見出し画像

日記 #134 パンフレット

「パンフレット」

 イベント会場の入口で配られるような小冊子のことである。
 実はこれ、英語っぽいが日本語なのをご存知だろうか。

 語源は「頒布(はんぷ)」で、時の経過と共に「パンフ」になったのだ。「秋葉原(あきはばら)」も元々は「あきばはら」だった。濁点・半濁点の位置は変わりやすいのかもしれない。

 じゃあ「レット」はどこから来たのかといえば、ここがややこしい。同様のモノを指す英単語、「リーフレット」からである。末尾の「レット」が引っ張られてきて、「パンフ」とくっついて「パンフレット」になった。

* * *

 と、まぁここまで嘘語源でした。信じた人は居ないと思うけれど、一応、念のため。
「パンフレット」が英語圏で通じないのはホント。英語で言うと「ブローシャー」である。

* * *

4/18の作業ログ
作業時間:1時間
作業内容:コードネーム[SQ]1,500文字執筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?