見出し画像

【日本生活】一時帰国レポ 壮絶な1日だったのでご紹介 その①

Hej Miyuです。

約1年半年ぶりに日本に一時帰国中です。
色々な理由が重なりとりあえず、少し長めの夏休みと兼ねて一時帰国をすることに!もちろん、前準備も大変だったのですが、ついてからもとても大変でそのレポをします✨ちなみに、諸処状況が整い次第デンマークに帰国予定。束の間の休息を存分に楽しみます♪

そして、これから記載する内容はあくまでも私が感じたことなので、流し読みで『そうかそうか〜』と思っていただけたらと思います。
また、これから(7月〜8月にかけて)一時帰国される方の参考になれば幸いです。


▼主なスケジュール

7月30日  :コロナのネガティブ証明ゲット
7月1日〜2日:移動日(エアーフランスを使用して今回帰国しました)
7月2日     :朝  8時40分 日本到着
      夕方 17時ごろ  3日間監禁予定のホテルにチェックイン


▼空白の約8時間 疑問その1 

スクリーンショット 2021-07-03 8.32.48

まず、空港についてからホテルに向かうまで、8時間という謎の時間待たされました。もちろんOL(オリンピック)が重なっていたから仕方がなかったのかもしれませんが、何のアナウンスもなく8時間待たされ、フランスから一緒に日本に来たフランス人はお怒り。もちろん英語のアナウンスもないので、みんな状況がわからない状況で現場はカオスでした😅

私も、なぜ8時間も待たされているのか謎だったので、色々な係のかたに聞いても、『分かりません』という回答をもらうか、『上のものがGoと言わない限りこの先のステップにいけません』という回答ばかり。


〈1つ目の、『分かりません』の回答にとても疑問を感じたのです。〉

デンマークだったら、あまり『分からない』という回答をもらうことが少なく、必ず的確なアドバイスをくれるor係の方がわからなかったらプロフェッショナルにつなげてもらって回答を得ることが多かったのですが、

日本だと、『分からない』とそのまま放置してしまうケースや、担当の人たちもマニュアルで動きすぎて、1つ1つの行動にあまり疑問を持っていないように感じました。

〈2つ目の、『上のものがGoと言わない限りこの先のステップにいけません』について疑問を感じた点〉

その場を統括していた係の人にフランス人の方が、なぜこんなに待たないといけないのか?を質問を投げたら、最初に出たのは、『分からない』とい回答でした。

これに腹を立てたフランス人の多くのかたが、『分からないのであれば、上司に確認をとってください』という。

そうすると、その係の方が『分かりました』という返答をしたのです。

おかしなことに、『分かりました』と言ってから数分経っても、その係の方は電話をして確認する気配もなければ、その場から動こうとしなかったのです。

数分後、案の定、フランス人の方が同じ係の人の場所に行き、『あなた、さっき確認するって言ったけどいつするの?』と説いただずと、『今すぐ確認をしますね』とその場を宥めようとしていました。

その態度に呆れた多くの人が、『今すぐ確認してください!!』と反論。

仕方なく、その係の方は、上司に確認をとったようで、得た答えは

『上のものがGoと言わない限りこの先のステップにいけません』

上のものって誰って疑問もありますが、そこは一旦置いといて(笑)

合理的なフランス人だからか、彼がが提案したのは『では、今すぐ電話して上の人にgoと言ってもらいなさい、そしたらこの先に進めるのでしょ?』

その気持ちすごくわかる〜と思いながら多くの方が賛同。

ここでもう1つの壁が言語問題。

あまり、英語が理解できなかったのか、分かりました分かりましたと言いながら逃げるようにその場を立ち去ってしまい、結局のところ『一体何が怒っているの?』という状況になってしまいました。


▼共通言語を使ってください!

突然、係の方に”オリパラの方ですか?”と言われキョトンとしてしまった私。長いフライトで疲れて、8時間も待たされて最後には、耳にしたことのない”オリパラ”という言葉を聞かされて、ついに思考停止しました(笑)

困った顔をしたら、係の人が英語で『あなたはオリンピック?パラリンピック?』と聞いてきてそこで、解釈を!!!

オリパラはオリンピックパラリンピックの訳された用語だったようです。

当たり前のように使ってくるので、驚き😲

どの状況もそうですが、相手がわかる言葉で話して欲しいと強く感じました。

そのほかにも疑問に思うこと多くて、記載したいのですがその②で他の疑問点を記載をしていこうと思います。


▼ホテル監禁生活について

私は成田着でした。現在泊まっているホテルはアパホテル両国です。
3日間のカウントはホテルに到着した次の日から1日目としてカウント。

例)※私のケース
7月2日 8時過ぎに到着→入居
7月3日 1日目
7月4日 2日目
7月5日 3日目→開放

なので、これから帰国される方、いつから3日間なのか分からない方は是非私のスケジュールを参考にしてみてください。

▼解散場所はどこ?

スクリーンショット 2021-07-03 8.33.07

中にはご両親に迎えにきてもらう方がいると思います。
てっきり両国のアパホテルで解散して迎えもこのホテルかと思いきや、
3日目に検査があり、その検査がネガティブであれば解放。

解放方法は、一旦また成田空港行きのバスが決められた時間にホテルまできて私たちをpic up。行き先は成田空港(笑)

ありゃ?実家がとても近い両国なのに。。。成田って(笑)

どういうこと?!!!!

この理由も係の方に聞いたのですが、理由は分からないそうです😅

理由わからないなら、このホテルから直接家に帰らせて〜と思いながら、呆れてしまいました。

なので、成田でも羽田でもお迎えがある方は、空港集合と伝えるといいかもしれません。

以上、次回のレポートでもう少し詳しく詳細記載していきます!

それでは、vi ses




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?