見出し画像

音楽の効果❗️実体験も含めて紹介します


みなさんは、どのような音楽を聞きますか❓


私はYouTubeを通して、癒し系から明るい系・筋トレ用・作業用などの様々な音楽を聞いています❗️

そのときの気分で、流す音楽が異なります。


ちなみに筋トレ用の音楽は、モチベーションアップが半端ないですね。筋トレをもっとやろう!という気持ちになります。(思い込みかしら?)


眠れない時には、睡眠を促す音楽を聞いたことがあります。海のさざ波のような音色に、いつの間にか吸い込まれるかのように寝ていました。



音楽の効果は「3つ」あります。

・音楽とともに、記憶が蘇る
・心身ともに、リラックスする
・他の人と楽しむことが出来る



音楽は、脳へ刺激になることから、認知症予防に役立つと言われています。

老人ホームや介護施設では、音楽療法を取り入れている施設もあります。



私は以前、介護施設で働いていました。


毎週火曜日の午後がカラオケの時間で、機械がありました。
入居者さんたちは、リハビリルームに集まります。


歌謡曲や童謡などを歌っていて、楽しそうでした!


・デュエットをしている人
・マイクを持つと離さない人
・手拍子をしながら、口ずさむ人

いつも活気がない高齢女性の入居者さんも、カラオケの時間は元気に歌っていました。


美空ひばりさんの「川の流れのように」は、大人気でしたね。


その他、夏祭りやクリスマスなどの行事に流れる演奏などは、入居者さんたちから好評でした。



音楽は老若男女問わず、楽しめることを実感します❗️

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,968件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。