見出し画像

彼にプロポーズをしてもらうために変なプライドは捨てました

みなさまこんにちは。
昨年彼にプロポーズをしてもらったのですが、それに至るまでの話を書いてみようと思います。

前の記事で同棲について書いていますが、同棲前に彼からのプロポーズを受けています。

思い描いていた理想

サプライズで素敵なホテルを予約してくれて、ディナー、部屋に行くと薔薇と指輪が用意されていて、跪いてくれて、パカーンって開いて、彼『僕と結婚してください!』私『はい・・・💓』

とか思ってたけど!!!いつやってくれんねん!!!こちとらずっと適齢期やねん!!!

せっかちでじっとしていられない私は行動を起こし始めました。

色々ネットの記事を見ると、結婚をせかしちゃだめ、グイグイいき過ぎちゃだめ、など書いてあったのですが、

そんなん言ってられるかい!!!


私がやったこと

  • 自分の理想を語る

  • お出かけした時にジュエリーショップに入り、好みのデザインを覚えてもらう

  • いつまでにどうなりたい!と具体的に言う

  • 2人で生活した時のメリットを語る(当時はお互い一人暮らし、実家遠方)

  • いつでもOKなんだけどな〜と言う

上記を1年間くらいやり続けました(しつこい)。
特に指輪に関しては高価なものになるため、ブランドにこだわりはないけど好きなデザインのものをもらいたい(強欲)!と思い、彼にクイズ形式で『この中やったらどれが私の好みでしょう?』ってお店に入っては聞いていました。だんだん正解率が上がっていました笑

私の中にあったプライド


付き合って結婚を意識した当時(2年ほど前)は、私が言わなくても理想のプロポーズをしてもらいたい!相思相愛のはずだしやってくれるだろう!みたいな謎のプライドがありました。

しかし、じっとしていては始まらないし、彼氏彼女の関係も夫婦の関係も一対一、50%50%、どっちかが行動しないと始まらない!私の行動に対して嫌気がさすようだったらどっちみちいつか上手くいかなくなるしやるだけやってみよう!と思いました。

結果オーライ

そして無事プロポーズをしていただきました。本当にありがとう。
これだけグイグイ押してるので、あ、この日にされるな、っていうのは丸分かりでした。美味しいご飯と素敵なホテルと好みの指輪、間違いなく私の人生の大事な大事な瞬間でした。


ライフステージを変えたいという思いが強く、ガンガン行動しました。彼がこんな私を受け入れてくれる心の広い、寛大な人で良かったです。もちろんタイミングは人それぞれですし、結婚が全てではありません。こんな人もいるんだなあ、と思っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?