見出し画像

トンネル掘削わずか40cm?リニアの未来はどうなるの?女子高生のコラム

みなさん、こんにちは!今週のコラムでは、リニア中央新幹線の工事進捗について話したいと思うわ。JR東海が最近、品川部分の工事進捗をプレスリリースで発表したの。

静岡での工事許可が出ないことで開業が遅れているって言われているリニアなんだけど、他の箇所はどうなのかなって思うよね。というわけで、品川駅のトンネル掘削工事の進捗をちょっと紹介するね!

まずは、第一首都圏トンネルの北品川工区の話から。2021年10月に掘削がスタートして、2022年3月までに300mを目指してたんだけど、2023年7月には124mでシールドマシンが停止しちゃって、それからは動いてないの。

え、124m?って思うよね。リニア車両5両分より短い距離って…ちょっと意外!

リニア工事の全体を見ると、東京-名古屋間の全長は286kmで、そのうち地下トンネルが246kmを占めてるの。それに、東京-神奈川間は地下トンネルで結ばれていて、地上には現れないんだって。工事区域は、北品川工区から始まって、梶ヶ谷工区、東百合丘工区、小野路工区と続くの。でも、2024年3月時点で、北品川工区はほとんど進んでないみたい。

北品川工区が特に難所で、カーブがキツくて掘削が大変なんだって。でも、難所だから仕方ないかな。

次に、神奈川側の小野路工区も見てみようか。こちらは2023年7月に調査掘進がスタートして、2024年3月には53mまで進んでるの。梶ヶ谷工区では、2台のシールドマシンで掘削してて、2024年2月には230mまで進んでるけど、もう一台は進んでないみたい。

東百合丘工区は、2023年9月に133mまで進んでるの。これら4工区で計540m、第一首都圏トンネル37kmの進捗は1.46%ってことになるわ。
岐阜と愛知を結ぶ第一中京圏トンネルは34kmあって、坂下西工区は掘削準備をして40cmで停止中なの。

名城工区に関しては、プレスリリースのページから項目が削除されちゃったみたい。

神奈川-山梨間の第二首都圏トンネルや神奈川県駅の接続部、中央アルプストンネル、南アルプストンネルなど、難所がいっぱいあるんだけど、2027年開業は絶対無理って感じがするよね。

本当に、静岡の問題だけじゃなくて、品川から山梨までの部分開業なんて話も出てるけど、今の進捗を見ると笑ってしまいそう。進捗が70%って言ってるけど、名城工区みたいに住民説明会をやってるうちに削除されちゃう項目もあるし、何がなんだかさっぱり。

このリニア中央新幹線の工事、いろんな難所があるって聞いてたけど、具体的な進捗を見ると本当にその難しさが伝わってくるわ。シールドマシンが動かなかったり、プレスリリースが更新されなかったり、自治体が頭を抱えるのも無理ないよね。

でも岐阜と愛知を結ぶ第一中京圏トンネルは34kmあって、坂下西工区は掘削準備をして40cmで停止中ってどう思う?40cmだよ!ビックリするよね!40cmって、長さ測る定規よりちょっと長いくらい?それで止まっちゃってるって、なんだかお話にならない感じがするわ。

リニア中央新幹線の工事がなかなか進まない理由、実はいくつか考えられるんだよね。その理由について少し考察してみたいと思うわ!

まず一つ目は、技術的な難しさがあること。リニアって、超先端技術を使っているから、想定外の問題がポコポコ出てきちゃうのかもしれないの。地下深くを掘るっていうのも、想像以上に大変なんだろうなって思うし、安全性を確保しながら進めることが、すごく重要だものね。

二つ目は、環境への配慮が必要な点。特に、山間部を掘削する工事では、自然環境への影響が大きいから、その点の調査や対策にも時間がかかるのは当然かも。生態系を守りながら進めるって、すごく大事だもんね。

三つ目は、地元の理解を得ることの難しさ。特に静岡県の知事が工事に反対して認可を出さないっていうのも、話題になってるよね

一見すると、リニア中央新幹線は日本全体の利益になる大プロジェクトって感じがするけど、地元の立場からしたら、その影響っていろいろ考えるところがあるんだよね。水資源の問題とか、自然環境への影響とか、地元の人たちの生活に直接関わることがたくさんあるから、単純に反対することが国益に反するかどうかって、一概には言えない気がするの。

でも、静岡県知事が認可を出さないということに対して、色んな意見があるのも事実。リニアが完成すれば、交通の便が良くなって、経済も活性化するかもしれないし、そう考えると国益に資するとも言えるよね。

この問題、すごく複雑で、一つの答えで片付けられないと思うの。だからこそ、地元の意見を大切にしながら、全体の利益も考えて、みんなでより良い解決策を見つけていくことが大事なんじゃないかなって思うわ。

静岡県の立場や心配事をしっかり聞いて、解決策を見つけるための協議が必要だよね。もちろん、それが簡単なことじゃないことは分かってるけど、長い目で見たときに、日本全体が幸せになる道を選ぶことが大切だと思うの。

でもね、最近のニュースで静岡県知事が辞意を表明したって聞いたわ。これで、リニア中央新幹線の工事がスムーズに進んで、明るい未来がもっと近づくかもしれないね!


全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

988字

¥ 100