『諜報員』 パラドックス定数
2024年3月9日(土)18時
@東京芸術劇場シアターイースト
¥4,000
毎回とても楽しみにしているパラ定さんの公演。
今回は新作でソ連のスパイ・ゾルゲの話だという。前回の『四兄弟』も、ロシアの指導者たちを兄弟に擬(なぞら)えた寓話的なものだったし、野木さんが外部に書いた『ズベズダ』も確かロシアが舞台だったはず。野木さん、ロシアに嵌ってるのかな。
例によって予習した方がいいかなと思いつつ、すっかり忘れていて観劇日が来てしまう。今回もまた丸腰だわ。先に観ていた友人に「難解だった」と聞いて震える。『四兄弟』ではあまり咀嚼できなかったので、今回もか・・・と覚悟した。が。
いや、今回はめっちゃ面白かった!!
お互い面識のない4人の男が、ある場所に連れて来られる。場所がわからないよう頭から袋を被せられて。そしてひとりずつ別室に呼ばれ取り調べを受ける。ゾルゲが逮捕された、ついては彼について知っていることを話せと。
彼らを連れてきたのは警察で、4人のうちひとりは警察のスパイだった。
捉えた者、捉えられた者、6人それぞれの思惑がある・・・。
ゾルゲや事件そのものに関する物語ではなく、その協力者とそのまた協力者くらいの人たちの物語で、歴史的事件についてほぼ何も知らなくても問題なく楽しめた。人のココロ、考え方について。思想とか立場とか。主義者。人間ドラマ!
捉えられた4人(うち一人は警察だけど)はそれぞれに「守りたいもの」がある。紺野は「この国」を、早川は「人の命」、芝山は「自由」、立原は「秩序」。私利私欲しかない今のエラい方たちに聞かせてやりたいよ。
最初は捕まった人たちの目線で物語を観ていた。尋問する側、権力側に対して「敵」というような感覚で。
けれど警察の側も人たちにもいろんな思いがあって。特高の鼻を明かしたい六鹿も警察の矜持とかがあったろう。まあでも若尾がアメリカのスパイだったというのは「おっ?!」っていうオチだったけど、無責任な日本を見限ったという彼の思いも頷けるというか。80年以上前に警察官に見限られた日本は、さらにどーしようもない国になっているのやも。
太平洋戦争が起こる少し前の話だけど、いま(2024年)の日本の現状はまさにこんな感じだ・・・。政治家、権力側が好き勝手して悪行三昧なのに追求も捌かれもせず、国民は諦念ムード。怖い。しれっと開戦、参戦とか絶対やめてよ。
紺野幹郎 小野ゆたか
早川恭一 植村宏司
芝山英晶 西原誠吾
立原寅生 井内勇希
六鹿晃 横道毅
若尾義彦 神農直隆
アフタートーク目当てで9日に観劇したのだが、なんというか野木さんは天才すぎて常人にはわからない「超感覚」で書いてるぽい。受け答えの全てがふわっとしていて、なんというか不思議ちゃんみたいな。そういえば『骨と十字架』のアフタートークでもこんな感じだったようなw
トークがあまりにもふわっとしてたので、我慢できずアフタートークをおかわりしたくて13日も当日券で行ってきたのでしたwww
次の記事でその時のトークの内容と、ミーハーオタクの雑感なども書こうかな~と思っとります!
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