見出し画像

切って・掛けて・縫って・引く

みゆです。

私は先日ユニクロのネットショッピングで欲望に負けて、こんな物を買いました。

画像1

画像2

ポール&ジョーとのコラボのスカーフ2枚。

猫大好き♡かわいい♡と買った物。本当は花柄のスカートも欲しかったのだけど、これはやめました。ユニクロで柄物買うと、かぶっちゃうから。それに、デザインがかわいすぎたからです。

で、スカーフ。買ったはいいけど、私はスカーフ使わないし、ちょっとかわいすぎるかな。どうしよう・・・。

スカーフを見ていたらぴこんとひらめきました。リメイクしよう!あれにピッタリ☆

楽天で必要な物を買い、届いたので作ります。それに、ハンドメイド好き♡と言っている割に最近作っていないので、がんばりますよ。

画像3

画像4

材料 スカーフ、生地(今回は薄手のコットン)、薄い接着芯

画像5

裁断して、芯を貼りました。自分用だから、裁断も直接布に線を引き、ハサミでざっくざく。もちろん、販売用の物を作る時には丁寧に作業します。念のため。

画像6

タグは取って、後で別の位置に付け替えます。

画像7

このミシンで縫います。7年くらい前に中古で手に入れたJUKI SPUR90!

30年物だけど、絶好調。壊れたら新しいのを買おうと思うけど、壊れません。さすが安心の日本製。今はミシンも日本製の物ってあんまり無いんじゃないかな。これは、貴重な日本製の重い鉄のミシンです。

ちなみに、後ろの花柄の生地が掛かっているのはロックミシンです。別の所には、家庭用のコンピューターミシンも控えています。コンピューターミシンもそろそろ使ってあげないと、機嫌を損ねられてしまいそう。

画像8

さっきのタグを付け替えました。

これから裏地と合わせて縫います。何ができるでしょうか?

画像9

縫い終わって、ひっくり返したところ。これから、周囲にステッチを入れます。

画像10

できあがり!

黒い方は黒糸でステッチを掛けようかと思いましたが、糸を変えるのが面倒だったので白糸で。白い縁取りも入っているから、まいいか(笑)

できあがったものは、じゃんっ!

タロット占いに使うタロットマットでした。

市販のマットってかわいいのがあまり無いのです。(私の中でね)スカーフの大きさが70cm四方だったので、こりゃちょうどいいと思った訳です。

画像11

おまけ

アイロン台の上に乗って来るくーちゃん。

一緒に写るアイロンはコード付きのティファール、裁縫箱はアイリスオーヤマの工具箱です。

画像12

おまけ

写真を撮っていると、邪魔しに来るきーちゃん。

では、せっかくだからタロットを引いてみましょう!

画像13

使うタロットは、最近のお気に入り。ドリーミングキャットさん。

うーん、ねこ、ねこ、ねこだね。

画像14

3枚引きます。

お題は「私はnoteでみんなに楽しんでもらえる記事が書けますか?」

画像15

出てきたのが、この3枚。(今回は逆位置は取りません)

過去 ソードの6

現在 ワンドの7

未来 カップのクイーン

では、読んでみます。

アラフィフになった私。

これからの人生このままでいいのかな?何か新しい事を始めたいな。好きな事を始めたいな、何がいいだろう?あ、文章を書いてみるのはどうかな。

note、有料記事を読むためにアカウントは作っていたしな!と意欲が出てきましたよ。

noteを始めて記事を書きます。試行錯誤しながらも題材を選び書いていきます。初めはなかなか読んでもらえなかったけれども、何となくコツがつかめてきたかな?少しずつ、どういう事を書きたいのか分かってきたかも。そして、成長するためにやる事も分かってきたような今日この頃。

コツコツがんばる先には、人に寄り添い、優しい癒しのある記事が書けるようになります。それと同時に、心が通じ合えて楽しくみんなと交流ができます。温かな記事で人気も出るかも♡

と読んでみました。自分のリーディングを晒すのって恥ずかしいな。しかも自分占いだし。タロットのリーディングは自由だっていうから・・・と言い訳。思い込みは大事って言いますしね。うん。

この記事のタイトルの意味が分からないといけませんので。最後にご説明を。

布を切って・アイロンを掛けて・ミシンで縫って・タロットカードを引く

の略でした。

というわけで、ハンドメイドとタロット占いとおまけに猫の記事をお送りしました♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚