見出し画像

イラスト副業の時間がない〜!そんなあなたへ

こんにちは!

イラストレーター兼2Dモデラーのミザです😊

早速ですが、今回はタイトル通り

「イラスト副業する時間がない!!!!」

そんな方のために副業の効率化

についてお話しします。


テーマを選んだきっかけは

ミザの公式ラインのアンケートで

「副業に避ける時間が1時間ほどしかない」

「どうしたら、もっと効率化できるのか」


との声をたくさんいただいたことでした。


ミザ自身も仕事をしながらの副業で、


「ええ!もう寝る時間だ、、

 あと30分しかかけない、終わらない😭😭」

そんな中で作業の効率化を

常に迫られてきました。

今回はそんな経験で得た

これまでにやってきた&リアルに役立った

イラスト副業効率化の方法

に絞ってご紹介していきます。


内容は効率化のための


「時間の使い方」

「アプリや道具の紹介」


の2つに分けてお話しします!




副業これからしようと思っている人も

すでにしているという方も


「これならできそう」と思うものを

1つでも取り入れて


役立ててもらえたら嬉しいです☺️


それではまず、「時間の使い方」の

方からご紹介していきます。


ここでのお話は


「眠すぎて無理だ〜😴」

「後にしよ〜」

そんなミザみたいな

めんどくさがりの方でも

できる簡単な方法です。


まずは

「時間の使い方」

について以下の⑥つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①最初の一歩だけをする

②寝る時間から逆算して先に時間を確保する

③1日1つ絶対に達成したいことを決める

④スマホのアプリは最低限に絞る

⑤きりの悪いところで終わらせる

⑥テンプレート化、AI活用する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず1つ目、

①最初の一歩だけをする



これはそのまんまの意味です。


やろうと思っていたのに、

いざその時になると気が重くなったりしますよね。


例えば

読書をしようと思ったけど、分厚すぎて

読む気が失せてきた😕


月何冊と決めたけど、気が重い。

こんなこともあると思います。


そんな時はまず、

「1ページ目の1行目だけ読む」

と決めてみてください。


これなら絶対にできると思いませんか?

1日30分と決めると、時間が取れなかった時に

やる気がなくなってしまいますが、

こんなふうに絶対にできる

簡単な目標を立てることで、

取り掛かりのハードルを

下げることができます。

例えばイラストで言えば、

「今日は目だけ塗る」

「明日は髪だけ塗る」


こんな感じでOKです。

そんなゆっくりしてたら進まないよ、

と思うかもしれませんがやってみると

実際はここまでで

終わらないことがほとんどです。


1ページの1行目と決めて

読み始めた本も

気づいたら数ページ

読んでいるみたいな感じです。


1日50ページ読んだけど、2日後には読まなくなった

よりも

1日数ページだけ読んで最後まで読み切った

の方が、最終的には

達成感がありますよね。

目標を達成するコツは

小さな達成感の積み重ねです。

まずは小さすぎる!くらいの

目標をたてて達成を楽しんでいきましょう。


②寝る時間から逆算して先に時間を確保する


これは


「先に寝る時間を決めて、

そこから逆算して副業する時間を

あらかじめ確保しよう✨」


というお話です。

「暇ができたら副業する」

「〇〇できたら副業する」

そんなことを言っていたらいつまでも

副業の時間は取れません😭

例えば11時に寝ると決めるとします。

1時間半は副業をしたいので、、


7時に帰宅すると考えると、、

8時30までにはご飯を食べる

9時半までにはお風呂に入る

9時半からの1時間半で副業する

11時就寝

と決めることができます。

事前に時間を確保することで

何時までに何をしないと

いけないかが決めることができます。

ただポイントがあって、

それぞれの時間は余裕を持っておいてください。


例えば

いつもお風呂が30分かかるなら1時間

食事が1時間なら1時間半と多めに見積もる

という感じです。


予定を詰めすぎると、

1段階でもクリアできなかった場合に

もういいや、今日もできなかった

と罪悪感が生まれて、辞めて

しまっては元も子もないからです。



また例えば、


最初から1時間半副業するではなく

30分副業できたら最高!!


にしておくことで


「30分しかできなかった」から「30分もできた!!」

「お風呂や食事が早めに終わったから1時間30も取れた!」

に変わって、
モチベーションをうまく上げていくこともできます。

①で説明したように、まずはハードルを下げて

できそうなことからがポイントです。

逆算した時間をタスクごとに

「〜時までに〇〇する」と

簡単にメモしてもいいのですが、


私はそれさえめんどくさくなって

辞めてしまったので

まずは頭の中でおおよその時間を決めて

やってみてください♩

慣れてくると少しずつ

「○時までに寝たくて○時間は
 絵を描きたいからそろそろお風呂あがろう」

という感じで自然とスケジューリングが

できるようになってきます。


スマホにメモでもOKです✨

自分のやりやすいように取り入れてみましょう。


③1日1つ絶対に達成したいことを決める


これもそのままの意味です。

①を活用すると

「明日は絶対に本の1ページの1行目だけは読む」


こんな感じで

1日の始まり、もしくは寝る前に

絶対にできること、

やりたいことを1つだけ決めましょう。

真面目な方ほど

あれもこれもしないとってやることを

増やしがちですが、

そういう人に限って全部できなかった

これもやりたかった

と完璧主義になってしまいがちです。

(私のことです泣)

繰り返しますが、1つと決めることで

その後に余裕が生まれれば

その次こともできる→さらに他のことも→どんどん達成感がUP

→もっとやりたい!に繋がっていきます❤️

目標を立てる時は自分に甘くが基本です笑

たくさんのことをやると決めて1つもできないより

1日1つでも達成できることを目指していきましょう!

このノートも実は



「今日①〜⑥の項目だけは絶対決める」


という簡単な目標だけで

気づいたらここまで(2300字)書いてました笑

それくらい強力です🔥


これをやれば、何をやっていいか悩んで

結局時間が過ぎてしまった、、


そんな時間も減らすことができます。

⚠️やることはより具体的にしましょう。

例;△「イラストを塗る」○「目だけ塗る」


④スマホのアプリは排除?!

副業の敵といえば、そうスマホです。

調べ物のついでにSNSをチェック、

SNSで気になる動画を見つけてチェック。

そこからリール投稿やショート動画に没頭。


私のことです😿笑


みるはずじゃなかったのに、副業の時間を

何度スマホに捧げたことか、、泣


数え切れません。


皆さんも同じようなことが

あるのではと思います。

そこで、じゃあスマホの使用時間を少なくしてみよう

とスマホを手の届かないところにおいてみたものの、


普段からスマホとPC両方同時に使うので

不便すぎる、逆にないと効率が悪くなる。


なんて始末でした😂


そこで私が最近取り入れたのが

「アプリを排除する」

ということです。


これだけみると、え?削除するってこと?

普段から使うし、私は無理だよって思いますよね。


ミザが取り入れているのは、排除するといっても

目の届く場所から排除する

ということです。


言葉どおり、

私は余計なアプリを全てスマホの

ホーム画面から見えなくしました。

アプリ自体を削除するわけではないので、

必要であればいつでも使用することはできます。


やり方は


📱iphoneの場合は、

①アイコンを長押ししてアプリを削除

②ホーム画面から取り除くをクリック

でメインの画面からは見えなくなります。

📱Androidの場合は、

①ホーム画面のアプリアイコンを長押しし、
そのまま画面上部にドラッグ。

②画面上部の「削除」に持っていくと、
ホーム画面から削除されます。


用もないのになんとなくみてしまう

のはつい目についてしまうからですよね。

ということはそもそも見ないで済む

仕組みを作ればいいんです。

私の場合は、全てのアプリを排除するのは

難しかったので、


X(Twitter)、ラインその他の仕事で使用するアプリ

のみをホーム画面に配置するようにしました。


合計で70個以上のアプリを

目に見えるところ(ホーム画面)から排除しました😂(ありすぎ)


スッキリ〜という感じです✨



(ホーム画面は大切なフォロワーさんのイラストです♡)


その結果、、

効果抜群

でした、、。

正直メインの画面にないだけでこんなに

開かずに済むのかという印象でした。


もちろんホームから取り除いたアプリを

使用しようとすると

1段階スクロール&探す手間が増える

ので若干の不便さはあります。

ですがそれ以上に、

アプリの存在が気にならなくなる

→忘れる→ついでがなくなるんです。


少しの工夫で、大切な副業の時間を

活用できると考えたら


やらないてはないですよね😆


⑤きりの悪いところでSTOP🫷

これは何をやる時でもそうですが、

やりかけの仕事、終わりそうな課題

途中で中断されると


うわーもうちょっとで終わりそうだったのに!

続きをやりたかった😞


って気持ちになりますよね。

この気持ちを利用すると、実は

次の作業の時に取り掛かり安くなるんです。


例えば、

イラストはまだ描きたいってところで一旦終了する。

色分けが終わって塗りたいけど一旦休憩


などあえてキリの悪いところで終わらせることで

やりかけの作業が気になって

早く終わらせないと!!やりたい!🔥

というモチベーションにもつながります。

再開するまでの時間も短縮できるので、

もっとやりたい!



くらいのところで

休憩をうまく取り入れちゃいましょう♩


⑥テンプレート、チャットAIの活用

ミザの場合は、依頼でよく使う文章を全てテンプレート化

してメモやココナラの機能に保存しています🕊️

迷って返信を考えている

時間ほど無駄なものはありません。


(依頼はまだ受けたことない、、
今はまだ必要なさそうという方は少し下のAI活用の内容に飛んでください)


これがきたらこれ、

次はこれみたいなイメージです。


特に依頼では迅速な対応が求められるので、

いかに早く返信するかが大切です。


いくつかパターンを用意しておけば

あとは選んで、内容に合わせて少し修正するだけです。


時間をより有効に使うことができます。


例えば、

○購入後の最初のメッセージ

例;ココナラでのお取引

改めまして、ご購入ありがとうございます!
それではさっそく〇〇の方に取り掛かっていきたいと思います。
ご質問等ありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい!
それでは提出までしばらくお待ちください。

※なお、ご返信をいただけない場合はご購入日より3日(72時間)を経過した時点で「正式な納品」とさせていただきます。
※平日は午後15時以降〜対応可能です。
※ 制作後の返金には一切対応いたしかねますのでご了承ください

○見積もりのテンプレート

○ご依頼内容確認のテンプレート

○納品後のメッセージ等


どの依頼でも必ず必要なメッセージを

保存しておいて、必要な時に必要なものを選んで

いきます。


ここで、もしテンプレートは

まだ必要ないかも、、、という方には

AIの有効活用(chat GPT等)

をお勧めします。


いつ使うの?なんのために?

AIなんて信用ならない。

と思われるかもしれませんが

慣れると意外と

いろんなシーンで作業を効率化してくれます。


もちろんイラストの自動生成のお話ではなく

AIチャット機能の活用の方です。

例えば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イラスト業界について一般的な情報を知りたい場合は

・初心者はイラストで稼げるの?
・専門学校に行くメリットは?
・イラストのお勧めツールは?
・グラデーションマップって何?
・イラストを上手くなるためのコツは?

イラストがテーマのブログを描きたい場合は

・目をひくタイトルの例を挙げて
・イラストレーターが気になるテーマを3つ挙げて
・文章をうまく書くコツは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


など些細な質問から複雑な内容まで

10秒もかからず聞いてみることができます。


検索サイトで探すよりも

自分の必要な情報だけをすぐに出してくれるので



自分の欲しい情報を探す手間が省けます。

もちろん信用し切れない内容も

含まれることもあるかもしれません。

なので、基本は

今すぐ必要な情報の概要を把握したい

新しいアイデアや客観的な情報のヒントが欲しい

そんな時に活用してみてください。


自分では思いつかなかった

斬新なアイデアや意見が

必要な分だけみられたりするので、

とても重宝します。

何にでも使えるので、台湾旅行前に


「台湾旅行で気をつけることは?アドバイスを10個教えて」
「台湾と日本の文化の違いは?」

なんてことまで聞いてました笑
 

さらに以下のような使い方をすることで

より時間の効率化が行えるようにもなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

使い方のコツ


・制限を与える
(箇条書きで○個挙げて、100字で提案してなど)

・役割を与えれる→適切なレベルの文章で理解できる
(あなたは学校の先生です、生徒に話すように簡単に説明してください)

・前提を与える→より具体的で状況に合った回答が得られる

(これは〇〇向けのブログの記事で、〜についてわかりやすく説明していきます。この内容にあう目をひくタイトル案を10個出してください等)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


副業のお話からは少しずれてしまいましたが、

うまく活用することができれば


ミザのように

依頼のテンプレートに活用

お客さんの要望を要約


したりといろんな場面で活用できるので、

苦手意識のある方もぜひ取り入れてください。

アプリは無料なので

すぐに使用することができます。


効率化のための便利なガジェット紹介


⭐️作業環境チラ見せするよ


○ワイヤレスキーボード

○ワイヤレスマウス


(ミザが普段使ってるものです↓)

最後に少し、

私みたいに液タブを使用されている方向けに

この2つについてご紹介します。


そもそもこの2つを買ったきっかけは

「液タブが手前にあってキーボードまでの距離が遠い!

腕を伸ばさないでも書き物できるようにしたい」


「コードが邪魔すぎる!無線でいい!」


という悩みからでした。


見ての通りキーボードがないと距離が遠い

もしマウスもコードがあったら邪魔!


になってると思うので

(↓ミザの作業中のデスクの様子)

そう考えるとより以前よりも

効率よく作業できるようになって

作業も捗るようになりました。


描かない時は液タブは高さを低くして

モニターを見ながら書き物をします。


もちろんPCより液タブの画面が大きい時は

液タブ画面を見ながらもできますが


私はもともとモニターを持っていたので

液タブではなくより見やすい

モニターを見て作業してます。

液タブ・モニター・PCの
3つ同時使用はできないので


ゆくゆくはモニターを兼ねてくれる
デスクトップ型のPCを
購入したいな〜と思っています😂

持ち運びに便利だと思ったんですが、
今は普段あまり持ち歩かないので


購入前でそういう方はデスクトップの方を
断然お勧めします笑。


ここで改めて2つのガジェットのメリットデメリットを
お伝えしておきたいと思います。

どちらも数千円以内で買えるものなので

ぜひ導入してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 メリット☘️

・コード地獄からの解放される

・視力低下防止

・猫背、肩こりを解消

・コードがないので使わないときは
 
 好きなところに収納できる

・持ち運びやすい


✨イラスト描く時はこんなときに便利✨

・レイヤー数が多い時名前変更等の整理で重宝

・素材探しで検索の時も簡単

・イラスト内にテキストを入れたりも◎

・ブログ書ける

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デメリット🌀

・充電が必要

・費用がかかる

・無線によりたまにトラブルあり(私はほとんどないです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が2つのガシェットのメリットデメリットでした!

まだ使われてない方はぜひ使ってみてくださいね〜✨


それでは、最後まで見てくださって

ありがとうございました!

知っただけでは効率化

できないので

ぜひ今からでも

実践してみてくださいね✨


最後に役に立ったと思ったら

いいねしていただけると励みになります♩


次のノートもお楽しみに!!


⭐️現在無料のイラスト相談を受け付けています⭐️

相談の様子もnoteにまとめておりますので

ぜひそちらも一緒にご覧ください☺️

https://lin.ee/P1B9XZg




























































②寝る時間から逆算して先に時間を確保する
③1日1つ絶対に達成したいことを決める
④スマホのアプリは最低限に絞る
⑤きりの悪いところで終わらせる
⑥テンプレート化する







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?