見出し画像

1日1行だけの日記で英語は上達する〈大人の初心者の方〉

初心者でなかなか外国人と接する機会がないというあなた、英会話の上達のためにとても効果的な、「1日1行の日記」を書いてみましょう
今日起こったことについて、1行、短い文でなら3つくらいの文章を書く。
たったこれだけです。
これを覚えてしまうこと。そうするとこの文章は今後使い回すことが出来ます。
英語で文章を書くことは、会話力を身につけることにも役立ちます。
私が昔英会話スクールに通った時も、留学していた時も、先生に必ず英語でジャーナル(日記のこと)を書きなさいと言われていました。
ジャーナル(journal)はもちろん日常に起こった出来事を書いてもいいし、またトピックライティング(topic writing)という、ある1つのテーマについての自分の考えや感想を書くのでもいいのです。
とにかく自分の頭に思い浮かんだことを英語の文章で書き記すことが、英語のインプットに対するアウトプットにあたり、考えを言語化できるため、英語力の向上には非常に効果的であると言われています。

まずは今日起こったこと、気づいたこと、感じたことを1行書く

短い3つくらいの文章でいいので、今日起きたことや感じたことを英語で書いてみましょう。この場合は和英の辞書を使用してもいいです。
例としては、Today,I went to Shibuya with my friend. And, I watched the movie “Tenet”. It was great . (今日は友達と渋谷に行った。そして映画の「テネット」を観た。とても良かった)といった感じです。

書いた文章を覚える

今度は書き上がった文を読み上げて、丸ごと覚えます。ポイントはその情景を思い浮かべながら、その英語を言うことです。日本語のことを考えてはいけません!
これは後々実際に英語での会話の中で使い回すことができます。
英語圏では人に会うと必ず「Hi,How are you?」と挨拶してきますが、その時に
「What’s new?」「What’s up?」という、 何か最近あったかい?やあどうだい?みたいなことをきいてきます。
その時に、毎日覚えてきた日記の1行を使うことが出来るのです。

出来れば誰かに添削してもらう

もし可能ならば、英語の得意な知り合いやお友達や先生、ネイティブスピーカーの知り合いや先生などいたら、自分の書いた文を定期的に添削してもらいましょう。
自分だけの力で完璧な文章を書くのは、最初のうちはむずかしいと思います。

まとめ

1日1行の日記は、英語の上達にはとても助けになります。書いてぜひ覚えてしまい、実際に会話でネタとしてそのまま使いましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?