見出し画像

通信講座のデメリットを知っておくことのメリット

あけましておめでとうございます。行政書士試験講師の横溝慎一郎です。

昨年12月からはじめたnoteですが、今年もマイペースに更新していきます。

ということで今年もよろしくお願いいたします。

さて新年最初の今回は、通信講座のメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

最近は通信のみの講座もずいぶん増えました。

行政書士試験対策を考えている方で、いろいろなスクールの通信講座を利用している人は多いですね。

いろいろな理由でライブ講義に通えない場合、手軽に自宅で学習できるので、便利ですし、ライブ講義に比べれば価格も安いので手を出しやすいということもあるのでしょう。
特に最近は、DVDのみならずWEBで見ることのできる講座も多くなりました。
10年くらい前であれば、通信講座といえばカセットテープかCDが主流で、音声を聞いて学習するのが当たり前だったのですが、今は動画が当たり前になっていて、そのぶんライブ講義とそれほど変わらない講義を受けることができるようになっています。
自分の都合の良い時間に受講でき、しかも、何度でも見ることができる(WEBでの受講の場合は、たいてい視聴期限がありますが)ので、忙しい方にも最適です。

ここまでは通信講座のメリットです。

いいこと尽くめのように見える通信講座なのですが、実は大きな欠点がいくつもあります。

これをわかっていないと、結局お金を無駄にすることになる。だからこそ知っておいてほしいデメリットを4つ紹介しておきます。


欠点1 「強制力がないこと」


「自分の都合のよい時間に受講できる」ということは、「強制力がない」ということでもあるのです。

ライブ講義であれば、疲れていようが眠かろうが、とにかくその日のその時間に行かなければ講義を受けることができません。ですから、必死に受講しに行きます。

でも、通信講座はなにしろ「自分の都合の良い時間に受講できる」ので、必死に受講する必要がない。このように「強制力がない」状態は、ともすると、「最後まで聞くことができなかった」という状態を招くおそれがあるのです。消化不良という状態ですね。

だから通信講座は儲かるのかもしれませんが、受けるほうからすればせっかく買った講座を全部受けることができないまま、WEB講座の受講期限がきてしまい、受講できなくなったというのでは、話になりません。

欠点2 「疑問点の解消がすぐにできない」


勉強していると様々な疑問点がでてくるものです。

そもそも今の勉強方法でいいのだろうか?という根源的なものから、科目ごとのちょっとした疑問点まで、いろいろな種類の疑問が星の数ほどわいてくる。これが通常の状態でしょう。

通信講座によっては、SNSを活用するなど疑問解消のための様々なサービスを提供しているところもあるようですが、それでもライブ講義との格差は否めません。

欠点3 「孤独感が強くなる」


欠点2とも関係するのですが、通信講座を利用している場合に一番やっかいなのが、「孤独感」です。


ライブ講義であればまがりなりにも周りに同じ目標を持った人がいます。
教室で友人を作ることが絶対必要だとは思いませんが、同じ顔を見ることができるだけでもほっとするということはあるでしょう。でも通信講座ではそれがない。
これは一番モチベーションを下げてしまうやっかいな要因です。

これもたとえばstudy plusなどの学習管理アプリを使うことで、全国の同じ目標を持った人たちの状況を知り、刺激を受けることや、自分の進捗状況を公開することで誰かから励ましてもらうなどで、孤独感を少しでも和らげることはできますが、完全ではないでしょう。

欠点4 「情報格差が生じる」


通信講座の講義はリアルタイムで講義をしているライブ講義に比べると、当然情報の面で古いということが否めません。毎年改訂しているものでなければ、そもそも商品として存在してはならないと思っていますが(ですから、購入する前に毎年改訂しているかどうかはしっかりと販売元に確認するべきです)、改訂していても、ライブ講義に比べると情報格差は存在します。
その結果、知っておくべき情報を知らないまま受験するという、悲しい結果になる危険性がある。
これは、書籍を使って学習をしていこうと考えている人にもいえることです。

ライブ講義の場合は、自分で情報を取りに行かなくても、なんだかんだ最新情報を入手できます。講師もそのときどきの最新情報に基づいて講義をするでしょうから、知らず知らずのうちに最新情報に触れることができます。

ところが通信講座の場合は、自分から譲歩を取りに行かないといけない。もちろんそういった積極的な姿勢が合格につながると言ってしまえばそれまでです。

でも、だれもが最新情報にアクセスできる環境にいるわけではありません。あらゆる人がアクセスできるわけではない以上、これもデメリットのひとつとすべきだと考えています。

どうですか?通信講座はいいことばかりではないのです。明確な欠点が結構存在しています。
だから、これらの欠点に対する対処方法を考えておかなければいけません。

次回はそのあたりをお話していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?