見出し画像

偏食児童がお肉を食べた! 食べてくれるのを気長に待つのが重要

4歳11か月(あと数日で5歳)
豚バラのスライス 脂身が多い部分を食べた!

お肉食べたのは初!嬉しいわぁ!

肉と言うか、脂身が多い部分だが、、、

我が家の偏食ちゃんについて

『世間一般の子供はお肉が好き』 らしいが、
娘は口の中が敏感ちゃん 
ゆえに極度の偏食ちゃん

カリカリ、パリパリする、固いものは不快で食べない。
飲み込めない固まりは食べない
ぬるくても熱くて食べれない
アイスクリームは冷たくて食べない。
(溶けたら食べれる)

偏食娘の食べられるもの

具無し麺、素うどん、素ラーメン、ソースだけパスタ、
ブロッコリー、湯剥きミニトマト、マッシュポテト、
ミートボール、
ワカメのみそ汁、玉子スープ、
牛乳に浸したパン、胡麻油まぶしたご飯

食べない娘へ言語聴覚士からのアドバイス

いつもの娘は
あーんさせて口に持っていっても、
周りが美味しそうに食べても、
絶対食べない。

食に対しての警戒心はハンパない。

言語聴覚士に救われた言葉は
「自分が『安心したもの』じゃないと食べない」

「食材一つ増やすのはとても大変な事」

「入院するほどガリガリ体型じゃなければ、食べなくても大丈夫」

「むしろ毎日同じ食事でも口に入れるだけで十分」

涙涙
今までいろんな食材を食べさせようとしては、
何度も失敗したので、
もうチャレンジはしない事にした。

肉を食べた瞬間

その日は娘が
私が食べる『豚バラの塩焼き』をチラ見してた。

今回ダメ元で聞いてみた
「食べてみる?」

いつもなら、首を降るだけ(食べない)


今回はなんと、
「う、、、うん!」と答えた!

脂身の多い豚バラしゃぶしゃぶ用のただの塩炒め。
小さく切ってあげたら、

ゴックン出来ました~
感動!!
しかも、美味しいといっておかわり!
長いバラ肉2枚ほど食べた!
(ほぼ、脂身)

日韓夫婦のお肉の食べ方

ちなみに、、、
韓国人の夫はこの豚バラ肉とキムチを
1:1の比率で、
さらにサンチュを巻いて食べる。

私もキムチが無いと脂っこくて食べられない
(この部分だけ韓国に染まりました)

キムチは酸っぱいキムチね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?