見出し画像

サン宝石の思い出

みゆです。

みなさんサン宝石(略してサンホ)って知っていますか?

↑ 公式のホームページです。

サン宝石は40年以上の歴史のある、ティーン向けのアクセサリーや雑貨を販売している通販会社です。原宿などに実店舗もあります。

私が子供の頃にはすでに、なかよしなどのマンガ雑誌にどどーんと広告が載っていました。それは、こんな感じ。 ↓

ティーンが手に取りやすい、買いやすい価格帯のアクセサリーがたくさん。

ネックレスやイヤリングやブレスレット。あとは、おもしろ雑貨など。純粋な少女の私が憧れたのはこれです。

ペアのロケットペンダント(中に写真が入れられる)

ペアを贈る相手もいないのに、いったい何を考えていたのでしょうか!?おまけに、あんた写真写り超悪いじゃん!!とツッコミどころ満載な訳です。

あの頃のサン宝石の広告は、かわいくて、欲しいものがたくさんの夢の様なものでした。

これは、ジャンプなどの広告の背を伸ばす機械や、睡眠学習する為の機械に通じるものがあるのではないでしょうか。

大人になって見たパワーストーンの広告。美女と一緒に札束風呂に入っているやつ。あんな感じのワクワク感とでもいいましょうか。

たまたまネット検索していたら、noteで書かれた記事を発見したので貼らせて頂きます。

さて、そんな夢のようなサン宝石のアクセサリー。私自身は買う事はありませんでした。なぜなら、うちの母が「そんな怪しげなもの買っちゃダメ。」と言ったから。アクセサリーなんてめったにしないし、子供のうちは親の言う事聞かなくちゃいけないから仕方ないよね。

高校生の頃、別冊マーガレットを読んでいたので、そこにはサン宝石の広告も載っていたと思います。でも、私は雑貨屋さんなどでかわいいアクセサリーを買うようになっていました。だから、もうサン宝石の広告を見ても前ほどのトキメキは無くなっていくのです。

別マも買わなくなり、私が読む雑誌はファッション誌ばかりに。そこにはもうサン宝石の広告は載っていません。そこに載っていたのは、ダイエットと整形(二重瞼とか)の広告が多かったように思います。

それから月日が流れて。

私の娘達がマンガ雑誌やアイドル雑誌を買うようになりました。そこには、あの懐かしのサン宝石の広告が。相変わらずのキラキラとかわいらしい世界。それに、ほっぺちゃんとかいう、やけにかわいらしいキャラクター迄できているではありませんか。

案の定、娘達のおねだりが始まりました。

「1人、雑貨も入れて5個までね」と約束して買ってみる事にしました。はがきも挟まっていましたが、ナウな私はネット注文です。2人合わせて10個買いましたが、安いなぁーという感想です。

届いたサン宝石のアクセサリーや雑貨は、思っていたよりも値段以上に感じました。

娘達はたまに購入していましたが、実は私もいくつか買った事があるんです。シルバー製のピアス、ヘアアクセサリー、ケータイのストラップなど。ちょっと高い物を選んでジックリ探せば、大人でも使えるかなと思いました。ただし、30代くらい迄かなぁ。と言いながら、コンコルド型のヘアクリップは今でも前髪を留めるのに使っていますが。

子供の頃からの憧れのサン宝石、大人になって購入して使用するという夢は叶いました。ペアのロケットペンダントを買って、お相手に贈る(写真入りで)という夢は叶わなかったので、そこは来世に期待です。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚