好きではないこと、でもそれが求められる。

最近は両親から就職はどうするの?地元に戻ってくるのよね?もう内定きめないと遅いわよ(まだ大学3年)としつこく言われ、適当にうんうんと流してはいるけれど私の中では地元には帰りたくないし、ただこの年になってもやりたいことが見つからない。家に引きこもりたいのかといわれたら、それが一番魅力的に見えてしまう。ここ数年でそんな育ち方をしてしまったな。


大学まで出てそんな過ごし方をしたら親不孝者と言われてしまいそうだけれど、きっと就職したら私は決まりに耐えられなくなって自殺してしまう。月に100万あげると言われても興味ないことにはとことん興味ないから、いらないしそれなら働きたくないと思ってしまうな。代替案があるのかを言われたらないけれど。


大学に入学したときは将来は東京でバリバリ働きたいと思っていたけれど、今はそんな風に思わないし、山奥で一人で過ごしたいとは思う。ただ、植物を育てることに本当に向いていないからきっと植物は根強い雑草とハーブしか育たないけれど。住み心地がいいのはビルしか建っていない都会。単純に空気が好き。誰も私に興味を示さないような、決められたことを黙々とこなしているような。東京駅が一番好き。私がその一部になるのは想像できないけれど。


人にあれこれ言われるのは好きじゃなくて、好きなように生きていきたい。お金も最低限稼げればいい。お金持ちになることが私の目標ではないし。


みんながせかせか歩いている道の自販機の端っこでしゃがみこんで歩いている人を眺めているぐらいが丁度いいの。別にえらくなりたいとかもないから。毎日違う毎日を過ごしたいし、人に鑑賞されることを嫌う。

今日は何しようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?