無人島レコード2022

よくある無人島レコードを自分もやってみようと思います。枚数は5枚、10枚、15枚当たりがメジャーなので間をとって10枚にします。複数枚組でもオリジナルアルバムなら1枚とカウントします。編集盤はオリジナルアルバムをセットにしたもの以外はOKにしてあります。

1.Herbie Hancook.  Headhunters
2.Chick Corea.  Return to forever
3.TOP.  Back to Oakland
4.Otis Redding. The very best 
5.Stuff. More stuff
10枚中5枚はあまり深く考えず自分が好きなレコードを選びました。編集版をどうするか悩みましたが結局オーティス一枚だけになりました。ハービーとチックに関してはこの先ガラッと音楽の趣味が変わらない限りは常に10枚に入ってくるはずです。

6.Sergio Mendes & Brasil ' 66.Look around
セルメンはぜひもっていきたいミュージシャンの1人。どれもいいアルバムですがセルメンらしくて選曲が1番好きなこのアルバムをチョイス。

7.Phoebe Snow. Second childhood
無人島で自分一人だと女性の声も聴きたくなるだろうと思いチョイス。僕の好きなミュージシャンが演奏をつけているのでそういう意味でも持っていきたいです。

8.Earth, wind and fire. Gratitude
9.Isaac Hayes Live

8と9枚目は気分を上げたくなる時もあるだろうし枚数を稼げるのでライブ盤をチョイス。アイザックヘイズは一つくらいクセの強いアルバムがあった方が面白いだろうと思ってチョイス。

10.聴きかけorたまたま目についたアルバム
もし無人島送りになるまで猶予があるのならギリギリまで音楽を聴きます。そして時間になった時聴いていたものかたまたま目についたものを10枚目にします。そうじゃなかったらきっと無人島であれを聴きたかったと思って悔やむに決まってます。

選んでいてスピナーズとかブルーマジックとかスティーリーダンも欲しい。レイチャールズやJBのベストも捨てがたい。最近聴いてないけどペットサウンズやリボルバーだって聴きたくなるはず。CTI愛好家を自称しているのにCTIのアルバムが一枚もないのはいかがなものか。やっぱあれも欲しいけどこれは削れない…と思ってかなり悩みました。実際こうならないことを祈ります笑

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,438件

#私のプレイリスト

11,118件