見出し画像

日記 暑いので無理はしません。根性は捨てます。

今日は 大好きな美容院です。

美容院嫌いは 克服できました。
もう長年 通っている美容院さんのおかげです。

今日も ジャカランダや鳥の話などをして 楽しかったです。

奥さんがジャカランダを ずっと見たいと思っているらしくて、
今度 地図書いて持ってくるから 来年 花が咲くまで 待っててね、と話してきました。

もう少し 早く教えてあげてたらよかったなぁ…。


あ。その前に
開店直後だったので 四国犬のふゆちゃんが店内で放されて うろうろしていたんです。

「わあ、ふゆちゃん♡」
と 声掛けましたが
ふゆちゃんは とても人見知りです。

テーブルの下で 固まって 斜めの姿勢でそっと覗いてました。

可愛い。


もともと ふゆちゃんは ブリーダーさんの多頭飼いで 飼育崩壊のところから 保護された犬で たまたま その話を聞いた美容師さん家族が 里親さんになったのです。

なので、か
もともと、なのかはわかりませんが

ふゆちゃんは 人間は嫌いじゃないけど  少し苦手です。


愛しい子です。



ふゆちゃん いつもの裏の場所へ 移動させられるとき 少し嫌がります。

奥さんが
「ふゆちゃん、みぞおちさんにご挨拶」
と言って 連れてきてくれます。

くんくんくん、
しっぽが 下がったままですが 寄ってきます。

「ふゆちゃん、またね」



人懐っこくない動物の気持ちが とても理解できそうな気がします。
わたしは大好きなんです、そういう動物たち。

恐る恐るこちらを見ている姿や、
本当は 少し甘えたいのに 寄るのが怖い気持ちや、

端から信用してない表情や、

たくさん ふわっと包み込みたくなります。


以前に オカメインコをペットショップで一目惚れして うちの子にしたのも
そのオカメインコは 店員さんに慣れていなくて
「オカメインコなのに 全然懐かない」
と聞いたので ますます 愛しくなったのでした。

我が家で 自由に 暮らしました。

今は もうお空の上で自由にしています。






さて、帰り。

 歩いて帰るのは 無理です。
 暑すぎです。

 美容師さんとも話したのですが
あと一歩の根性って もう要らないよね、って結論になりました(笑)


のんびりやろう、っていうことに。

勿体ないけど タクシーで帰りました。




夕方、ちょこっと 近くに買い物行った時の写真です。

ハゼラン 可愛いです。
お花の線香花火みたいって思ってしまいます。

この中に 雀がいます。



『怪物』について、
映画も含め 書きたいことがたくさんあるのですが、まだ まとまらないので 脳内宇宙に放しています。



こちらの記事で書いた子猫2匹の里親さん、見つかりそうです。
ただいま トライアル中だそうです。

そして、同時に 書いた茶トラ猫さん、
今も 猫友さんのおうちに ご飯を食べに来るようですが、かなり痩せこけていて、
あちこち怪我をしているそうで 心配しています。

写真を送ってきてくれたのですが
耳に大きな怪我を負っていました。

少し前まで ここらへんのボス猫のような存在だったのに 縄張り争いに負けてるようです。


その猫友さんと
ほんとはらはらするね、って話しました。

変わらず 保護を試みてくれているようなので 茶トラ猫さんが 無事 保護されることを わたしも祈っています。

ご飯食べに来なくなると 可哀想だから、と
とても慎重に 頑張ってくれています。


毎日 いろいろ思うこと、考えることがたくさんあります。


ヘッダー画像は 送ってくれた茶トラ猫がご飯を食べているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?