見出し画像

【小説の推敲】やっぱり紙に印刷して読み直すのが読みやすかった!

昔書いた小説を読み直しています。

小説投稿サイトで公開している作品で、電子書籍化しようと思っています。

読み直すにあたり、プリントアウトしたものが一番読みやすかったことに気づきました。

PDFをiPadで読んでみる

最初は、紙やインクをケチろうと、原稿をPDFにしてiPadで読み直していました。

なかなか読み進められず。
集中力がつづかないというか。

(小説がおもしろくないんじゃないか?)

・・・

・・

iPadといっても、iPad mini。
画面自体が小さくて、読みづらさもある。

あと、Apple Pencilで赤を書きこむのも、書きづらい。
画面に文字を書く感覚が、いまだに慣れずにいます。

以前、紙っぽい書き心地になるフィルムを貼ったこともありますが、私にはイマイチでした。

それなら、いっそのこと、電子書籍として読めばどうだろうか。

電子書籍形式で読んでみる

電子書籍ファイル形式のEPUBにしてみました。

電子書籍形式なので、読むことはそれほど苦ではない。

ただ、修正の書きこみに難がありました。

修正箇所をハイライトして、メモを追加していきます。

これはこれで言うほど悪くない。
でも、直感的ではなく、文章の入れ替えや追加文を書きこみにくい。

こういう場合は、ペンで書きこんだ方が早いし、書きこみやすい。

紙で読むのがイイ!

結局、紙にプリントし直して、読むのが一番やりやすかった!

やっぱり、画面と紙では読む印象が変わりますね。

画面より、紙の方が誤字脱字も発見しやすいらしいし。

これで、読み直しのペースを上げていけます。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは作品資料の購入やクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!