見出し画像

『2023年にやりたいことリスト』の進捗を確認してみる

こんにちは、みゆです。初めての投稿です!

突然ですが、皆さんは『やりたいことリスト』作ったことありますか?
私は、毎年1月に今年やりたいことリスト100を考えています。
Todoリストとか欲しいものリストとか、なんでも箇条書きして見える化するのが好きみたいで。
今年やりたいこと以外にも『大学生のうちにやりたいことリスト』とかもあります。
けど、作るわりに達成することに対して執着がなくて、毎年できなかったことが翌年に持ち越されてるんです・・・(笑)

今年も残り3か月間ということで、できる限り達成できるように進捗を確認してみたいと思います。


やりたいことリスト

ちゃんと100個考えていますが、全部公開するのはなんとなく恥ずかしいので、公開していいかな~ってものを載せます(笑)
ちなみに私はこれを使って100個考えました。↓


達成したこと

~趣味編~

・Sundae May Clubのライブに行く
・クリープハイプのライブに行く
・ハンブレッダーズのワンマンに行く
・オレンジスパイニクラブのライブで、好きな曲を聴く
・King Gnuのライブに行く
・夏フェスに参戦する

まずは趣味編です。
見ての通り、ライブばっかりですね。(笑)
一昨年から邦楽ロックにドハマりして以来、ライブに行くこと・音楽を聴くことが大好きになって、最近はどんなジャンルでも聴くようになりました。

・Sundae May Clubのライブに行く
去年好きになって生で聴きたいな~と思っていたのですが、なかなか関東でのライブがなくて。
1月にたまたま下北沢でライブがあったので叶えることができました。100人くらいのキャパで楽しかった~!

「シャングリラ」 優しい声で、素敵な曲なんです。

いつか好きなバンドを紹介するnoteとか書いてみたくなりました。(需要あるのかな?)

去年ほどではないものの、今年もたくさんライブに行けて満足です。
藤井風、Mrs. GREEN APPLEとかも行きました。
今年はあと2つライブの予定があるので、楽しみにしようと思います^^

~旅行・お出かけ編~

・愛媛で蛇口からみかんジュースを飲む
・福岡でラーメンを食べる
・山梨でほうとうを食べる
・行ったことのないサウナを開拓する
・なにかのご褒美でパフェを食べる
・浅草で甘味処巡りをする
・フィルムカメラを片手にお出かけする
・大学の友達と遊びに行く
・ドライブをする

国内旅行が好きな私。
今年は就活もあってしばらく旅行できていなかったものの、思っていたより色んなところに行けた気がします。
リストには入っていませんが、宮城・名古屋にも行きました。

・愛媛で蛇口からみかんジュースを飲む

みかんジュース♪

これ昔からの夢だったんです。やっと叶えることができて、いい思い出になりました。味は想像通り美味しかったです。

実は愛媛は一人旅だったんですが、旅先でお話しする機会が結構ありました。地元のおばあちゃんと、道後温泉の足湯で20分くらい汗だくになりながら雑談したり・・・(笑)
友達との旅行ももちろん好きですが、一人だと関わる人や見える景色が違ったりして面白いです。

内定祝いのパフェ、博多ラーメン、富士山

美味しいものを食べたり、少し遠くにお出かけしたり、なかなか充実していた数か月でした。

~その他編~

・納得のいくかたちで就活を終える
・ボランティアをする
・梨泰院クラスを観る
・雨の日にカフェでのんびり過ごす
・日本酒を飲んでみる
・他撮りの練習をする
・エステに行く
・お花見をする
・年上の友達を作る
・久しぶりにゲームに熱中する
・1年以上会っていない友達をご飯に誘う

カテゴリ分けが難しかったのでまとめちゃいました。
このあたりは比較的達成しやすい内容が多いですね。(就活以外)

・梨泰院クラスを観る
一時期韓国ドラマにハマってたんですが、意外と流行りの作品はまだ観れていなくて。(イカゲーム・トッケビとかも未履修)
気になっていた梨泰院クラスを観ました。面白かった!

今年は、ボランティアをきっかけに新しく交友関係が広がったりもしたので、行動するの大事だな~と改めて思うきっかけになりました。
それぞれの項目について語りだすと長くなりすぎちゃうので、今回は割愛します。(笑)

残り3か月で達成したいこと

ここまでは達成できたことを紹介しましたが、ここからは
まだ達成していないことを紹介していこうと思います。

パート①達成できそうなこと

・京都で着物を着て観光する
・ユニバに行く
・BBQをする
・宇都宮に餃子を食べに行く
・バーでお酒を飲む
・ブルーボトルコーヒーに行く
・ひとりラーメンに挑戦する
・ライブ関連のアルバイトをする
・スキー、スノボをやってみる
・都内のおしゃれなホテルに泊まる
・ハイキューを観る

結構ありました・・・(笑)
上記3つは既に予定があるので達成できそうです~嬉しい^^
他の項目も、時間を見つけて挑戦したいなと思います!

パート②達成できるのか・・・?

・北海道で豪華な海鮮丼を食べる
・金沢旅行をする
・もう一回岡崎に行って東海オンエアの聖地巡礼をする
・伊勢神宮に行く
・四国でうどん巡りをする

今年の『やりたいことリスト100』
旅行が多すぎて、自ら達成するハードルを高めていることに気づきました。。(汗)
来年からはもう少し気軽に達成しやすいことも増やそうと思います。ちょっと反省。
全部やりたいことではあるので、できれば今年中に実現したいです・・・!

来年に持ち越すこと

最後に、残念ながら今年は泣く泣く諦めたこともいくつかあるので紹介します。
来年の楽しみにしたいと思います!

・マカロニえんぴつのワンマンに行く
・ジェルネイルをする (アルバイトの関係でできない…泣)
・運転の練習をする
・田舎で星空を眺める
・有名な花火大会に行く
・韓国旅行をする
・沖縄でマリンスポーツをする
・秘書検定を受ける

今年もあと3か月

最近で一番おいしかったソフトクリーム

1年ってあっという間に過ぎるのでびっくりします。今年は特に早いな~という感覚です。(毎年言ってる)
大学生でいられる時間も残り少ないので、後悔のない日々を送りたいなと改めて感じました。
このnoteを見て、「自分もそれやりたかった!」「なんか面白そうだからやってみたい」と思ってくれた方は、ぜひ教えてください。
一緒に達成しましょう^^

今年までは遊び関係が多いですが、来年からは社会人になるので仕事関係でのやりたいことが増えてきそうです。わくわくします。
また、今年の振り返りと来年のやりたいことリストを共有しますね!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。
また遊びに来てください!

みゆ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?