見出し画像

【長く使う】普段使いで最古のものを探してみた~洋服編~

なぜか物持ちが良い筆者が、
身の回りにある長持ちのものを紹介しています。

第2回として今回は長く着ている洋服Best3を調査してみます。

ルールは前回同様、タンスの奥にしまっているものでなく普段から良く着ているものに限ります。

あまりにもヘビーユーズしている服なので、
知ってる人が見ると誰か分かってしまう記事になりました。笑

▼前回の記事はこちらです。


それでは、第3位。

品  物:ブラウス
購入場所:地元のアウトレットモール
購入金額:約2000円
購入日 :推定2012年(約9年前)

トップス

毎年6月から8月までの暑い時期に着るブラウスです。

生地が薄くて外では涼しいのと、袖の長さが肘まであるので
室内では多少冷房が効いてても気になりにくいという便利さで、
長く愛用してきた1着です。

小花柄が気に入ってて、友人からは私らしい服だと言われます^^

ブラウス着用


さすがに長く着すぎているようで、数年前に裾が破れましたが
目立たないので自分で縫って引き続き着てます。

これからも着たいので、
生地が長くもってくれることを願ってます。。


続いて、第2位。

品  物:ワンピース
購入場所:母からのおさがり(地元の古着屋)
購入金額:約1000円
購入日 :推定2011年(約10年前)

ワンピース

地元の古着屋で母が掘り出したものを譲り受けました。
毎年夏のお出かけに着ています。

コスパ半端ないですね。

2枚重ねの上がレース生地で、ふわっと広がるのが気に入っています♪

ワンピース着用

今回探してみて気づいたのですが、
夏物は3分の1以上が母や知人からのもらいものでした。

母とは体形が似ているので、学生の頃から貸し借りしてます。

あと私も母に何着かあげました。
やはり親子なのか長く着てくれています^^



それでは、栄えある第1位です。

品  物:パーカー
購入場所:地方のデパート
購入金額:約5000円
購入日 :推定2003年(約18年前

パーカー

衝撃の愛用歴。。

イーストボーイというティーン向けのブランドで、
中学生の時にねだって買ってもらった思い出の1着です。

このブランドを着るのが当時のステータスで、
学校に着て行くセーターや靴下もイーストボーイで揃えてました。

自由の女神のロゴの色で個性を出すという暗黙の文化があって、
私は青やピンクを選んでた気がします。笑

地味な色が季節選ばず、脱ぎ着しもやすいので
最も良く着ている服です。

パーカー着用

やはりブランド物で品質が良いのか、
長く着ている割には使い古された感はありません。

もはや卒業のタイミングが分からなくなってしました。苦笑

盛大にしょうゆやカレーをこぼすとか、
さすがにヨレヨレになったなど、どうしようもならなくなったら
愛を込めてお別れしようと思います!



【まとめ】
1位はブランドですが、2位以下はプチプラやセールで購入したものも多く
着やすさ(便利さ)と気に入ったデザインというのが共通点のようです。

また、あまり流行を追った形を買わないので、
良い意味で流行り廃りがなく(悪く言えば今どきのお洒落さはない。泣)
長く着やすいのかもしれません。

感覚的に長く使っているつもりでしたが、
それなりに規則性理由があることが分かりました。

ブランドでもプチプラでも、
気に入った洋服で快適にハッピーに過ごせたら良いなと思います♪


最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?