッセイがあります。昭和五十一年に番町書房から刊行されたエッセイ集『蘆の髓から』に収録されている「ユーレイ話」がそれです。
前妻リツ子が亡くなり、三歳の息子太郎を連れて女山の破れ山寺の庫裡の屋根裏に移り住んだ檀一雄は、階下に住む四十くらいの女性から毎夜のように超常現象の指導を受けていたといいます。かなり長いですが引用します。
この、踊りながらそこここに遍在するリツ子を指呼する姿は、「埋葬者」のオフイを彷彿とさせます。
また、こうしたオフイの言動は「リツ子・その死」の中では檀一雄自身が太郎に与える形で描かれています。
このように並べてみると、山寺の階下に住んでいた「超常サマ」が繰り返し語った「お母様はいつもここに居ますよ」という言葉は、太郎に母の死を受け入れさせ、檀一雄にとっても、妻の死を受け入れさせる非常に印象的な言葉だったのではないかという気がします。そして、「リツ子・その死」の最後は、あくまで死を否定し生命の側を選び取った父の、子を連れて新しい生活に入っていくその淋しくも毅然とした心境と決意を提示してみたかったのではないでしょうか。リツ子の死をやがて静かに受け入れていくような「埋葬者」を付け足すことは、その冷徹なまでの生命への志向をぼやかすことになり、画竜点睛どころか蛇足となってしまうと考えたのかもしれません。
<参考文献>
近代浪漫派文庫『太宰治/檀一雄』新学社
檀一雄『リツ子・その愛』『リツ子・その死』新潮社
檀一雄『エッセイ集 海の泡』講談社
檀一雄『蘆の髓から』番町書房
相馬正一『檀一雄 言語芸術に命を賭けた男』人文書館
野原一夫『人間 檀一雄』新潮社
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