逃げ水@同人用

主に二次創作関係の備忘録など。 史実周りや読書記録は別アカにて。 → https:/…

逃げ水@同人用

主に二次創作関係の備忘録など。 史実周りや読書記録は別アカにて。 → https://note.com/tsumihonn (名前違いますが同じ人間です)

最近の記事

トレペ表紙の同人誌で試行錯誤した話。

 この度、お友だちの小説同人誌の表紙デザインを担当させて頂きました! プリントオンさんのシースルーセットを使った、トレーシングペーパー表紙の本です。  表紙のトレーシングペーパーには、作中アイテムであるこんぺいとうの線画と、飾り枠や帯テクスチャをあしらっています。  表紙をめくると、こんぺいとうの中身が塗られたカラー口絵が。本文の内容にリンクしたこの仕様をするために、トレーシングペーパー表紙のセットを選びました(あんこうさんが)。  いやあ、装丁の仕様が本文の内容とリン

    • #ノンデザ25周年 読まなきゃな〜と思ってたので、25周年企画をきっかけに買いました!

      • 私の同人活動を助けてくれたデザイン本10選

         助けてください!! デザインがようわからんのです!!! ……同人活動をしていて、泣きつきたいような気持ちになること、ありませんか? 私はあります。  こんにちは。デザイン関係の勉強や仕事とは関わりのない人生を歩んできた、絵を描かないタイプの字書きです。訳あって数年前にAdobe CCを契約してIllustratorをちみちみいじるようになってから、ちょっとずつ自分のオタ活や友達の同人誌のデザインお手伝いなどをしてきました。ここ数年は紙の個人誌は出してないけど、オンラインイ

        • 同人アンソロのデザインをしたよ【装丁編】

           「(キャラ名)がひたすら電車に乗るだけの本がほしい」「作るなら寄稿するよぉ❤️」そんな会話をした1分後には5ヶ月後のWEBオンリーでアンソロを発行することが決定し、翌日には専用ロゴを冠したTwitterの主催アカウントが生まれ執筆者募集が始まりました。フッ軽オタクって楽しいな〜〜!!  これはそんな立板に水オタク達が、カップリング無し全年齢・特定キャラ特定シチュエーションの二次創作アンソロジーを作るまでのお話……の、デザイン周りを担当した人間による装丁の備忘録です。  

        トレペ表紙の同人誌で試行錯誤した話。