見出し画像

「全ての母はジンクス好きである。」 〜お昼に焼肉食べて、オロナミンC飲んで、スクワットして雑巾掛けとトイレ掃除をこなしてからの夜カレー。〜



私の母はとにかく”迷信”に厳しい人だった。


子供の頃は、昔から言い伝えられているような”迷信”の行動をとるたびに厳しく注意を受けていたので、成長した今でもすっかりNG行動として習慣付いてしまった。

例えば

・夜に爪を切ると親の死に目に会えないから、朝の出勤前に爪は切るし

・蛇が出るので口笛だって吹けない。

・霊柩車が通ると親指は隠してしまうし

・黒猫に横切られると絶望した気分に陥ってしまう。。。


どれも”迷信”と名のつく通り、調べてみても科学的根拠は乏しく、気にしなければ大したことはないのだろうけど

母の”迷信”に対するNGセンサーはとても鋭く、私たち兄弟はある一定の世間的マナーに加え、有名どころからとてもマイナーな迷信に関しての知識と防衛策がもれなく身に付いて育った。


迷信・ジンクスいっさい気にしない妻


妻と付き合い始めた頃に、そんな私の母の”迷信”に対する過剰反応ぶりと、今後の念の為に注意喚起を図ったところ

妻 「へえー、そうなんだ‼︎ じゃあお義母さんに会うときは気をつけなきゃねwww。  でも私は全然迷信とかジンクスとかあんまり信じないし、気にしないタイプだな〜

なんて笑い飛ばしていた通り、妻はそんな迷信やジンクスにはいっさい無関心なので

今現在の我が家では、いっさい咎められるなく夜に口笛は吹き放題だし、北枕でだって寝れるし、食べてからすぐ寝ても牛にならない。”迷信”とは無縁の生活を送っている


お昼に焼肉食べて、オロナミンC飲んで、スクワットして雑巾掛けとトイレ掃除をこなしてからの夜カレー。


そんな”迷信”や”ジンクス”とは無縁のはずの我が家だが

娘の出産予定日である本日2月20日は

お昼から焼肉を食べ、オロナミンCをコンビニで買って飲みほし、

スクワットして家の床に雑巾をかけ、トイレ掃除をこなした後

二人でカレーを作っては食べる。


妻の命により、今日はそんな1日のスケジュールを送っている。


ちなみにこれぜーーーんぶ出産ジンクス‼︎


おいおいおい妻よ。君は迷信・ジンクス信じないタイプと違ったのかい、、、、


そう突っ込みたいところだったけど

もしかしたら母親というのはもしかしたら出産を機に”迷信”マニアになるのでは?と自分の母を思い出し


ジンクス通り今日娘が無事にでてきてくれるのを願っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?