見出し画像

働き方について思うこと


私は現在、義母の介護をしつつ、育児・家事・仕事をしています。

義母は、身の回りのことは出来ますが、見守りが必要です。家事は、ほとんどできません。


私の実家は、車で20分ほどのところです。最近、実父も体調が優れず、時折様子を見に行ってます。

義母と実母は、団塊の世代です。実父は、70後半です。



いずれ、義母と父・母の介護が重なるのでは?と思っていたら、案の定重なりました。


フリーランスなので、仕事のスケジュールを自分で調整しながら、こなしている現状です。



私のように介護をしつつ、仕事をしている方もいると思います。


介護をしつつ働くことに理解が得られない職場があるのも現状です。

日本の人口は、4人に1人が高齢者です。人口の割合の多い団塊の世代は、現在、70前半になります。今後、ますます高齢化社会となります。



介護だけでなく、仕事をしないと収入が確保できません。

ワークライフバランスが充実した職場づくりを願っています。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。