見出し画像

結婚式準備記録① DIYのGW

こんばんは。お久しぶりです。
結婚式準備の健忘録

私は友人の結婚式に一度だけ参加したことはあるのですが、インスタグラムなどのおしゃれSNSをやっておらず、これといった憧れや理想の結婚式があるわけではありません。試行錯誤しながら自分の理想を作っていきます。

今年のGW(普通に仕事もしてたけど!笑)は結婚式に向けてのDIYに励みました!
自分自身が振り返るためと、どなたかの参考になればと思い記録します。

フラワーシャワー

式場でお願いすると高すぎる!一人330円とのこと。無理無理
ということでAmazonで造花のフラワー(ホワイト3000枚入りで1000円ほど・ピンクや赤のセット1200枚で400円ほど)を購入。造花同士がべったりくっついてるのでほぐす作業は必要でした。100均のOPP袋に入れて四面体になるように詰めてシールを貼る。シールはAmazonで100個入り1000円くらいでした。
紙コップに入れたり筒に入れたり色々あるようでしたが、運びやすさと見た目の可愛さでこんな感じにしました。

テトラパックに入れてみました

プチギフト

プランナーさんにプチギフトどうしますか?と言われ、プチギフトって何ですか?から始まった準備。(絶対式場に頼んだらすごい金額になりそうだったので、その場の勢いで自分で用意します〜!と言った)
Amazonで買ったピロー型のラッピング用の箱にハリボーとロータスビスケットと入れました。お菓子とか入浴剤とかジュースとかをプチギフトにするのが定番っぽい。披露宴が終わってみんなが帰る時に手渡しするんだって。

旦那さんの頑張り リボン結び上手くなってた

ペーパーアイテム

流石にプロを使いました笑 ただ式場に頼むよりは格段に安い!
席次表やメニュー表、親族への招待状はこのサイトでお願いしています。

その他もろもろは手作りです。
Canvaでテンプレートを作って印刷。この際なのでぶっ壊れていたプリンターは買い直しました。プリンター買うまではコンビニでネットプリントをしようかと思ってたけど大変すぎるなと思って買いました笑

受付で行うクイズの解答用紙
紙は100均のオシャレっぽいやつ


その他もろもろ、手作り満載の結婚式アイテムたち。
また載せてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?