見出し画像

日記 雲の影好きだなぁ。


 日付け変わりましたが、
昨日の写真です。

 左側のふたつは
右側のかたまりから ぽこっと
離れたんだろうな。

また 差し込んでみたくなるなぁ(笑)


この雲は すこし上にいるんです。
駆けてるようです。
引いて見ると 下の大きな雲に 上の
駆けてる雲の影があります。
上下で 色が違ったり、流れが違ったり、
また 雲が雲に影を落としていたりで
おもしろい一期一会の空模様を
見せてくれます。

雲の影もおもしろいですね。



夜はこんな感じで お月様がおりました。

拡大して撮りました。
うっすら雲が 周りにいました。
雲が晴れたところ。


猫友さんから 連絡いただきました。
前回 記事にもした 茶トラ猫さん、
最近 猫友さんちに 来ないそうです。


毎日 ご飯食べに寄っていたそうです。

新しい若そうなグレーのよめ猫さんと 一緒に 来ていたそうなんですが。



捕獲機をおうちの庭に 仕掛けていたら、
恐らく 茶トラ猫のよめ猫の兄弟であろう、よく似たグレーの猫が 昨日、捕まっていたそうです。

油断をして 逃がしてしまったらしいのですが、どこかで 罠でやられたのか、
後ろの片脚がなかったそうです。


猫友さん、とても 反省して 悔やんでいました。


茶トラ猫夫婦と、その片脚のない猫を 見かけたら ご一報くださいとのことで、
今日から 夕方 散歩しながら 探しています。


もしかしたら、
茶トラ猫夫婦は 赤ちゃんできてる可能性もあるかも、ということで とても心配していました。



茶トラ猫も 歳を取ってるので 縄張り争いに 負け続けているのか あちこち怪我しています。
写真も送ってくれました。
顔にも大きな怪我があります。
脚も 後ろ足引きずっています。


わたしも心配です。


 朝も散歩してみようかなぁ、と思っています。





探していると、まず くろが来ました。
最近 くろが先に来るので
とらこは すんとしています(笑)

そのすまし顔が たまらなく かわいくておかしいんです。


くろは うまく撮れず。
とらこの写真です。



すん。


この後 降りてきました。



とらこ、くろ、
いま 茶トラ猫さがしてるんだけど、
また 会うことあったら
伝えといてほしいです。

 心配して 探している人がいるよ、って。
 ご飯食べに来るの待ってる人がいるよ、って。


とらこは 茶トラ猫と 顔見知りなはずです。
もしかしたら くろのお父さんも
茶トラ猫の可能性大です。

とらことくろは
もしかしたら 近所の方が
避妊手術してくれたのかもしれないなぁ。
いつも 寝ているおうちがあるんです。

毎年 赤ちゃん 生んでいたけど
数年前から 生まなくなりました。




雲と雲の間の距離や
三日月さんが もう細くないことや
野良猫たちのそれぞれの思いを
感じた日でした。




自分ペースで ゆっくりゆっくり、
または、ばたばた、
そして、ぼんやりと
 過ごしてみようと思っています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?