見出し画像

久々に家に帰ったら、部屋にスペイン人。〜突然のエスパニョール〜

こんちは、溝上です。

ヒマですか?
僕は確定申告がまだですし、コピーの仕事のリテイクもあったりで、忙しいです。

ただ家族がヒマなのです、特に子供たち。

で、邪魔されにくくなればと3月頭くらいにネットフリックスを申し込んでたのを忘れてまして。
3週間ぶりくらいにログインしてみたのですが、

ログインしたとたん。

何が書いてあるかさっぱりわからない。
日本語じゃないんですよ。
しかも英語じゃないのもなんとなくわかる。
多分だけどスペイン語?ぽい。

普段ネットフリックスを使ってるわけじゃないので、言語設定とかがどこにあるのかもわからず。
とりあえずサポートを受けようとしても、ログインしてしまうとエスパニョ。

ログアウト状態でもチャットサポートが使えるようで、なんとかつながりました。

「あのー、なんかログインするとスペイン語なんすけど…」

『はい、わかりました、こちらで日本語に変更しますね!』

すぐに日本語表示に直してもらえました!

「助かりました!ありがとう ございます」

『おそらくですが、パスワードがちょっと弱い可能性があります、今すぐ変更してもらってもよろしいですか?』

「え?あ、はい」

そんなこんなで無事パスワードを変更したところで、サポートの方がおもむろに

『あなた以外の誰かが、言語設定を変えて、通常ログインをしてるようです』

え?

簡単に言うと、乗っ取りと似て非なる状態で、乗っ取りの場合には、パスワードなども変えられて、登録本人がアクセスできなくなるが、この場合はあくまで通常ログイン。

僕も引き続きログインできる。

例えるならこうだ。

●乗っ取り
出張から帰って久しぶりに帰宅したら、家の鍵が替えられていて、中に入ることができない!ショック!

●今回の乗っ取りもどき(タダ乗り)
出張から帰ってみると、自宅のリビングで知らねえスペイン人がテレビ見ながら普通にメシ食ってる。
部屋の内装もなんかサグラダ・ファミリア。

まじガウディ。
言語設定は勝手にエスパニョールなうえ、4K画質の一番高いプランにアップグレードされてるし、何というサグラダ工務店。ウチのテレビの画素数はその半分だからな。

支払いは僕だもんな!そらそーだろーよ!

アカウントには知らない外人の名前が4つも並び、アイコンもデフォルトから思い思いのキャラに変えられていて、ご丁寧にキッズ用アカウントまで作られてる!

4Kテレビ買えるくせに、子供には盗んできたメシ食わせるタイプだな、てめえ。

今回はたまたま、有料プランが始まる前に気づいたので、事なきを得ましたが、やっぱパスワードは8桁程度ではあきませんな。

しかも、サービスごとに変えとかんと。

みなさんも、もししばらく使ってないサービスなどあったら、ちゃんとログインして解約するなり、パスワード長くするなりしたほうが良いです。

わりと気を付けてるつもりでしたけど、サックリやられました。

とっかでパスワードが漏れてた可能性もあるので、今日以降、あちこちのパスワードを変えて回る必要もあり、さらに忙しくなります。

いやー勉強になったなー。

さて、上の画像。言語設定の変更はどこでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?