見出し画像

PCIT 第2段階のPDIに進む

CDI 終了!

こどものペースに合わせて遊び、
具体的に誉めて、悪い事をしたら無視(無関心になる)し、楽しく遊ぶ
ついにこの段階はクリアしました。
春に始め、6か月、長かった、、、


そして、PDIに進む

まずは簡単な命令をだす
『この赤の色鉛筆を貸して。』
『このゴミをゴミ箱に捨てて。』

等、とっても簡単なもの。


タイムアウトの椅子

子どもが実行しなければ警告
『もし、◯◯しなかったら、あなたはタイムアウトの椅子に座ることになります』

5秒経ち、言うことを聞かなければ椅子に座らせる。

まだ言うことを聞かなければ、小部屋に連れていく。

言うことを実行しない限り繰り返し、、、
という流れ。

と、この書き方だと、体罰じゃん!と思ってしまうが、、、そうではありません。私の書き方が悪いだけ。

確実に親の言うことに従うようになるには、
親が一貫性のある態度で行い、
子どもが癇癪を自分で沈めるように見守る。

見守るというか、ソワソワしまくってしまう。
ダメ親な私。

問題発生!

娘は
先生の前では超いい子。
家の中では暴力、癇癪、拗ねるの暴れん坊。

なので、先生が見てるPDIでも、
『母親の言うことを聞いてくれる良い子』
を演じるー!

1回目のPDIは何の問題もなく
すんなり終わってしまった。

言うまでもなく、その日は家では暴力をふるう、、、

言うことを聞く子になるまでまだまだ遠そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?