見出し画像

日記 今日の遠回りとまわり道


今日は 歯科です。
 虫歯があり、去年の乳がん手術の時に 早めの治療を、と言われていたのを 今まで 放置していました。

その為、少し前から 痛みが出てきたので 歯科へ。

その前に ちょっと 用事でお出かけです。



なんと、出かける前に 今朝も オオスカシバに会いました。
自転車を止めて 追いかけましたが すぐに姿が見えなくなります。

オオスカシバのことを考えながら 自転車こぎこぎです。


オオスカシバのことを考えていたら
道路を渡る時 オオスカシバ色の車が 停まっているのを見つけて わあ、オオスカシバみたいと思ってしまいました。


おお。コサギさん、はろー。
コサギさんも わたしも お互い気づくの遅くて 気づいたところが とても至近距離でした。

コサギさんは 少し慌てて 水路の中を
速足で歩いて 少し離れたところで わたしの方を振り返りました。

その時の写真です。

ありがとう。
ごゆっくりね。


あ。
空を撮っていたら 鳥さんが。
こんなのが撮れていました。



この空を撮って 進んでいたら オオスカシバに会えました。
小学校の裏で見つけました。

おおおお!と思い、
さっと(?)自転車を降りて 写真撮りたかったのですが 何故か オオスカシバさんは スマホ出す前は すぐ目の前で ホバリングしてるのを見せてくれるのに スマホ出した途端に いなくなるんです。
今日のオオスカシバさんもそうでした。

残念、と思いながら また自転車に乗って 漕ぎながら 思いました。


あーもう。
身体に 小型カメラ搭載したい。

そしたら 指先とか
足先とか いろんな至近距離で、
いろんな偶然な景色を、逃さずに撮れるかもしれない。


暫く 想像しました。

……
「きもちわるい」

想像したら 気持ち悪かったです。


勝手に想像して にこにこしたり
勝手に想像して 気持ち悪がったりしています。


歯科で 治療を終えた後、寄り道遠回りしました。

家からそこまで 離れていないのに 迷子になりかけました。

ここどこだろう…。

きょろきょろしながら ここどこかなぁ、と こぎこぎしていたら


にゃんと。
可愛い姿がちらっと。

これは 戻ってから撮ったのですが、
一回 通り過ぎたんです。


暫く 進みましたが 初めましての自由猫たちに会うのは ひさしぶりなので、引き返しました。


一匹 すぐに 『にゃあん』と寄ってきました。
目細めて 小走りに走ってきます。
触らせてくれたのは この子だけでした。



他の子も つられて 寄ってきそうな勢いでしたが 距離保って 見ています。

生後 4ヶ月半くらいかなぁ。

この子は 寄ってはきたものの
近づくのは 怖いようでした。
ごめんね、ご飯持ってなかった。


ここを通ってよかった。

いつも ふらふら 気になる道を寄り道するとき ふとした出会いをします。

ありがとう、と思います。


あなたたちも 良い時間を。






今日の一日もありがとうございました。

ぺこり。
感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?