いい事はあっという間に走り去っていく。

初めまして。北海道在住の保育士です。

現在33歳で、子どもと旦那さんの3人暮らしです。

保育士になって13年くらいになります。13年、色んな保育園に転職してみたり、保育園はアルバイトにしてホテルで働いてみたり、幼稚園で研修してみたり、右往左往しながら、でも、保育という仕事はやめられないんだよなぁぁぁとこの仕事の奥深さを感じて日々過ごしております。

どんな仕事も大なり小なりそうだと思うけど、この仕事は自分と向き合う仕事だと思っている。自分の育ち、素みたいなものがものを言う。向き合ってる人もいれば、目を背けてこの仕事をしている人もいる。楽しんでいる人もいれば、辛そうに頑張り続けてしまう人もいる。本当に今まで色んな保育士さんや親御さんに出会ってきました。

さっきも言ったけど、この仕事って奥が深い。やりがいめっちゃある。なのに…なのに…


何でこんなに稼げないの?\(^^)/

大手企業と比べてもしょうがないし、お金じゃないよね!っていう意見もあると思う。もちろん何足か草鞋を履いて日々忙しく売れっ子として活躍している保育士さんもいますよねっ

私も何かで売れっ子になって一攫千金?!(いやなんの取り柄もなし)

のし上がって昇進?(私より出来る人なんてたくさんいるです。。)

自分で保育園を立ち上げる?(一瞬夢見たけど…性格的に無理な気しかしない)

なんの取り柄もない私が出来ること…

出来ること…

でき…

る……

こと…






と考えること早10年。

この10年で結婚して出産もした。私なりに結構楽しい10年だった。おかげで貯金はすっからかんである。それはまた今度書くとして。

私に出来ることは見つからなかった。だってないんだもん…

ただ、経験したことを保育と繋げて生活してきた10年であると感じた私は、それを「取材」と称して記事を書いてみたいという気持ちになってきた。

保育につながるモノ、コト、ヒトを取材して記事にしていく。これを色んな人に読んでもらってこの仕事の魅力や子どもたちを取り巻く出来事を他人事ではなく考えていく。

あわよくば、大手の編集者にこれを読んでもらって「現役保育者のリアル徒然日記」みたいな連載とか持ちたい。

あ…それいいっ!!

私の目標は

「連載をもつこと」にたった今決定しました。

日々、結構いい事考えているのにどんどん忘れ去られていきます。私の脳の中にはいい事は留まってはくれず、一瞬で走り去っていく。そしていざ話そうと思ったときに、「あれ?結局何が言いたかったんだっけ?」とモゴモゴしてしまう毎日です。

きっとこれは変わらない。変われない。でも、そんな自分をふふふと笑ってあげよう。そして出来るときはメモメモしてみよう。

連載をもつために、色んな読み物をコツコツと読んで勉強したいと思います。

よし。また、楽しくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?