見出し画像

【1か月で大量収穫】家庭菜園デビューにおすすめバジル栽培

ベランダで育てたバジルがぐんぐん大きくなって、
このたびたくさん収穫できました😊

特別な手入れがあまり必要でなく、
初心者のわたしにもぴったりな育てやすさ
何か野菜を育ててみたいという方にもおすすめです!

種まきから収穫までのざっくり日記です。

6月1日 種まき

プランターにホームセンターで買ってきた鉢底石と土を入れて
同じくホームセンターで購入したバジルの種を
2、3cmずつ間隔を開けて2,3粒ずつ植えました。

☆ポイント☆
種に土をかけすぎるとなかなか芽が出てこないので
軽く被せる程度が良いみたいです。

6月5日 発芽

かけすぎた土をよけてあげるとすぐに芽が出てきました。

バジル1

バジル2

がんばって顔を出した小さな双葉を見つけました♪

6月8日 発芽祭り

次々と芽が出てきました!

バジル3


6月12日 成長

日々大きくなっていきます。
水を上げながら見守ります。

バジル4

バジル6


7月10日 第1回目収穫&実食

あっという間にもさもさに茂りました!笑
(ちょっとサボりました・・
         こうなる少し前に収穫することをおすすめします。)

バジル7


初回の収穫では、きざんで和えてパスタでいただきます♪
バジルの香りって食欲がわきますよね~ 最高でした✨

パスタ


この日は材料を買い忘れてできなかったのですが、
次回以降は汎用性が高いジェノベーゼソースにしたいと思っています。


まとめ

育てるのもこの記事も大雑把でしたが、
丁寧に植えて育てれば1か月で初回の収穫できると思います♪

また、お水をあげることを意識する以外は
大きな注意点やトラブルはなかったので、
ベランダ菜園ビギナーの方にもおすすめです^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?