見出し画像

ハッピー脳は罪なのか否か

妊娠中の女性には「オキシトシン」という幸せホルモンが出ていて、意味もなく「幸せだ」と思える人もいます、との事。

妊娠出産は大変だし、出産してからもっと大変だし。だから脳がそう言う仕組みになっているんだろう。

妊娠も出産ももちろん良いし、幸せなら尚の事良いが、それはご夫婦・ご家族内で妊娠中の幸せオーラを満喫されると良いかと思う。

理由は簡単。他人はその状況を常に共有してる訳ではないから。

だから『私が幸せなんで、みんなも幸せ』にはなり得ないのだ。そもそも別の人間なので。

なので、たくさんの人間がいる場所では普通で良いと思う。
同じくらい『産休するので申し訳ない』とも思い過ぎないで良いと思う。産休と言うより自分仕事を会社の仲間にお願いしなきゃいけないのは変わらないけど、しかしそれはお互い様で、ここは持ちつ持たれつ。

『明日からお休みに入りますが、よろしくお願いします』と普通で良いと思う。

気が利く人なら普通の個包装のお菓子とかで良いんじゃないかな?
仕事の仲間からお茶のお供にって貰うお菓子に嫌な気持ちになる人は少ないので。(なる方が難しいだろうし)

社会人で大事なのはそう言う社会人スキルだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?