見出し画像

犬や猫のように、自分にも小まめに褒美のエサをあげる

犬や猫を飼っている人は、彼らがお手やお座りなどの指示に従った時や、何か芸をしてくれたり、何か取ってきてくれた時や、お風呂や爪切りなどを我慢してくれた時などに、ご褒美として小まめにエサをあげますよね。

それと同じように自分自身にも小まめにエサをあげるのはどうでしょうか

前もって何かした後の褒美を用意しておくということでもあります。

そうじゃなければ、もう毎日やってられないですよね。

  毎朝つらくてもちゃんと起きた褒美に朝食にちょっとしたスイーツを添
  えるとか

  午前中まで頑張った褒美にお昼に美味しいおかずを買っておくとか

  夕方まで頑張った褒美にちょっと高めのコーヒーを飲むとか

  一日の仕事がすべて終わった褒美に行きたかったレストランに行くとか

  一週間頑張った褒美に休日前の夜は映画を観に行くとか

  一週間頑張った褒美に休日は漫画やアニメやゲーム三昧にするとか

  一ヶ月頑張って生きた褒美に洋服やバッグや靴を買うとか

  半年頑張って生きた褒美に推しの聖地巡礼の旅に行くとか

ツラさが深刻な人は、もっと自分に褒美のエサをあげるインターバルを細かくしてもいいかもしれません。

1時間ごとに刻んでもいいし、仕事や家事や育児や学業などで1つの作業が終わるごとに、ちっちゃい褒美を自分にあげても全然いいと思います。

Youtubeなどの動画や、アマゾンプライムやNetflixなどでドラマや映画を観ることも、ご褒美のエサにしてしまいましょう。
そうすれば無条件でダラダラ見続けるよりも、中毒や依存症になることを防げます。

私たち日本人の多くは、世知辛く鬱屈したツラい現実を毎日生きています。
仕事だって毎日ツラいです。生きるだけでツラいです。

ゴールや夢を持っていればそのモチベーションで生きていける?

そんなことが出来るのはほんの一部の人間だけです。

ですから何かするたびに小まめに自分にご褒美をあげて、無理矢理自分を動かしていくしかないのです。

ワンちゃんや猫ちゃんたちにご褒美のエサをあげるように、自分自身にもご褒美をあげていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?