見出し画像

「帰ったら抱っこね」


私の忘れっぽさといったらない。

同僚に「前に社員旅行で行ったあそこで
こんなことしたよね〜」なんて言われても
もちろん覚えていない確率の方が高い。

特別な思い出の記憶も惜しげも無く
手放してしまう。

そんな私だけれど
忘れたくない言葉がある。
それは朝、保育園で別れ際にいつも
娘が言っていた

「帰ったら抱っこね」だ。

ぎゅっとハグし、こっそり私の耳元で
「帰ったら抱っこね」とささやく。

なんて可愛いのだ・・・!

どんなに我が子が可愛くても
時にイライラし、キャパオーバーになり
まるっきり「理想のママ像」からは
程遠いのだけれど、そんな私の
ぐちゃぐちゃも受け入れ
ひたすら愛を注いでくれる。

私には「帰ったら抱っこね」は
許しの愛が詰まった
尊い一言のように聞こえるのだ。

本当に泣きたくなるのだけれど、
この言葉をもう聞くことは
ないかもしれない。

娘は保育園を卒園し、小学生になった。
小学校に送迎はないし、
朝は元気にお兄ちゃんと出かけて行く。

あの甘いひと時は戻ってこないけど
「帰ったら抱っこね」は
ずっと忘れずにいたいのだ。

サポートしていただけると大変嬉しいです!