見出し画像

世の中にアンテナを張りつつも、すべてのことをのらりくらりと上手にやり過ごして生きることにした

現代は変化と不安の時代です。

そんな時代だからこそ敢えて「すべてのことをのらりくらりと上手にやり過ごす」スキルを身につける必要性があるのかもしれません。

もう次の瞬間に何が起こるかわからない。

でもその都度その都度緊張感を持って全集中で挑んでいたら体がいくつあっても足りません。

ですから日頃からの備えが必要であり、柔軟性を持った姿勢が必要なのです。

何かあるときのために、エネルギーの余力をいつも持っておくということです。

まずは、戦わない争いをせずいい人でいるようにし、人間関係で摩擦を起こさないことでしょうか。

情報収集は怠らない、ネットや本で常に世の中の動向に目を向けつつも、

できるだけ健康には気を配り、何があっても何とかやりすごすスキルを身につけるのです。

なぜなら、前述したとおり今は時代の過渡期で激動の時代と言われているからです。

1年後には世の中ががらっと変ってしまう可能性だってあるくらい、変化のものすごく速い時代であり、明日だって何が起こるかわからない不安定な時代です。

変化に対応するだけでも多大なエネルギーがいるから、いくらおひとりさま人生が満足で一人でいるのが大好きと言っても、いざ何かが起こった時には一人では対処できないでしょう。

ですから常に緩い人間関係を築き上げておく必要があるのです。

必要以上に何かを頑張りすぎるとか、集中しすぎるとか、そんなことはしなくていいのです。

いざという時には緊張感を持った方がいいのかもしれないけれど、基本的にはのほほんと、のらりくらりと穏やかに生きていくことが理想だと思うのです。

どんなことがあっても「上手にやり過ごせる」知恵を持てるようになりたいです。

今この瞬間、瞬間を上手にやり過ごしながら、決して平和ボケをするわけではなく、世の中にはいつも目を向けつつも、まあいいだろう、という感じでのらりくらりと楽しく生きていける人間になろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?