あなたの為は誰の為

全く身に覚えのないことで、
相手をカンカンに怒らせてしまった。

とても仲良くかわいがってもらっている様に感じていたが、どうやら相手はずっと私に不信感を抱いていたらしい。

私が話す言葉ひとつひとつに引っかかってモヤモヤを溜め続けていたのだろう。
バンッ
と爆発して、後はシーンと静まり返っている。

静まり返っていると思いきや、周囲の人にいろいろ言って燻っているらしい。

思いやりがなかったかな〜とか、言葉が冷たかったのかなぁとか色々自分の至らなかったところを考えて数日経つ。

私が帰宅すると、なにやら旦那さんが電話中。
ふと耳に入った会話で、相手だと分かった。

仲良くしたくないのはそっちなんでしょ
私のこと、育ちが貧乏だからってバカにしてる

そんな言葉が電話から聞こえてきた。

私はまた、自分のどういう所が相手にそういう思いをさせてしまったのか考える。
考えてもわからないのだけど。

沢山話してある結果が出たらしい。



寂しかった



???

寂しかったんだ…

それで、私の何気ない一言に突っかかって怒っていたんだ…

正直ホッとした。
私が何かをしでかした訳じゃなくて、
あなたが敏感に何かを感じ取っているってことなんですね?
私軸なのではなく、
あなた軸なんですね??

同時に悲しくそして切なく、かわいそうに思った。

そうやって思いながら過ごしてきた日々はきっと神経がすり減っただろう。
楽しくなかっただろう。
辛かっただろう。

自分の不安やさみしさばかりを見て生きている人は、結構いる。そういう人は自分の不安定さを誰かのせいにしがちだと思う。
見分けがつかない。というか…

なぜそういう考え方になってしまうのだろう。
例えば、自分の自己肯定感が低いと相手の至らなさばかり目がいく(私もよくある。)
それは自分に厳しすぎるが故に、相手にもそれを求めてしまっているのではないかと思う。
自分と向き合えていない時は、
あー、あの人こういう時こういう態度とっちゃうタイプなんだ〜。社会人としてどうなの?あなたの為に伝えてあげるわ!!
という呪いをかけてしまうことさえある。
でもそれは完全に自分の問題なのだ。相手にはなんら関係ない。

自分の不安定から来る怒りなのか
相手の事を信頼して、本当に伝わってほしいと思っているのか
これがごっちゃになっている人は人に物申す資格なんてない。

自分の事を大切に考えていて、地に足がついている人は、相手と自分を比べたりしない。
苦手な時はそっとその場を離れ、時には言葉を選んで相手に伝えて、決して同じ土俵には上がらないのではないか。

私はすぐにプレッシャーに潰れるし、何か言われるとメソメソしてしまって情けなさ100%なのだけど、
わたしには私の人生があって、人の妬みや嫉みの入る隙間なんてない。
その人のこと、否定はしないけど干渉もしない。
悪意は絶対に入り込ませない。

これは、自分を守ることと同時に、子や旦那さんを守ることにも繋がるのだ。

書いているうちに、ネタが出来てちょっと面白がっている自分がいた。
いやいや、面白がってもいいけど、こちらから触れるのだけはやめておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?