見出し画像

令和3年を振り返ってみた 10月〜12月

みゆです。

フォローさせて頂いているチェーンナーさんの企画に参加して、今年1年を振り返ってみようと思います。今回は、第四弾で10月~12月を振り返ってみます。

↑ 第一弾の振り返り記事 ↑

↑ 第二弾の振り返り記事 ↑

↑ 第三弾の振り返り記事 ↑


10月を振り返ってみる


10月は52本の記事を書いています。この月は、記事がなかなか書けませんでした。書く時間が無いというのではなく、文章が思いつかなくて書けなかったのです。ストックしていた記事と、創作と歌ネタで乗り切った感じです。創作は思考回路が別なので書く事ができたんですよね。


私の親友の事を書いた記事です。彼女とは、オヤジギャグを言い合える貴重な仲なのです。いつか会った時のために、面白い事が言えるようにしておかないといけませんw

スキな3曲を熱く語るというお題で書いた記事です。大江千里さんから3曲選びました。その3曲からタイトルを付けたんですけど、なかなかいいと思いませんか?
♪息もできないくらい 離さない離さない~ですよー。いいなぁ。やって欲しいわ。きゅん♡だわ。

こちらは、秋の俳句大会に参加した時の記事です。学校の授業以外で初めて作った句で初参戦しました。ここで優しいコメントをたくさん頂いて、すっかりその気になり、たびたび俳句を詠んでいます。やっぱり、きゅん♡句ですけどね。

球場グルメというお題で書いた記事です。ヤフドペイペイドームでの球場グルメの事を書いています。私のイチオシはかしわ飯のお弁当です。それにスーパードライを3杯くらい飲み、氷結を飲むのです。
運が良ければ、あの方たち(孫オーナーや藤井フミヤさん)に会えますよ。


11月を振り返ってみる


11月は49本の記事を書きました。企画に参加する事が多かったので、ショートショートを含めて創作が多めです。やっと文章を書く事ができる様になりました。この月も思い入れのある記事が多くて、どれを取り上げるか悩みました。


えぴさんの企画に参加した時のショートショートです。うちで初めて飼った猫のなつめさんを登場させました。NNN普及活動をしています(笑)
これは、賞を頂けた記念すべきショートショートなのです。
そして、これは私にしては珍しいほのぼのとしたお話仕立てなんですよ。

自分の叶えたい事を書いた記事です。私は煩悩にまみれた女なので、そういった欲を削いでいくと最後に残るものってなんだろう。でも、欲張りなのも私なので、そんな欲が無くなったら私じゃなくなるんですよね。結局どーなんだいっ!!っていう(笑)

今は成人してしまった娘に対する、子育ての事を書いた記事です。彼女たちの事を見守る事ができていなかった私の自戒の意味を込めて書きました。
私は、やってあげたがりな所が多くて、愛情のはき違えをしてしまっていたのかなと。ちょっと重い内容になってしまいました。

所用のついでに、神社を参拝した時の話です。暖かな日で、おひさまの日差しの中参拝しました。そして、おいしいお菓子も買っちゃいました。
で、宇多田ヒカルさんの「君に夢中」がぐるぐるした事も書いています。
これは、note公式のお出かけマガジンに入れて頂きました。


12月を振り返ってみる


12月は今の段階で45本の記事を書いています。今月は俳句関係、企画参加、創作、歌ネタなどバランス良く書きました。でも、俳句関係が多かったでしょうか。そして、noteをはじめて1年がたちました。そういう振り返りの記事も書いていますね。


xuさんの企画に参加した時の記事です。サンタさんにおねがい、という事でこちらも欲にまみれたお願い事をしております(笑)ガチ中のガチなお願いは、このようなとこには書けないのでw
ひとり旅がしたいというお願い事を書きました。でも、行きたいとこ、いっぱいあるんですよね。

なぜか、ひょんな事から俳句100本ノックの練習会場を引き受ける事になりまして。その時のお誘いの記事です。私が詠んだ句を晒し、こんな感じでいいから来て―って。冬の温もりのきゅん♡句を詠んでます。

noteを初めて1年の記事です。よく続けてこられました。これも読んで下さる方がいて、交流して下さる方がいるからですよね。
1年経って、また新しい気持ちで取り組んでいきます。

私は皆さんの記事を読んでいて、そこから書くネタが降りてくることがよくあります。そんな私の被害によく合っておられるnoterさんのお一人、SmallWorldさんの書かれた記事から連想して書いた記事です。しかも、本文には全く関係無し!!という大変失礼な事をやらかしております。
南半球で南十字座をひとりで見たいという欲望を書き綴っています。


+++++++++++++++++++

一年間を振り返ってみました。
今年一年、悩みながらも一杯書いているなぁと思いました。
今回、この記事を書くのにあたり過去記事を見ていると、その書いていた時の事も思い出されました。

noteからの一年間のお知らせのスクショを貼ってみますね。

なんか、多いのか少ないのか分かりませんけども。
でも、たくさんの方がフォローして下さって、記事を読んで下さって、スキも押して下さいました。
ありがとうございます。

やっぱり、ちくわの天ぷらとホットケーキの話がきましたね。

来年も今年以上に楽しい記事や、きゅん♡な創作をお届けできるようにがんばりますっ!

チェーンナーさん、今回も楽しい企画に参加する機会を下さってどうもありがとうございました。
来年も、いろいろな企画をされたら参加させて下さいね。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

#振り返りnote

86,161件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚