見出し画像

X(旧Twitter)で題詠した短歌--2023年8月12日


はじめに

今回は新しい試みとして、ツイキャスで配信しながら短歌を書いていきました。いつも通りに気軽に書いていこうと思いながら、やはり見ている人がいるということは意識してしまいますね。

特に一時間くらい経ち、配信を見てくれる人とコミュニケーションを取り始めた辺りから明らかに書けなくなっていきます。意識したんでしょうね。いくつも書いてきて疲れたということもあるかもしれませんが。

それでもなんだかんだで楽しかったので、これにめげず、これからもできそうな時は配信をしつつ題詠をしたいと思います。

短歌

突然の雨に降られてずぶ濡れのまま行き過ぎる学生を見る。
(初句「突然の」)

にこやかな表情をして辛辣な言葉をSNSに書き込む。
(イラストを使用した題詠。タブレット端末を吹き出しにして発言している人)

「落石を防ぐ工事をしています」昨日当たった工事車両で。
(上の句指定)

緩やかに非日常へ登る道。過度の飲酒を繰り返している。
(上の句指定)

飲み干して初めて読めるメッセージ。飲み放題に無かった牛乳。
(上の句指定)

牛たちもフードコートに並んでる。赤木高原サービスエリア。
(下の句指定)

ものすごい自信のなさで出迎える。食レポ系のYouTuberを。
(上の句指定)

念願のカリフォルニアにやってきた。波のかけらもありませんけど。
(下の句指定)

土壇場になって一から書き直す。文学賞に転生ものでは。
(上の句指定)

いい加減ロコモコ丼は食い飽きた。そろそろ寝よう明日はハワイ。
(下の句指定)

子、丑、寅、辰、巳、未、申、酉、戌。他にも何かあった気がする。
(下の句指定)

家族で行くハワイ旅行の日程を誰の意見も聞かずに決める。
(下の句指定)

口コミがいまいちなのは知っている。食レポYouTuberのせいで。
(上の句指定)

道端に裸の男。通報を迷うことなくするべきでしょう。
(下の句指定)

黒影の男が注いだウィスキー。次元「心配すんな一杯だけだ」
(下の句指定--今TVKでやっているルパン三世とコナンの映画より)

昔から妻はコナンが好きだった。だから江戸川姓に嫁いだ。
(上の句指定)

旅先に残ったナンを持っていく。サービスエリアでアイスを挟む。
(上の句指定)

怪しいと思いながらも放屁した。やはり漏らしてしまったようだ。
(下の句指定)

配信アーカイブ

おまけ

配信の最後にどうしても書けなくなってしまったお題二つについては、配信終了後に書きました。やはり見られていることを意識していないと書けるようです。

湯船では放屁以上は無理なので、お風呂から出て再挑戦だ。
(下の句指定)

級友にあげたキュウリと交換で、からあげさんを一つ頂く。
(下の句指定)

お題を提供してくださるXアカウント

RIUMさん(@R__l__U__M
木野喜久子さん(@omoronine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?